プロが教えるわが家の防犯対策術!

歯科衛生士のメリット・デメリットを教えてください!!!

この先フリーターのままじゃ不安だし、もしこの先結婚をしなかったらと考えるといつまでもフリーターで生活していけるわけじゃないしある程度歳を取っても続けられるような・・・と思い何か手に職をつける専門学校にでも通って何か専門職の資格を取ろうかと考えております。
この前にオープンキャンパスに行ってきました。いろいろお話を聞いてきたんですが、そのお話をしてくださった人によると今歯科医院の多すぎということもあって職に就くということには困らなく私の住んでいる愛知県内でも歯科医院に比べて歯科衛生士が圧倒的に少なく求人情報誌をみてもどこかに歯科衛生士の募集が絶対にあるくらいと言っていました。そして残業がないのと時給も悪くなく結婚・出産を経験し歯科衛生士に復職することもできると話していましたがどうなんでしょうか?
ネットで調べたりしていると将来性が見えないだとか勤務時間が長いなどと書いていて不安になりました。え!?勤務時間が長いってどういうこと?と思いました。

歯科衛生士の方やこれに詳しい方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (1件)

メリット


求人倍率は高い。
技術や知識を増やす事によって給料は上がります。
(手に職を持ち技術を上げれば収入はアップし努力が報われる!)

結婚・出産を経験し歯科衛生士に復職することもできる?
求人は多いので仕事は見つかると思います。
以前の職場に戻れるかどうかは医院によると思います。
(退職されてパートで勤務される方が多いようです。)

デメリット
将来性が見えない?
資格があるからと安心して何も努力しなければ医院側で必要なくなることもあるかもしれません。
出来る歯科衛生士(患者さんからの評判が良く医院にとって売り上げをアップしてくれる。)は
どこの医院でも欲しいと思います。

勤務時間が長い?
勤務先によるかもしれませんが交代制で勤務していると思います。
交代制で無く、朝から晩まで最後まで働く職場だと1日の労働時間は9時間以上かもしれません。

個人医院が多いので福利厚生面で不利な面があります。
歯科医師会国保(病気等で長期休んでも休業補償がありません。)、
国民年金(将来受け取る年金額は厚生年金より少なくなります。)に加入します。
大学病院、病院歯科、従業員の多い医院に勤めれば社会保険は完備されています。

専門学校に行って先生に聞いたり、求人票を見せてもらえば勤務条件等わかると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しい情報ありがとうございます。非常に参考になりました!

お礼日時:2010/08/02 17:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!