プロが教えるわが家の防犯対策術!

ピアノできれいな曲、心がうっとりする様な曲教えて下さい!
レベルは、ショパンのワルツ6、7番が弾けるレベルです。

今良いな~と思っている曲は、ブラームスのワルツです。
こういうきれいな曲を弾きたいんです・・

どんな曲でも良いので、良さそうな曲があったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

ロマンティック大好き人間です♪



ラヴェル:「亡き王女のためのパヴァーヌ」

ドビュッシー:「月の光」

サティ:「ジュ・トゥ・ヴ(君が欲しい)」
    「ジムノペディ」

技術的には非常に困難ですが、聴くだけでも。

リスト:「エステ荘の噴水」
    「ラ・カンパネラ」

ラフマニノフ:「ピアノ協奏曲第2番ハ短調」(「のだめカンタービレ」で千秋が弾いてました)

スクリャービン:「ピアノ・ソナタ第2番《幻想ソナタ》」   

ショパン:ノクターン第8番、同第17番

あと、ピアノ曲ではありませんが・・・

ラフマニノフ:「交響曲第2番」(第3楽章はTVドラマにも使われました。非常に切ないメロディ)

ブルックナー:「交響曲第8番」から第3楽章(アダージョ。ブルックナーのアダージョにハズレなし!)

マーラー:「交響曲第5番」から第4楽章(アダージェット)映画「ヴェニスに死す」でも使われた名曲

他にも気がついたら補足します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんなに沢山教えて頂き助かります。まだ全部は探しきれていないので、
探しながら全部聞いてみますね。

好きな曲が似ていてちょっとびっくりしました。私もロマンティックな曲が好きなもので。

亡き王女のためのパヴァーヌは出だしが特に好きです。
ジュ・トゥ・ヴこれも穏やかでロマンティックで好きです(これも弾いてみたいのです)
ノクターン8番も好きです。最後が難しそうですが弾いてみたい!
ラフマニノフの交響曲も良く聞きます。千秋が弾いたラフマニノフの曲はかっこ良すぎです。
エステ荘の噴水もきれいな曲ですよね。ラ・カンパネラは将来弾けたらな~

ショパンはほとんど知ってるつもりでしたが、17番は知りませんでした。とてもしっとりとした曲ですね。

全部は聞ききれていないので、もう一度探してみますね。
知らない曲も含めてこんなに沢山ありがとうございます。
先にお礼まで。

お礼日時:2010/08/01 23:29

No.6 です。

何度もスミマセン。

千秋が弾いていたラフマニノフの「ピアノ協奏曲第2番」が「カッコイイ」と思われたのでしたら、
是非「第1番」「第3番」も聴かれることを強くオススメイタシマス。

特に「第3番」こそは究極的なロマンティシズム、これぞ男のロマンという感じ(笑)。
特に第2楽章。こんな世界に一生浸っていられたらな~、なんて思います。
恋焦がれる人を想いながら瞑想にふける男って感じ??
あるいは愛し合ってる幸せなカップルとか。

演奏は、アシュケナージ(ピアノ)、ハイティンク(指揮)、アムステルダム・コンセルトヘボウ管弦楽団のものが絶対的にオススメです。

あと、本題の「うっとりする曲」ですが、ショパンのピアノ協奏曲第1番の「第2楽章」。
演奏は今年発売された小山実稚恵氏の録音が群を抜いています♪
    • good
    • 5
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございます♪非常に参考になります。

ラフマニノフ!すばらしい!
中には知らないのもありました。
おすすめの2楽章、これはロマンという感じですね(笑)
こんなに沢山すばらしい曲があるなんて~奥が深い・・
こちらも購入しなきゃ~(購入するのが色々増えてお金が・・(笑)

ショパンのピアノ協奏曲は良く聴いていて全部好きなんです。
特に2番!これは昇天してしまう感じです。
実はラフォルジュルネという音楽祭で小山実稚恵氏の
協奏曲生演奏聴いたのです。2楽章は彼女の演奏が一番でした。

沢山教えて頂きありがとうございます。
また幅が広がります♪

お礼日時:2010/08/03 07:38

シューマン=リストの「献呈」が個人的にはうっとりする曲です。



シューマンがクララとの結婚式の前日に献呈された曲です。
それをリストがピアノ用に編曲しました。

私自身初めて聴いたときは、すごくキレイな曲だなあという印象でした。
余談ですが、結婚式に是非とも弾いてもらいたい一曲ですね。

お勧めです。
すでに知ってたらごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

あ~これもうっとりする曲ですね~!
弾くのはきっと難しいでしょうけど、
聴いてて癒されますね~
結婚式の前日に献呈された曲というのもなんか良いですね。

全く知りませんでした。
どうもありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 23:45

こんなのはどうですか?


http://yabumi.jp:8000/acchanpage/cgi-bin/up/up/u …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

17秒くらいの曲とは意表をつかれ笑ってしまいました。
でもこういう、時計のオルゴールみたいな音、曲は意外と
好きなんです。

お礼日時:2010/08/02 20:58

No.6 です。

もう少し思い出しましたので補足を。

ドビュッシー: 「映像 第1集」から第1曲「水に映る影」(絶対にウットリします)

ラヴェル: 「夜のガスパール」から第1曲「水の精(オンディーヌ)」(超難曲ですが)

ドビュッシー、ラヴェルなど、全曲聴かれてみてはよいのではないでしょうか。
特にラヴェルはピアノ曲全集でも2枚組なのですぐに聴けると思います。
演奏は、ラヴェル自身から直々に教授された「ペルルミュテル」がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドビュッシー、ラヴェルは、ほとんど知らないのです。
是非!購入して聞いてみようと思います。
上記ドビュッシーは本当にウットリ♪
ドビュッシー良いですね。
ラヴェルは水の戯れ、道化師の朝の歌くらいしかしりませんでした。
水の精も幻想的な曲ですね。
色々な幅が広がって楽しいです。ダウンロードして弾く曲以外に聞く曲が
増えるのも嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/02 20:56

私は聴く側の人なので、レベルとかはわからないんですが、うっとりする曲と言えば、フォーレの『無言歌第3番 Op.17 No.3』なんか、どうでしょう。




ショパンの『ノクターン第8番 Op.27 No.2』は天上的な美しさを感じます。
http://www.youtube.com/watch?v=tFVQx9yxMcE

ショパンに影響を与えたジョン・フィールドのノクターンも素敵ですよ。こちらは『ノクターン第5番 H.37』です。
http://www.youtube.com/watch?v=RkRcRgijk_Q
続いて、可愛らしい『ノクターン第6番 H.40』もどうぞ。
http://www.youtube.com/watch?v=AeMfbHXxo1Y
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォーレの『無言歌第3番 Op.17 No.3』
これは気に入りました。
こんな曲もあったんですね~
早速ダウンロードです。

ショパンのこの曲も勿論好きです。

ジョン・フィールドも良いですね!
ノクターン第6番良いですね~
みなさんが色々教えてくれるので本当に
嬉しいです。

お礼日時:2010/08/02 14:55

グリンカ作曲 夜想曲[告別」


シンプルで,しっとりと美しい曲です。



下記より楽譜を見ることができます。
YouTubeで聴きながら目で追ってみてください。
http://imslp.info/files/imglnks/usimg/d/d7/IMSLP …
または,
Nocturne, 'La S?paration' (Glinka, Mikhail Ivanovich)
http://imslp.org/wiki/Nocturne,_%27La_S%C3%A9par …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

全く知りませんでした。切なくそして美しい曲
ですね。
まだまだ、知らない曲が沢山あり奥が深い・・
本当に良い曲ってたくさんありますね。
早速ダウンロードしました。
楽譜までありがとうございます。
弾きたい曲が沢山です。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/01 21:33

シューベルトの月光


ショパンの幻想即興曲
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シューベルトの月光ちょっと見つかりませんでした・・
幻想即興曲はいつか弾きたいです。
でもとても難しそうですね
ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/01 21:08

リストの「愛の夢」はどうでしょう?


私は手が小さいので、鍵盤届きませんが(泣)


あと、ドビュッシーの「月の光」も大好きです。
こちらは手が小さくてもなんとか弾けます(苦笑)
http://www.youtube.com/watch?v=hI7RkEW64s0
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「月の光」良いですよね。
特に「愛の夢」はとても大好きなんです。
でも難しそうで・・いつか弾けたらなあ。
ありがとうございます!

お礼日時:2010/08/01 20:17

ショパンの『別れのワルツ』


フォーレの『シチリアーノ(シシリエンヌ)』
ドビュッシー『月の光』

…などはどうでしょうか?

お好みがあるでしょうから、飽くまで参考程度に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フォーレのこの曲はあまり知りませんでした。
さっそくダウンロードしました。
練習曲に加えたいです。

別れのワルツも切なさが大好きです。
月の光も幻想的で良いですよね。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/01 20:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!