アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

■ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか?

ユニオン(労働組合)加入は転職に不利ですか?
まもなく50歳の中小企業の会社員です。
会社の処遇が悪化し、理由の説明もなく減給の通告を受けました。

どうにも納得がいかず、今回初めてユニオンに相談したところ、
年齢からいってリストラ対象になったのだろうとのこと。

処遇決定前の今なら交渉可能ということで、ユニオンへの加入を勧められましたが、
これまでの会社の人間関係もあり、あまりことを荒立てたくありません。
今回の件でユニオンに交渉してもらっても
会社に居続けることは難しいのではないかとも思い、転職を考えています。

ただ、自分の年齢からもスキルからも同業他社に転職したいのですが、
(この不況では転職が難しいとは思いますが)、
「向こう1年は同業他社に就職しない」という誓約書を提出しており、
この件をユニオンに相談したいと思っています。

つまり、会社に同業他社への転職を許可して欲しいという交渉をしたいのですが…
これはユニオンを介したほうがうまくいくのでしょうか?
(職業選択の自由がある以上、誓約書の効力は疑問という意見もありますが)
また仮に会社が同業への転職を許容したとしても、
労働組合加入者は転職先の会社に受け入れられにくくなるでしょうか。

これらのことから、ユニオンに加入すべきか迷っています。
経験談があればお聞かせください。

A 回答 (4件)

> 会社の処遇が悪化し、理由の説明もなく減給の通告を受けました。

減給に関しては、条件付きですが、実施する事自体には、問題ありません。

労働基準法
| (賃金の支払)
| 第24条
|  賃金は、通貨で、直接労働者に、その全額を支払わなければならない。~との書面による協定がある場合においては、賃金の一部を控除して支払うことができる。

景気の悪いのは継続していますから、去年と今年の業績なんかを並べるなんかすれば、賃金カットせざるを得ないって事の理由付けなんかには事欠かないです。

ただ、全ての社員に公平に減給する措置なのか?質問者さんだけへの措置ならその根拠や合理性は?社長役員なんかはどういう措置を実施?とかは、説明を求めるのは可能だと思います。

--
> 「向こう1年は同業他社に就職しない」という誓約書を提出しており、
> (職業選択の自由がある以上、誓約書の効力は疑問という意見もありますが)

競業避止義務については、一定の条件を満たす場合、有効です。
・就業規則などでの明示
・地域や期間の制限があり
・競業避止義務への同意書への署名
・競業避止のための代償措置としての退職金の上積みなどが行われている
など。

社会保険労務士法人 あすなろ事務所 - 競業制限が争われた判例
http://www.asunaro-as.net/service/kisoku-2.html#2

退職金の上積みなんかを求め(記録はガッツリ残します)、会社が受け入れないのなら、バックレて同業他社へ転職とかが良いように思います。

--
> 労働組合加入者は転職先の会社に受け入れられにくくなるでしょうか。

殊更に転職先へ伝える必要も無いのでは。

転職先に別にしっかりした組合があるとかなら、特に気にしないかも知れません。
転職先で労基法に違反するような事が多く、後ろめたい点があるのなら、組合加入の経歴があるって事で採用せず、質問者さんは余計な職歴を重ねずに済むかも知れません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

会社側は今後も何かと理由をつけて減給してくる可能性があります。
自分としては転職したいと思っています。

書類には退職金の上積みや期間などは書かれていません。
ユニオンの話では「問題にならない」書類だとか。

ただ、ユニオン加入は所属する会社に通知されることになると聞いたので、
転職時も通知されるのかと。
まあ、組合加入に引くような企業ならたしかにロクなところではないでしょうが、
年齢的に転職はそうとう厳しいだろうと予測しています。

• 0

>「向こう1年は同業他社に就職しない」という誓約書を提出しており

質問者の仰るとおり
職業選択の自由があるため、誓約書の効力はありません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
同業種となると、転職前の会社の情報について、いろいろシバリがありそうですが。

• 0

採用側としては労働問題を起こす危険がある人を採用したくないでしょう。

優良企業であればあるほど乱暴な解雇ができないことを知っています。
入り口からきっちり鍵をかけると予想しておいた方が懸命です。

この回答への補足

やはり問題にされますか。

今回の減給処分は私だけで、合理的理由はないように思われます。
減給処分にして辞めていくのを待つ、という処置でしょう。
このような扱いに対応するにはユニオン加入しかないかと思っているのです。

• 0

もう年齢的にまともな会社には行けないことを覚悟して置いてください。

まともな会社で リストラをしていない会社は その年頃の人が余っていて 若者ならともかく、中高年者の中途採用はありえません。
そして、あなたのいうロクでもない会社にしか行けませんが、そういう会社では、労組とかユニオンと聞いただけで断られるでしょう。(入社後ならともかく、入社前は問題ありません) そして、前の会社に問い合わせが行ったら即アウトです。(問い合わせは違法だなんてユニオンなどに吹き込まれるでしょうが、建前に過ぎまん)

この回答への補足

せっかく回答いただいたのですが、少しお話がわかりにくいです。

>そして、あなたのいうロクでもない会社にしか
転職は厳しいでしょうが、「ロクでもない会社」というお話はしていないつもりなのですが…

>入社後ならともかく、入社前は問題ありません
問い合わせが行ったらアウトということは、入社前のほうが問題ということですよね?

• 0