プロが教えるわが家の防犯対策術!

窓用エアコン 窓に設置せずに室内で使うとどうなりますか?

変な質問ですみまえん。
窓用エアコンを購入しましたが、取り付けが週末迄出来ません。
しかし、もう今日既に暑くてたまりません…。

窓に設置せずに、普通に室内に置いて使うと、
冷風と、背面からの温風で、余計暑い感じなのでしょうか…?

又他に不具合等、ありますか?

おわかりになる方、ご回答頂けましたら幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

部屋が二部屋あるか、一部屋でも真ん中をカーテンあたりで強引にしきればなんとかなるかもしれません。

窓用エアコンなので、室外機も不要ですし。

とりあえず二部屋あるという想定で書いてみます。

(1)両方の部屋の間にあるドアの床にみかん箱を設置する。そして、その上にエアコンを置く。空いた空間は、カーテンや新聞等で密封する。和室同士で、ふすまだったりすると、作業がしやすいでしょうが、洋間でドアの場合はちょっと面倒かも。
(2)涼しくしたい部屋の方に冷風が出る口を向ける。熱風が出る方を違う部屋のほうに向ける。
(3)洗面器でも持ってきて、床に置く。そして、エアコンから出てくる水滴を受ける。(洗面器が一杯になったら、水を捨てる)

こうすれば、あなたがいる部屋は涼しくなります。逆に、別の1室はむちゃくちゃ暑くなりますが。特に、別の一室に窓がなければ、温度はかなり暑くなるでしょう。

まったく責任はもちませんし、おすすめはできません。また、たぶん説明書にもこんな使い方はするなと書いているでしょう。ですが、とりあえずこれで涼しくはなるはずです。冷房が倒れたりしたら、一発で壊れるかもしれませんし、保証もきかなくなるでしょうけど。(暑くて寝苦しいので、気持ちは共有します。)
    • 5
この回答へのお礼

早々に回答ありがとうございます。

二部屋あります。
ただ、接しているのが、キッチンで、設置出来る開き戸付近に冷蔵庫があるので、
冷蔵庫周りを温室にしてしまう事を考えたら、やはり諦めたほうがよさそうですよね…(泣)

やっぱり取り付ける前に、壊したら意味ないですよね…。…。
頑張って違う方法で、涼をとる事を考えてみます…。

回答ありがとうございました!!

どうやって設置するんですかね?

水平設置しなければ、中のガスが抜けますよ。最悪取り付け前に故障です。

あと、ドレンから水がダダ漏れして、部屋が水浸しになります。

それと、おっしゃる通り、冷風と温風のミックスで何をしているのかよくわからない状態になります。

エアコンがつくまでガマンするか、どこかに避難することをお勧めします。
    • 7
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

設置…というか、ただ単に置こうと思ってました…。
なので、水平にはなると思います。

又取説を見ていると、排水をしない様なので(トヨトミのTIW-A16Kです)
室内でも問題ないといえば、問題ないの?と思ってしまいました…。

でもやはり、冷風と温風で結果暑くなりそうですね…。

ありがとうございます…。