プロが教えるわが家の防犯対策術!

まっすぐ家に帰る。
それとも、どこかに寄って行く。と言う会話の場合、Are we gonna go home directly? Or stop by somewhere?
でいいのでしょうか。それとも、go homeではなく、come homeでしょうか。何度、go,comeの勉強をしても混乱してしまいます。

A 回答 (5件)

これは「心の拠り所」から遠ざかれば go、「心の拠り所」に近づけば come です。

犬がワンワンと吠えてうるさい「おまえは、私から遠ざかれ」と言う時は "Go!"

家の犬がガールフレンドに気を取られてなかなか、私の家に帰ってこない時は "Come!"

「(あなたは)まっすぐ家に帰る?」(聴く人から遠ざかる場合)Are you going straight home?

「(あなたは)まっすぐ家に帰る?」(聴く人に近づく場合)Are you coming straight home?

「(彼は寄り道をしないでいつも)まっすぐ家に帰る」He goes straight home.

「(夫は寄り道をしないでいつも)まっすぐ家に帰る」He comes straight home.
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。ありがとうございます。

この場合はgoとcomeどちらも使えます。

goとcomeの関係はいろんな説明の仕方がありますが、私のイメージでは、移動することがメインならばgo、目的地に意識があるならcomeかなと思っています。

広島市長が訪米してオバマ大統領に面会し、広島にぜひとも来ていただきたいと要請したというニュースがちょっと前にありました。報道によれば、オバマさんは「行きたいと思う」と答えたとありましたが、原語では

I would like to come.

でした。つまりcomeの場合は伺いたい、訪れたい、招かれたいという感覚かなと。私の家においで下さいと相手に言うときはGo to my houseとは絶対に言いません。Come to my houseですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そのイメージで使って見ます。

追加します。

結構日本語とギャップがあると思いますので、例文などを英じ郎から引っ張り出しておきます。

http://eow.alc.co.jp/come+home/UTF-8/?ref=ex&exp …

"When I come home, the minute I open the door, they run to me and say, 'Dad is home!'(「私が帰宅して玄関のドアを開けると、すぐに子どもたちが走り寄ってきて、「お父さん、お帰り」と言ってくれます。)

自分が家に帰ることをcome homeといっています。家(子供がいる自分の住んでいるところ)に戻るという視点です。

http://eow.alc.co.jp/I+have+to+finish+this+befor …
I have to finish this before I go home.
《オフィスで》帰るまでにこれを片付けないといけません。

オフィスを去るという視点での発言です。オフィスから出ていくのでgoがしっくりします。

いろいろ例文とか見てみるのも手じゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。やはり例文でイメージし、使っていくのがいいですね。ありがとうございます。

自分が家に帰る時は“go home”です。

“come home”は誰かに帰ってらっしゃいと言う時です。
    • 0

シチュエーションによって違うと思います。

友達と話していて、自分の家に帰る時はgoでいいと思います。
親とか兄弟とかで話しているならばcomeはありえます。
電話で家にいるひとと話していたらcomeがいいとおもいます。
2りとも外にいる場合はややこしいのですが両方使えます。

相対的に離れる感じの時はgoで、近づいている場合はcomeといっても
いいかもしれません。親、兄弟など外にいたとしても、家という生活の拠点に
集まるわけですからそんな時はcomeは使えると思います。

>まっすぐ家に帰る。
はgo straight homeともいいますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分かるようで本当に難しいです。
でも、少し近づいた感じです。