アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

代車代金が請求できるか教えてください。

先日、軽四同士で接触事故をおこしました。

私の方は、道路を走行中で相手の方は自宅から道路へ出るところでした。

相手の方の自宅から道路までは坂道になっており一旦停止して左側(左方向へ行こうとして)を見ていたのは走行中の私も確認していました。

それがいきなり右側(私が走ってきた方向)を見ずに突っ込んでこられました。(坂道なのでおもいっきりアクセルを踏んだのだとおもわれます。後で謝罪にこられた時言われたのですが忘れ物をして慌ててとりに帰り急いでいたとの事)

私の車は右斜線側まで押し出され相手の方の車と平行して並びました。

私の車(軽四)は、助手席側のドアが開かなくなり車軸も壊れて全損になりました。

過失割合は2(私):8(相手)になりました。

私の方の保険代理店からは「あなたの保険契約は代車特約がついてない(←契約時に説明無し)ので代車代金はでませんよ!」と言われました。

私の仕事先は公共機関がない為車がないと通勤できません。

私の方は被害者の方なので当然相手側から代車代金を支払って貰えると思ってましたがどうも代車代金はでないようです。

私としては相手側が確認せずに突っ込こんできたにもかかわらず過失責任をとわれ、かつ代車代金も払って貰えないのは納得ができません。

このような場合は代車代金を請求するのは不可能なのでしょうか?

A 回答 (10件)

10:0で、尚且つ通勤通学に使用している車両でなければ、相手側から代車は出ません。


その場合でも原則最大30日。
なので、事故修理の際には代車が必要だと思う人は
自分の自動車保険に代車特約を付けておくしかないんです。

自動車修理屋さんに「何でもいいから車をタダで貸して」とお願いしてはどうですか。
本来、修理入庫者全員がタダで借り受けが出来なければ公取に引っかかる行為ですが、
他に無料代車の修理者がいなければ通るかも。



>相手の方の自宅から道路までは坂道になっており一旦停止して左側(左方向へ行こうとして)を見ていたのは走行中の私も確認していました。

出てくるかも・・・「減速、注意」の事故回避行動を行わなかったという過失


>私の車(軽四)は、助手席側のドアが開かなくなり車軸も壊れて全損になりました。
少なくともリアドアより後ろ部分でなければ「当てられた」とならず
「当たった」となりますから、双方に過失が発生します。
あなたのクルマがフロント部分で相手がリア部分だったら
6:4になっても不思議はないケースだと思います。

保険代理店は過失判断はしないので、
単に保険会社からの提示を伝えて来ているだけです。
相手が100%悪い・・・となるとあなたが入っていた車両保険金額を大きく下回る査定額を提示して来た時以外
基本的にあなたの保険会社が出る幕はありませんから、
相手が承知しなければ裁判で損害賠償を確定するしかないです。
    • good
    • 0

NO2で回答させていただきましたayanamishinjiです



その後の体の経過はいかがですか

代車の件ケリはつきそうですか


さっきみたらまだ受付中のままなんで
他の方へのコメントは見てないので
大変だなと思ってます

まっ納得いくまで頑張ってくださいね

気になってたので では
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

返事が遅くなりすみません。

先日、私の方の保険代理店に来ていただいて過失割合の件や代車の件他いろいろお聞きしたのですがやはり代車代金の請求は難しいとの事でした。

請求するにはたぶん個人的に相手に請求するか、裁判をおこすしかないようです。

幸い私の軽四(廃車になった車)を購入した営業の方がとても良い方ですぐに代車の手配をし貸して下さったのでその方から車を購入することにしました。
その為代車代はかからないようです。

体調はあまりよくありません。(ぶつかられた翌日から首の痛みと手のしみれがきてます。)

医者からはMRIをとりましょう!と何度も言われてますがMRIが苦手な為今のところ湿布と痛み止めで耐え忍んでます。

お礼日時:2010/08/15 21:37

相手の車が一旦停止しないかもと「かもしれない運転」をしなかったのでしょうか。

全損になったという事はスピードがかなり出ていたのでしょうか。このあたりで過失割合は2:8になったのではないでしょうか。私は止まっていた所へ一方的にぶつけられた事がありますが0:10だと思っていたら4:6だと言われ激怒した事があります。激怒したのは事実と違う事を言い、それ基準で過失割合いを出していたからです。自分の保険会社にアドバイスを求めたらやる気がなく、電話で散々どなり散らしても変わらず、親に相手の家に行けと言われていた時に車を預けてた車修理のおじさんに代わりに交渉してもらったらあっさり0:10で解決した事がありました。(修理代を少し値切られたようですがおじさんがかぶってくれました。)身近に海千山千の交渉上手な方はいないのでしょうか。保険会社が払わなければ相手ドライバーに請求したらどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の車は一旦停止をしている状態でした。

私の方は、ぶつかられた場所より少し手前にカーブがありブレーキをかけているのでスピードはでていませんでした。

なので相手の方が左側(相手の方が行こうとしていた方向で見通しがよい)を見ていたもの確認しています。

相手の方は左側だけを見ていた状態で突っ込んでこられました。

私の方も「あっ!」と思って避けようとしましたが無理でした。

全損になったために「スピードが出てたからだろう!」と一方的にこちらの過失のように言われますが

私の車は前輪から助手席にかけて突っ込まれてます。

前輪のところにぶつかられた為車軸が曲がり全損という形になりました。

先日、再度現場検証をしましたが相手の方も(?気に)ガソリンを入れなきゃ~と思いながらクーラーを
付けていたので車の発進が悪いからと思いっきりアクセルを思いっきり踏んで左右の確認を忘れていたと言ってきました。

相手の方は(?気な言い方でムカつきましたが・・・)自分の過失を認めておられます。

結局2:8で(たぶん保険会社同士の談合に近いものがあるのではないでしょうか?)決着がつきました。

私の車(全損になった軽四)を買った営業の方が昔から知っていてとても良い方だったのでいろいろアドバイスや保険会社に連絡をとって頂いたりしたのでその方から車を購入しようと思っています。
その方は代車も貸してくれており代車代金もあまりかからないようにしてくれるみたいです。

今度の件で車の営業の方に「弁護士特約」と言うものがあるから入っておいた方がいいよ!といわれました。10:0で自分の保険会社がかかわらないときもし相手からもめて来た時に代行して弁護士が処理してくれるそうです。

お礼日時:2010/08/08 21:57

>相手の保険会社とは怖くて直接交渉はできません。



 だから その為の保険なのですよ
それを 無過失(10:0)を主張するなら
アナタの保険屋さんは 直接交渉は出来なくなるので
アナタ自身が交渉しないといけないのは、分かりますか?

>「6:4になるかもしれませんよ!・・・・」

 なんで、急に過失割合が2:8から
4:6になったのか不明ですが 基本的に
判例から2:8からスタートになりますので
http://daikai.net/kasitu/kw_06.html
 アナタに重大な落ち度があれば
4:6になる可能性もあります。

 納得行かないようなら ハッキリと代理店に言いましょう

>相手の保険会社としてもなんくせつけて少しでも
>支払わなくて済むようにあら捜しをしてるのだと思います。

 難癖を付けるかは、不明ですが
なるべく出費を抑えたいのでアラ(落ち度)を探すのは当然です。

>「代車特約」の内容と「弁護士特約」の内容を
>聞いていれば加入していたかもしれません。

 前向きに考えれば
今回の事故で学んだと思えば 良い教訓になったのでは・・・

 ただ、文章を見る限り
「代理店は、保険の説明を全然せず」「私の保険会社ではありませんでした。」
「聞いていれば加入していたかもしれません。」と全て 保険会社が
悪いと受け取れる発言ですが 自分で調べる事も出来ますし
保険会社の1社じゃありません
 それとも、「私の頭の悪さでは・・・」と言うのであれば
クルマを運転するのを止め公共交通機関を等を利用するという手段もありますよ

 何はともあれ
アナタの要求は「代車代金」を相手に請求したいのですよね?
それとも 無過失(0:10)と「代車代金」も請求したいのですか?

 その辺りをハッキリさせて保険屋さんに伝えないと
いけないと思いますよ

 事故の状況は アナタだけの証言なので
(アナタに重大な過失がないとの仮定で)
個人的には 1:9で保険屋さんに交渉してもらい
一緒に「代車代金」の請求もお願いして
 最悪、2:8<代車代金なし>でも仕方がないと思います
私なら2:8<代車代金なし>になるようなら
次の契約では 別の保険屋さんと契約しますね

納得できないようなら 裁判を起こすしかないでしょうね
(自費になりますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

globef様がおっしゃるよう今回の事故で勉強になりました。(あまりにも高い授業料ですが・・・)

私自身あまりにも納得がいかない事が多々あり少々感情的になっておりました。

私的にはいくつかの判例も読んでみましたが1:9で「代車代金あり」になると思っているので再度保険屋さんに話してみようと思います。

お礼日時:2010/08/04 22:21

NO2 追加です


さきほどよませていただきました

警察に出したことで状況もはっきりするので
躊躇せずに相手の保険会社へ代車の件
早急に動かないと生活に支障きたしているので
一日もそんな悠長な考えもたずに動いてください

過失をとわれてももうここまできたわけですから
動くことは動くとして割り切って考えてください

予想したとおり頚椎捻挫のようなことでしたね

早く動いたほうが自分の為です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人身扱いになったので週末に警察署の交通課の方に現場に来て頂いて相手の方と私との話を聞いていただく事になりました。

今回の件で無知の恐ろしさを痛感しました。

あまりにも大きな出費の勉強代でした。

家の家族も車は廃車になったけど頚椎捻挫だけですんでよかったと言ってくれてるのでそれが救いです。

事故の後保険代理店の社長とはお互い(一度自宅にきてくれましたが不在だったので・・・)すれ違って連絡をとれてない状況ですがもう一度話をして(代車代金のこととなぜ過失割合が2:8になったのかを)聞いてみようと思ってます。

いろいろアドバイスを頂きありがとうございます。

お礼日時:2010/08/04 22:08

 過失割合で、気になりましたので・・・



 8:2で納得できなく10:0で<無過失>を主張するなら
保険会社が動かないのが普通です。
 私も2回ぐらい0:10の事故で被害者となりましたが、
相手の保険会社と個人で直接交渉しました。

 それでも、いいなら 自分の契約している
保険屋に「俺は10:0だと思うので」と言って下さい。

 ただし、10:0になるかどうかは、事故の状況によりますので

 「弁護士特約」が加入した保険にあれば
状況により使えますが、入っていますか?

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

相手の保険会社とは怖くて直接交渉はできません。

私の方の保険代理店の従業員から言われた言葉は、「6:4になるかもしれませんよ!あなたがスピードをだしてたからでしょ!じゃなきゃ全損するわけない!」でした。

たぶんこの内容は相手の保険会社が言ったことをそのまま(普通自分のお客に対してそのままストレートに言わないと思いますが・・・まして自分のお客は被害者なのに・・・)私に言ってきたのだと思います。

相手の保険会社としてもなんくせつけて少しでも支払わなくて済むようにあら捜しをしてるのだと思います。まして向こうはプロです。丸め込まれて終わると思います。

「弁護士特約」の事は、この事故の後に知りました。

車会社の方が教えてくれました。

私の方の代理店は、保険の説明を全然せずに署名と押印だけで終わってきます。

今は、何かチェックをつける用紙があり契約更新時にあると聞いたのですが私の保険会社ではありませんでした。

私の確認不足だと言われればそうなのですが保険内容は複雑すぎて私の頭の悪さでは全くわかりません。

私は、家族の保険を引き継いでおり現在は、20等級で60%割引の状態なので月々の保険料はそれほど高くはありません。

「代車特約」の内容と「弁護士特約」の内容を聞いていれば加入していたかもしれません。

安心を得れるのであれば他のものを切り詰めて保険料を捻出したと思います。

お礼日時:2010/08/03 23:05

NO2 です 先ほど読ませていただきました



常識ない代理店ですね

8:2 前方不注意ということなどで決定したんでしょうか
代理店を現場に呼べばもっと違ったのかもしれませんが

決定してもあなたが相手加害保険会社に言わないとだめですよ
連絡とって下さい 
普通認めますよ ごねるという言葉ではなく
当たり前に認められ、また相手に強く言って代車をだすように
その相手から保険会社に連絡するなどされないと
あなた自身やられ損という感じですよね

まず相手の保険会社に直接あなたから代車の要求してください
過失の問題ではなくあなたの生活 つまり仕事に行くための手段で
交通機関がないということ
これがすべてです

最初に読んだ際、頚椎捻挫などが考えられると思ったのですが
内容にふれていなかったのでわかりませんでした
まず先に所轄の処理した警察へ行ったら人身事故扱いにしてくれます
事故後のことでその時はわからなかったので痛みが出てきたので
病院での診断書をみせれば切り替えてくれます

それをふまえ相手加害保険会社に警察へ行き人身事故に切り替わったこと
伝えてください
それで代車要求してください 全損で交通機関なし 別の車両も持っていない
これで普通に認められますので言ってくださいね

何かあれば投稿してください その後も見ておきますから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度丁寧な回答ありがとうございます。

事故があってすぐに相手の方は警察をよばれたので私は保険代理店の方と車会社に電話をしました。

保険代理店の社長がすぐに来てくれて「双方が走っているから10:0は無理だけど普通このような事故は8:2ですね~でも融雪設備(中央にある)がセンターラインとして認められれば9:1になると思います。」との話でした。

私もぶつかられた当初(朝)は気が動転し頭が真っ白になって車が傷ついたことばかりに気を取られていたので自分の体のことは気にもとめませんでしたが夕方から痛み出し回りの方から方から「病院へ行ってきた方がいいよ!」と言われ病院へ行きました。

病院側からはこういった場合は「診断書」が必要になりますから作成しますね、と言われ作成して貰いました。

自分の方の保険代理店に「診断書」はどうすればいいのか?と聞いたところ「警察署に持って行って下さい。でも人身扱いになると警察からあなたにも過失責任が問われ罰金がかせられるかもしれませんよ!」と何度も言われました。

私の方が被害者なのになぜ過失責任を問われるの?と思い「診断書」を出すのを躊躇していたところに私の加入している保険代理店の従業員から「6:4になるかもとか、あなたがスピードを出していたからだろうとか」強い口調でののしられました。

それから余計に怖くなって「診断書」も出せずにいたところ私の車を買った営業の方が「たぶん過失責任は問われないと思う。家の甥が同じような事故に遭ったけど過失責任は問われなかった」と言って下さりなんとか「診断書」を警察に出すことが出来ました。
(まだ警察の方と相手の方と私の現場の状況説明は終わっていません。)

そのような敬意があり相手の保険会社に電話するのは怖くて躊躇してしまいます。

お礼日時:2010/08/03 22:37

>代車代金が出ないという話は、


>私の方の保険会社から言われたことです。

 それでしたら
自分の保険屋に今回の場合
何故、相手が代車代金 出さないか
質問しましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も保険のことは全く無知なのでよくわかってないのですが、確か「双方に過失があるからだ」と言われたと思います。

10:0か自分の保険で代車特約をつけておけば出たと言う話も言われたと思います。

お礼日時:2010/08/03 22:11

なぜ8:2 になるのでしょうか


元代理店していたので参考に

さけられない事故ではないでしょうか
丁度T字の形であてられたわけですよね

警察も呼んだと思いますがあなたの代理店や保険会社の回答もそれで
納得されてあるのでしょうか

これはあなたの保険会社の対応もよくないと思われますが
丁度あなたが通過しようとなったときに左から出てきてとなりますよね

その状態であれば10:0ですすめても問題ないとおもわれますが
すでに決定されたわけでしょうか

相手加害者側の保険会社に対し代車要求してください
認められると思いますが レンタカーを手配してもらえますよ

仕事先は・・・とあるわけなので
まして全損ですよね

考慮するというより相手の保険会社の対応も悪いですね
当たり前に要求みとめられますよ

参考に ケガにより通院も必要であればあなたの搭乗者傷害保険
これがついてますので 人身事故扱いもプラスされる事案なら
自分の保険会社へ請求手続きできます
その他の保険に通院保険金がでる保険に加入していたら
それぞれの保険会社へも請求できます

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

2(私):8(相手)で決定したようです。

事故当初私の保険代理店の社長が着てくれたのですが「この事故はたぶん2:8でしょう。でももしかしたら1:9になるかも知れません」と言われました。

双方が走行中である限り10:0にはならないと言われました。

その後私の加入している保険代理店の従業員から電話がきて保険金がどのぐらい出るかの説明がありました。そして「過失割合がもしかすると6:4(私)になるかもしれませんよ!家の社長が9:1か8;2といったかもしれませんがあなたがスピードを出していたんでしょ?じゃなきゃ全損するはずない!」と吐き捨てるように言われました。

私は、その電話を聞いて頭の中が真っ白になり何も言えずに電話を切りました。

私の方は、事故(朝)の後(夕方)からムチウチのような症状があらわれその日一日はがまんしていたのですが翌日病院に行った所診断書を出されました。

人身事故扱いになれば私の方にも警察から過失責任を負わされるかもしれないので診断書をどうすればいいのか悩んでました。

その後、保険代理店の従業員から再び電話があり「8:2になるようにしましたから!」と恩着せがましく連絡がありました。

私自身かなりの精神的苦痛をおいました。

こちらが被害者なのになぜ自分の方の保険代理店の従業員からそのようなことを言われなければならないか納得できません。

代車の件は直接相手の保険会社に言った方がいいのでしょうか?

お礼日時:2010/08/02 21:23

>このような場合は代車代金を請求するのは不可能なのでしょうか?



 請求できるけど 相手が払ってくれるかは
相手次第ですよ

 ちなみに「どうも代車代金はでないようです。」と
回答がアヤフヤなのですが 相手の保険屋は「支払わない」と言っているのですか?

 それとアナタの契約している保険屋は、
代車特約がないからとありますが、
「相手の保険屋は、代車費用出ないのか」と
自分の契約している保険屋に確認する事も出来るでしょう

 なんで、アナタが相手の保険屋と
やり取りしているのが理解不能なのですが・・・

この回答への補足

回答ありがとうございます。

言葉足らずで申し訳ありません。

相手の保険会社と私は話をしていません。

代車代金が出ないという話は、私の方の保険会社から言われたことです。

補足日時:2010/08/02 01:57
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!