プロが教えるわが家の防犯対策術!

身長150cm女性がCB400 Revoを乗ることについて

150cm以下の方でCB400を乗っている方の意見を聞きたいです!
二輪免許取り立てでCB400 Revoに乗りたく、バイク屋をまわっていますが、
小柄なので250ccのバイク、VTRなどを周りからは勧められています。
(VTRも良いバイクだと思います。)
私の周りには160cm以上の人しかおらず、全然分からないので、150cm程の身長でCB400を乗れば
どのように乗ることになるか知りたいです。


(1)立ちごけについて
乗って発進してしまえば乗れると思いますが、慣れるまで立ちごけなどはしましたか?
程度の良いものを選んでいるので、なるべくは車体に傷を付けたくないです…。

(2)取り回しはどうか?
VTRと比べ重いことはとても分かります。150cm程の方がどのように取り回しが出来ているのかしりたいです。
また、私が乗る範囲に坂での取り回し&駐車をしなければいけない場所があるので、
坂でもあの重い車体をどうやって動かすのか、わかる範囲で教えて頂けたら有りがたいです。

以上です。他にアドバイス等ありましたら大歓迎です!
乗ってみたけど駄目だった…という方の意見もありましたらお願いします!

A 回答 (7件)

私は、女性ではないですし、身長も166、体重も60kgと重たいので参考としては不適格かもしれません・・・・



オフ車(TTR)の経験ですが、つま先がツンツンで、交差点など停車時には、どちらの足を付くかあらかじめ心の中で準備してからになります。当然、バランスをとってその足を付けるようにバイクの向きが反対に倒れないようにしています。

一時期、リアのサスペンションに小細工をして、足がぺたぺたにつくように改造しました。乗りやすかったです。でも、バイク屋さんにバレて、このバイク乗れねぇって言われ、やっぱり元通りに戻したところ、いつの間にか慣れがついて、足付きが悪くても乗りやすく感じるようになりました。

もう、書店にはないかもしれませんが、L+bikeの8月号には、コケない乗り方のコツがかいてありました。結局は小さな工夫の連続ですが、写真では恐らく150cm代の女性が、バンディット1250を操っているらしきものが掲載されていました。

しかも、右足をついてるときに、ギアチェンジができるように、レバーを改造してバレリーナ状態でも、ギアチェンジする方法なども写真付きで掲載されていました。(質問者さんはそこまで行かないと思いますが)

憧れのバイクに乗る。これは、必要条件だと思いますので、ぜひ、ガンバッテ欲しいと思います。

ついでに、情報を見ると必ずでてきますが、バイクが完全に停車してから足を出す。というのがあります。これは、非常に優れた考え方で、立ちゴケ防止にはうってつけです。ただし、完全に停止するまで足を出さないというのも、実は難しいのでして、日々練習しております。
このアイデアは、ここのサイトのお陰で覚えました。
http://www.sideriver.com/motorcycle/movie/

立ちゴケってしょうがないって思っていましたが、実は、ちゃんとテクニックがあるんだぁと思いました。この方法で止まるようになってからは、俄然バイクを軽く感じます。

以前は、足を前についていました。というのも、完全に停る前に足を出していたからですが、これは足付きがいい人しか使えません。ですので、完全停止、ゆっくり足だし。これお薦めです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
足ツンツンなバイクに乗っていた方からのアドバイス嬉しいです!

バイクが完全に停車してから足を出す。そして、足をかかとまでべったり付くことですね。

L+bikeの8月号もしかしたらまだ店頭の隅にあるかもしれないので今日さがして来ます!
ご紹介して頂いたサイトも、細かなテクがたくさん乗っていて、足付き、
坂道の事、取り回しの事も書いてありましたので読んでみました!他も熟読してみます。

CB400は教習所で乗ってましたし、教習車とは少し違うと言えども乗れるのはわかるのですが、取り回しをほぼ練習しなかったので、
実際乗るかもしれないと思うと怖くて汗

やっぱり慣れですね。そして勉強して少しでも頭に入れておくと違いますね。

さっきサイトで見た操作方法で、CB400乗って操れている自分を想像してみました(笑)
なんとかいけそうな気がします!

バイク選び参考にします。ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/02 11:44

男性です。



身長が低くおまけに足が短いので、カタログで一番最初に見るのがバイクのシート高です。
ですので、乗れないバイクもたくさん有りました。

私の自論ですが、シートに跨って両足の「つま先」がほぼ同時に接地出来るなら、
乗れると判断しています。

この状態でしたら、片足の「足先」が路面に設置しますので、交差点でも停止が可能です。
「足先」と呼んでいるのは、「足の指先」の部分です。

それでも、停車する時は、道路に浮いている僅かな砂や小石、窪みを気にしますし、ガソリンスタンドに入る時の小さな段差も嫌ですし、水の撒いてあるスタンドには入りたくありません。

また、回答にありますように、停車前から足を付いて止まろうとするのはタチゴケの1番の原因ですね。
どちらの足を出すかは状況にも依りますので練習が必要です。

>CB400は跨ると一応片足はツンツンながらにも付いていました。
が気になります。
ツンツンとは、「つま先」の事でしょうか?
それとも、「足先」でしょうか?

「つま先」でしたら、俗に言う「シートのあんこ抜き」が必要かもしれませんし、ライディングポジションがやや前傾気味と感じられるのなら、ハンドルの位置変更で上体が起きると、足付きが変わりますよ。
でも、体重がすべてシートに掛かりますので・・・ですが。

バイクの坂道駐車は「禁止」ではなかったでしょうか?
てな事を言ってもしょうがないので、十分気を付けてくださいね。

方向転換は、特に山道ですから道幅は期待できませんね?

慣れてくるとスイッチバックが使えますし、坂を利用するので「足先」が「足べた」に変わりますが、
最初は怖くて無理なように思います。

時間が掛かっても、平らな所で何度も切り返すのが、賢明かと。
でも、足場が悪かったりすると嫌ですけれどもね。

そのうち、バイクの重さに慣れてくれば挑戦してみてください。

それでは健闘を祈っております。

参考URL:http://allabout.co.jp/gs/motorcycleriding/closeu …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

つま先は片足しか着きません(汗)片足なら、「足の指先」の部分は着きます。
両足になると靴の先がかろうじて…。
ですので、ローシート(2cm下げ&サイド1.5cmずつ削る)を取りつけ、エンジンガードも付け、
靴はつま先からかかとまで上げ底のバイク用靴を勧められたのでどれにするか検討中です。
これでどうにか乗れるかな~と思い、今日購入を決めてきました!

山道を走ることは、とりあえず平地で練習し、バイクの重さに慣れてからにします。
fxdxさんがおっしゃる通り怖いので><

参考HPありがとうございます!参考になります。
楽しいバイクライフになるよう、練習していこうと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/09 00:09

友人女性で148cm・体重36kgでTZR250RS乗ってサーキット走ってます。


またツーリング用としてジェベル250乗ってます。
参考までに。

要は慣れでは?

関係ないですが、179cmのワタシはNSR550で立ちゴケ経験あります(爆)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

148cmでもガンガンに乗られているのですね。
すごいです><
あれから色々考えた末、CB400SFにする決心が付きました♪
やっぱり慣れだろうな~と思うので毎日ちょこちょこでも乗って行こうと思います。

お礼日時:2010/08/08 23:56

148センチで大型二輪乗ってます。


CB400に乗りたいとのことですが教習所ではどうでした?
コケまくりでした?それともスムーズに進みました?
もしコケまくっていたのでしたらVTRをお勧めします。
憧れのバイクに乗るのも大事ですが憧れだけでは乗りこなせません。
嫌になってまったく乗らなくなってしまった人も知ってます。
ちょっともったいないですが最初は小さいバイクで一年ぐらい練習してから
CBに乗った方がうまくいくと思います。

教習所で上手に乗れていたのなら。。。
迷うことなくCBを買って下さい。
坂道での取り回しですが自力で動かせないのなら降りてエンジンをかけて
取りまわしちゃえばいいんですよ!

ちなみにアタシの憧れバイクはCBR600RRですが、どうがんばっても乗れないのは自覚してます。
なので普通二輪取った時はフォルツァ(MF08)買いました。
(原付スクーターに乗っていたしカウルがイッパイついてて顔が気に入ったので選択しました)
大型はDN-01乗ってます。
(両足のつま先の先っぽが付いたしカウルがイッパイついてて顔が気に入ったので選択しました)
多少の妥協は必要だと思ってます。だけど、どうしても譲れない所は押し通しましょう。
見た目は気に入っても無理して苦しい体勢で乗っていても楽しくないですからね。。。
フォルツァは最初の1年で3万キロ乗りました。とても楽しかったです。
現在もバイク大好きですし、ツーリングクラブでもお荷物になるような走りはしてません。

質問者様が素敵なバイクライフを満喫できるように祈ってます★
    • good
    • 1
この回答へのお礼

148cmで大型!尊敬です!
教習所では最初スムーズに乗れていたのですが、6カ月サボった期間が有り、そのサボり明け初日と次の日に初クランク立ちごけしたのが最後、他はこけず、補習もなくスムーズにいけたので、CBで行ける気がします!

にしてもDN-01の重さを見てビックリしました。あんな重い車体を押せるのですね。
主人がXJR1200に乗っているので昨日押して見たのですが、全然だめでした。重たすぎです>< (足は片足も付かないので絶対乗れません)
あれより重たいバイクを押せるのはやはり熟練度が違うのでしょうね。

usa-nanaさんのような楽しいバイクライフ送りたいです☆ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 20:38

300kg超のアメリカンでも、80kgの原付でもコケるときはコケます。


確かにすべては「慣れ」ですが、ちょっとしたコツは経験により
体得しかないです。
もし、捨てるような原付があるならどうなると立ちコケと取り回しコケ
するか、できれば平地と坂道で体験してみると一番分かりやすいです。

立ちコケの練習は、シートに何か挟んでガムテでとめワザと高くして。
取り回しコケは、車体の左側に立ち、そのままか旋回しながら反対側に
徐々に倒していく。
あと、右利き、左利きで足つき・旋回性も得手、不得手があり
ご自分の特性を熟知しておくこと。

バイクを守ろうなんて思うと、大ケガ(骨折)するので
限界にきたら素直に放り出す覚悟も必要です。
CB400 Revoでも同じで、重量がある分、限界点は原付に比べ早いです。
オフ車の取り回しコケに関しては、重心は高いが最低地上高と車幅の
関係で限界はやや高くなります。
これは走っていてコケた場合も同様です。未練たらしくしがみつくと
死ぬか足の骨が下敷きになり大ケガします。

日常使用でのアドバイスなら・・・
・道路の左端のコンクリ部分は、排水のため左下がりになっているので1速のまま右足で
・縁石があるところは有効に使うが、砂利や砂が多いので制動と発進は注意
・登り坂は腰をシートに当て支えつつ、車体の左側にいるなら左回りで旋回
(円の中心が常に自分)
(慣れるまでは進行方向・重心を考え、慎重に数回で切り返したほうが良い)
・シートの「アンコ抜き」をする
 →長距離はポジション変化とクッション性低下で疲れるが慣れる。
・限界と感じたら素直に放り出す

乗りたい車種が決まっているなら、練習と言えども決して他のバイクにしないこと。
実車でないと、重心・ハンドル切れ角、ポジションもすべて違うので
結果的に取り扱いがうまくならないので、慎重に練習しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

端的にわかりやすくアドバイスありがとうございます!
捨てるようなバイクで練習するのが一番ですよね。でも無いので、激安バイクで最初は練習するのもありかな、それでうまくなってからCB400に乗ってもいいかも…。
と思いますが、それでも激安バイクもなんだかんだで20万はするので、やはり最初っからCB400に乗って慣れようと思います!
こける時もバイクかばって大けがした話は良く聞くので派手にこけそうになったら諦めます><
でもこける前に、練習してカバーできる部分は多くありそうなので実践&練習します☆

沢山のアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2010/08/03 20:17

足が着くなら問題ありません。

まず実車に跨ってみることです。立ちごけは低速で曲がったりUターンする際に起きやすいです。自転車と同じである程度スピードが出れば安定しますが、最初のうちは怖いので人が歩くほどの低速にしがちで、そうするとコケやすいですよ。坂道の駐車は非常に注意が必要です。車のようにパーキングブレーキがないのでギアをいれたままエンジンを切ってロックさせますが、サイドスタンドも不安定なので、初心者は坂道には駐車しないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こけやすいシチュエーションを教えて頂きありがとうございます!

CB400は跨ると一応片足はツンツンながらにも付いていました。
ですので、一応乗れますね^^

一番怖いのはそう、時々山の中に用事があり、坂なのですね。。
一番停めたいところには若干勾配があるので、少し遠くても平坦でバイクがおけそうな所は確認しているので、やはり最初は平坦な方に停めた方がよさそうですね。

お礼日時:2010/08/02 21:40

150cm以下の方でCB400を乗っている方の意見を・・・



という、狭い範囲からの回答はそう望めないと思いますので
車重200kg超の片足のつま先しか着かないバイクに乗っていた165cmの私から一言・・

「全ては、慣れです」

駐車時には必ず動き始める時に無用な取り回しをしなくていいように
いつも方向に注意して停めれば問題無いです。
重いバイクも動いている時は重さは無関係ですからね。
狭い場所で頭から入れる必要がある場合はこの方法は無理ですが

取り回しについても慣れですが、
両手でハンドル&腰をいつも車体に付けて。で取り回せばそうコカす事も無いでしょう。

乗りたいバイクに乗るべきですよ。
250ccにしてもすぐに後悔します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長、車種が違えども同じ状況だったのですね!回答ありがとうございます!

駐車は動いているうちに後から動かしやすいように停めておくことですね。
最初は狭い場所は無理せず、目的地から遠くなっても停めやすい所を選ぶ様にします。。

やはり「慣れ」ですよね~。ドキドキです。

参考にさせていただきます^^ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/02 21:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!