プロが教えるわが家の防犯対策術!

体が、ゆがまず、姿勢が良くなるスポーツを探しています。

バレーやバトミントンなどは自分の利き手ばかりを使うので、左右の筋肉のバランスが悪くなり、体は歪む一方だそうです。プロの選手などはそれで、整体の先生をつけている人が多いそうです。また、自分は猫背気味になることが多く、それを直したいのとリフレッシュのためにもスポーツを探しています。
経験したことが無いのでよく分からないのですが、テニスは割と左右バランスよく動いているような気がしますが、やはり、利き手側の筋肉ばかりつかうのでしょうか?
他に今のところ、左右バランスよく体を使い、姿勢が良くなるようなスポーツは剣道、空手などの武道系が思いつきますが、これらをやっていて、実際に姿勢が良くなるのか、他にお勧めの運動など教えてください。

A 回答 (6件)

武道から選ぶなら合気道だと思います。


合気道は形稽古が中心で、姿勢の維持などの基本が重要視されます。私自身5年ほど経験がありますが、姿勢が良いと言われることが増えました。
また左右どちらでも同じように技をかけられることが推奨されており、左右均等に稽古するのが一般的です。

合気道は試合や乱取りが無いため、いわゆる「強さ」を求める人からは不評ですが、質問者様の目的には合っていると思います。
    • good
    • 2

私は整体師ですがこの様な質問の時に良く話すのはまず、バランスが良くなるスポーツは無いです。



批判するようですいませんがまずよく考えてみて下さい。

スポーツで筋肉に負担のかからないものは無いですよね。
ようは加減の問題です。少しやるなら体に良いでしょう。
単純に腕立て・腹筋・スクワットする方が良いですよ。
ピラティスも良いですね。加圧運動も良いですね。

マラソンでも水泳でも空手でも筋肉に負担はかかりますのでどこかは痛んだりすることもあります。

色んな方をみていると長くスポーツをするなら卓球でしょう。高齢者がしているスポーツを考えれば長くやれるスポーツもわかります。

基本的にゴルフとバレーが1番バランスわるくなりやすいでしょう。

私の経験上バドミントンよりテニスの方が負担は大きいし10代からやってないとまずうまくなりません。

姿勢については単純に普段から背筋を伸ばすように気をつけるだけです。
筋力あっても姿勢悪い人は多いですよ。
    • good
    • 1

レスミルズジャパンという団体が運営している、レスミルズプログラムの中で「ボディヒーリング」はいかがでしょうか?



コナミスポーツクラブをはじめとして、いろいろなスポーツクラブで導入されている世界標準のプログラムです。
「ボディヒーリング」はいわゆるヨガなのですが、音楽に合わせて簡単な動きでコアの筋肉を鍛えます。
他にもボクササイズや筋トレなど、楽しみながら効果的なトレーニングができるプログラムが各種あります。
いずれのプログラムも基本的に左右均等の動きをしますので、これのせいで体がゆがむと言うことはないと思います。
何より楽しく運動ができるのでおすすめします。
私は週5回程度通っていてスタイルがだいぶ変わりました!

参考URL:http://www.lesmills-japan.jp/healing/
    • good
    • 0

あまり難しく考えなくても、ラジオ体操や散歩縄跳び等でもかなりの効果は有るのではと思われます。


仰向けになって足を真直ぐにして上げ下げをして腹筋を鍛えたり、ストレッチ体操、太極拳等先ず簡単にやれる事から始められたら如何ですか。
    • good
    • 0

スポーツといえるかどうか知りませんが、一輪車などいかがでしょう。


姿勢を正すという意味から抜群ですし、全身運動にもなります。
一旦マスターしてしまうと飽きが来るかもしれませんが、乗りながらポールゲームを取り入れたり、剣玉等を取り入れたりすれば、無限にプレーは広がってきます。
一度お試しください。
    • good
    • 0

ダンスでしょう!


スポーツか?といわれると微妙ですが・・・・・・

ラケットなどの道具を使う種目や利き手の関係する種目はどうしても偏りがちになってしまうと思います。
姿勢を良くするにはダンスが一番(と私は信じています)。

私はラテンダンス(いわゆる社交ダンス)をやっていましたが、
まわりに姿勢の悪い人は一人もいませんでした。

姿勢や体のバランス(筋肉のつき方や骨格)が悪いと上手く動けないので
きちんとやれば上手くなるにつれて徐々に矯正されてきます。
無理にやると腰を痛めたりしてしまいますがそれはどんな競技でも一緒かと思います。

無理な力を使わず体をしなやかに使うという点では
剣道などと基本は近いのかもしれません。

体を動かすと気分も晴れるし体も引き締まるしいいこと尽くしですよね♪
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!