プロが教えるわが家の防犯対策術!

熱中症予防の水分補給
先日、テレビで熱中症予防をやっていました。
参考に見ていたのですが、水分補給のことで質問です。
よく夏の水分補給にはスポーツドリンクやそれを薄めたものが良いと聞きます。
見ていたテレビでは、
500mlの水に梅干1個を混ぜる
500mlの水に塩2つまみとレモン汁小さじ1杯とはちみつ大さじ1杯を混ぜる
薬局で売っている経口補水液
この3種類がオススメということでした。
私は、もともとスポーツドリンクが苦手(味が嫌いです)で酸っぱいものが苦手なので梅干もレモンもダメでした。塩分を摂るのも苦手です。経口補水液もまずかったです。
ただコーヒーや紅茶(共に無糖です)を飲むよりかは良いかと偶然いつものスーパーで見つけた「ハト麦ブレンド茶」というペットボトルのお茶が好みに合い、毎日500mlくらい飲みます。
その成分に500ml中、糖質1.5g、ナトリウム35mg、食塩相当量0.1gとなっています。
これでは夏の水分補給に合わないでしょうか?
ちなみに他には水分としては
朝、カフェオレ1杯と野菜ジュース(果汁100%)100ml
昼、カフェオレ1杯
夜、味噌汁1杯と野菜ジュース(果汁100%)200ml
入浴後、野菜ジュース(果汁100%)100ml
大体平均これくらいです。
カフェオレはもともとコーヒーが好きなのですが、牛乳を取ろうとした結果です。
一日3杯くらい飲むこともあります。
どうでしょうか?
口に合わず「まずっー!」と思いながらも我慢して良いと言われている物を飲んだ方が良いですか?
仕事はデスクワークなので外で汗をかくのは一日せいぜい30分から1時間です。

A 回答 (2件)

大量の汗をかくと水分と一緒に塩分を失ってしまいます。

塩を補給せずに水だけを摂っても、体内のナトリウム濃度が低くなるのでせっかく摂った水分は尿で排泄されてしまい、さらに脱水症状が進みます。このため水分補給には塩がつきものです。

ただし、日中スポーツをするなど大量の汗をかく人でなければそれほど意識しなくても大丈夫です。通勤時に30分から1時間って事でしたら好きな飲み物を選んでください。
    • 0

熱中症になりそうな時でも外で活動しなくてはならない人は

塩分(ナトリウム)が不可欠です。
スポーツドリンクは摂取後も真水より体内に水分をとどめておいてくれるのです。
真水だけでは太ったりしません。

♯1さんのおっしゃるようにそんなに汗をかかない環境では好きなモノ飲んでいて良いと思います。

>500mlの水に梅干1個を混ぜる
梅干しには疲労回復、解熱、抗菌・防腐などの作用があるので、いまの季節にお勧めと言うことではないでしょうか?

>500mlの水に塩2つまみとレモン汁小さじ1杯とはちみつ大さじ1杯を混ぜる
ハチミツには様々なビタミンとミネラルを含んでいますので、疲労回復に良いと思います。
レモンはコラーゲン生成に必要ですので、疲労回復とお肌などの美容に良いです。
こちらは女性向けと言った気がしますが、筋肉はコラーゲンでできていますので疲労回復にもなると思います。

汗をそんなにかかない状況では、普通に食事をされているのならハト麦ブレンド茶で十分ではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とりあえず熱中症対策の飴だけ食べることにしました。