プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中途採用の面接での返信メールの正しい書き方

中途採用で履歴書を送ったところ、面接のお知らせが来たのですが、ご都合のいい日を教えて下さい。
とのことなのですが、どういった書き方が正しいのでしょうか?
それとも、そこまで深く考えず普通にメールを返信すればよろしいのでしょうか?

ご教授お願いします。

A 回答 (2件)

常識の範囲で大丈夫です。


メールですから手紙のような形式ではなくビジネスメールの形式と言うものがあります。

件名はRe:付きの方がどの件だか分かるとか、貰ったメールを消さないほうが分かっていいという人もいるのでどちらでも失礼という事はないでしょう。用は一目でどの件だか分かればいいわけです。
ご自身の気持ちで丁寧で一目で理解できるものだと思うほうを選べばいいと思います。

宛名は送信者の名前が分かっていてその方に返信するなら、部署名とその方の名前を記述します。御中と様の使い方は手紙と同じです。

手紙にある時候の挨拶や拝啓などは不要。メールの場合は、相手に時間を掛けさせずに内容を伝える事も大事です。できるだけスクロールさせずにおさまる程度全体的に画面1つか、せいぜい1回スクロール程度におさまる長さにします。手紙にある時候の挨拶や拝啓は、ビジネスでは書面の時のみです。

まず、書類選考とメール送信に関するお礼を述べます。
それからすぐに本題に入ってかまいません。都合のいい日は相手の都合もあるので第3候補くらいまで記述していると余計な手間が掛からないと思います。
何か聞きたい事があるなら質問します。

一言添えて、自身の氏名で締めます。

「ビジネスメールの書き方」、「メール 転職」などのキーワードで検索すると書き方のヒントがたくさん見つかるでしょう。
よほど失礼に当たる文章、意味が理解できない文章、あて先が間違っているなどでもない限り、大きな問題にはなりません。ビジネスマナーの範囲で書けば大丈夫です。

あと、できれば使用するメールアドレスは氏名を使用するなど相手が確認しやすいもので、恥ずかしくないものがいいです。以前、就職の応募者のメールで「love」とか「happy」とか「whiterose」とか「sexy」とか使っているものがたまにあって常識を疑われていたのと、笑い話になってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい申し訳ないです。
教授して下さった情報などを参考にし、昨日返信メールを送りました。
解答していただき誠にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 15:47

はじめまして



面接連絡はメールで来たのですよね?


まず、件名をちゃんと直して下さい。

Re:相手が書いた件名
はダメです。

かつ、何の件だかわかるようにして下さい。


また、本文の書き出しも、相手の正式社名、(株)はダメ。
部署
役職
フルネーム 様

拝啓から始めて、敬具で締める。

拝啓と敬具の間に、履歴書に目を通してくれた御礼と、面接をして頂けることへの重ねての御礼を入れることを忘れずに。


相手の方が立場は上で、しかも会ってない方です。

丁寧過ぎるくらいに気をつけて下さい。


面接頑張って下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信遅くなってしまい申し訳ないです。
教授して下さった情報を元に昨日返信メール送りました。
解答していただき真床にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!