プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Windwos 7はデュアルコアでは対応できない!?

こんにちは。現在Windows XP搭載のPCを使っています。
これからWindows7へアップグレード(初期化してから再インストール)しようと思っています

そこで、Windows 7を買おうと思い、某パソコン専門店に行き買おうと思いました。

すると、やはりXPで使っていたCeleron Dual-Core E3300では非力ではないかと心配になり、

CPUと一緒になっているDSP版があることを知り、Pentium Dual-Core E6700とのDSPで買おうと思いました。

すると店員が
「殆ど、そのCPUでWindows 7を快適に動かすというのは難しいことだと思いますよ。LGA775はもう終わりですから、たとえCore 2 Quadやエクストリームでも対応が出来ないんですよ。デュアルコアではほぼ対応できないOSですね」といわれました。

それから「今はLGA1156や1356が主流ですから、今からCPUの交換をして、LGA775で動かすというのは大変難しいと思います」

要は、パソコンを買わせたいというのか・・・

本当にこのスペックじゃ、Windows 7快適に使用できないのでしょうか。
ちなみに、使用用途はDVDを見たり、インターネットをしたりワードをしたりするくらいです。
CPU: Pentium Dual-Core E6600
メモリ: PC2-6400 2GB+1GB=3GB)
HDD: 7200rpm S-ATA 320GB
グラフィック: NVIDIA GeForce GT220 DDR3 1GB

もし本当に対応できないのであれば、また自作しようかと思うのですが・・・
実際のところどうなでしょうか。まわりに使っている人がいないので実際に使っている人の話を聞ければ幸いです

よろしくお願いします

A 回答 (8件)

デュアルコアですらないPentium4 3.6GHz使っていますが、問題なく使えています。


Win7 エクスペリエンス・インデックスでも、CPUは"4.4"ですから、
WIndows 7を動かすのに必要十分な性能を持っています。

Celeron E3300ならおそらく5以上、Pentium E6600なら6程度になると思うので、
十分だと思います。
Atomだと3超えたくらいですが、これにWindows 7載せたPCもありますから、
全く問題ありません。
    • good
    • 0

その店員、相手が素人だと思って、適当な事言って高いのを買わそうとしているだけでしょうね。


とりあえず、その店で物買うのは止めておいた方が良いと思います。

動画のエンコーディングがメインだとかでなければ、Core2Duoレベルでも余裕で快適ですよ。
違いが出てくるのって、動画のエンコとか、かなり重い3D系オンラインゲームを遊ぶ場合くらいでしょう。
    • good
    • 1

No.4です


書き忘れましたがセンプロンの2.2GHzのPCにWin7のRC版をインストールしてしばらく使っていました。
ネット閲覧・メール・動画視聴・DVD再生などは問題はありませんでしたよ。

インストする時に「非力だから直ぐに削除かな?」なんて思っていましたが予想に反し思っていた以上に快適に使えたのですごく嬉しかったことを覚えています。

今はXPがメインですがE6700でWin7用のPCを作る準備をしています。
    • good
    • 0

こんにちわ~


全然問題有りません。
店の店員も新しいものを買わそうとするのは商売上の常です。
ちょっと脅して諦めさせて新型を売りつけるのです。
私はパソコン自作派で部屋には倉庫のごとくPCが並んでいますが、
その内で質問者様のスペックに限りなく近いPCが有ります。
CPU: Intel Core2 Duo E6700
Memory: PC2-6400(2G x 2)4GB
グラフィック: nVIDIA製GF8800GTS(512)
2年ほど前に組んで使っていますがWindows7は快適に動作しています。
余談ですがオンラインゲームで有名な「リネージュ2」をこれで遊んでいます。
それは上を見ればキリがありませんが、価格も手頃で安いし、
まだまだ現役のパーツだと私は思いますが・・・
頑張って 組んでください!
    • good
    • 1

Windows 7は32bitから64bitへ移行する試金石のようなものと解釈しています。


パソコンショップのアドバイスは「近い将来64bitが主流になるのでCPUの交換はお勧めできない」という意味合いかと思います。
32bitのWindows 7であればCeleron Dual-Core E3300でも普通に使えると思います。
Windows 7でアプリケーションを動かすにはCPUのスペックだけで性能を左右できませんのでRAM、グラフィックアダプタ、HDDのアクセス速度等も総合的に考えなければなりません。
現在、Windows XPを使われているのであればアップグレード版のWindows 7を購入して32bit版で動作状況を確認して下さい。
64bit版のテスト運用にはRAMの搭載量を4GB以上にすると快適になると思います。
次期のWindows OSは64bitに完全移行するという見方をしている方が多くみられますので、今回はアップグレード版で32bitと64bitの違いを体験されたら如何でしょうか?

通常製品版、アップグレード版には32bitと64bitのインストールDVDが同梱されています。
    • good
    • 0

>使用用途はDVDを見たり、インターネットをしたりワードをしたりするくらいです。


問題なく使えると思います、というか使えるよ!

先日私もE6700(Pentium Dual-Core)を購入済み、それでWin7用に1台作る予定でいます。
確かに新しい物を使い速いPCは作りたいけれど予算もあるし出せる予算で良い物作ると言うのも自作の楽しみではないかな?

もし私が店員に同じ様なこと言われたら店員の顔をマジマジと見て「何言ってのかな?他の店で買うよ」と言って店を出るだろうな。
    • good
    • 1

個人的にはその店員のアドバイスは「なに寝言言ってやがるんだ」と思いました。

E3300でも十分動きます。さらに言うと、世の中に出回っているネットブックよりもよっぽど快適なはず。Core2Duo-E6420(2.13GHz)にWindows7を入れて動かしていたことがありますが、ぜんぜん問題なかったですし、普段使いのノートはCore2Duo-P8700(2.53GHz)で、これまた不自由は感じませんね。ただしどちらもメモリは4GB積んでいますけど。

LGA775にもう先がないことは事実ですが、2010年の時点で使えないわけでは決してなく、究極を目指さない分には十分な選択肢と言えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

現在、動作しているということでとても安心しました。

しばらくは、E3300のままでよさそうです。
普通のWIn7買いました!

お礼日時:2010/08/02 18:51

動作はしますが


快適ではありません。

自作パソコンを作成される方は、
「究極の快適」を求められます。

ですから「動作する」では不十分です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます
Core i5 750など載せれば究極の快適ですよね。

でも、パソコンじゃなくてディスプレイが1280×1024解像度なんで
ディスプレイだけが快適じゃないかも(笑)

お礼日時:2010/08/02 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!