アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

180SX(RPS13)の前輪と後輪の、正確な車幅は何ミリ?

180SX中期の車幅(左右フェンダーの最外部の幅)について、ご質問です。

現在、前輪部にワンオフのオーバーフェンダーを装着し、
車検書類上の全幅を1730mmにすることを検討しています。

RPS13の場合、カタログ寸法表だと、全幅1690mmとなっていますが、
後輪部フェンダーは、数ミリ内側、
前輪部フェンダーは、1センチ位内側に位置しているように見えます。

陸運局では、実測により全幅を測定しますので、
前輪部に片側+20mmのオーバーフェンダーを装着しても、
全幅1730mmには、なりそうにありません。

そこで、正確な前輪部フェンダーの車幅を知りたいと思って、ご質問しました。
(ディーラーでは、調べるのが面倒なのか、1690mmと言い切られました)

ネットで色々と調べたのですが、コレと言った内容も見つかりません。
ただ、整備表らしき資料であれば、分かるのではとの情報まで、たどり着きました。

180SXについて、左右の前輪部フェンダー最外部の車幅を教えていただけると助かります。
合わせて、左右の後輪部フェンダー最外部の車幅についてもよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

正確な車幅は実測でしかありません。

NO1の方が言われるように、製造段階での誤差が生じますので、1台1台 正確な寸法は違います。

車寸の資料は、ホイルメーカーに独自調査の形であるみたいです。
(聞いた話なので詳細は不明)
    • 0

これって、図面上は1690mmでないと

型式認定取れないから、加工誤差ぐらいの差しかないと思うよ
加工誤差なら結局ワンオフ対応だから
一般となると1690mmでしょう
    • 1