プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近NTTドコモのパンフレットを見ても1.5Gのシティフォンに関する
記載が見当たらなくなりました。
首都圏で使う分には基本使用料&通話料が安くていいと思うのですが、
やはりメールが打てなくてユーザーが減少しているからなのでしょうか?
そういえば携帯ショップでも見かけなくなったような気がします。
もう新規での受付や機種変更はしていないのですか?

A 回答 (7件)

ドコモとしてはFOMAに速く切り替えてほしいのがホンネでしょうね。

いずれシティーフォンも廃止されて使えなくなると思います。
現在は新規加入や新機種開発は行っておりません。ですからムーバやFOMAに変えなくてはいけない時期はもうすぐだと思います。
別に今のサービスで不便を感じていないならそのまま使っていただいてかまいません。いずれ移行時にそのまま使う!と言い張ればドコモからいろんな戦利品をGET出来る可能性がありますので。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
メールが打てないのが少し不満なのですが、特に生活に支障を来たすものでもないので...
でも、今の機種本体が故障したらMOVA(FOMA?)に変更せざるを得ないのでしょうね。
別にシティフォンに拘っているわけではありませんが、変えようかどうか迷っている最中なので、
何かいいきっかけみたいなものがあればと思っているものですから。

#3・#4ですが

□ドコモ7月号表紙は、確かに「坂口憲ニ」でした。

訂正いたします。
    • 0
この回答へのお礼

わざわざご丁寧にありがとうございました。(^^)

まだしてる店もあります。

ドコモのサイトにも一応製品情報もありますから、受付ているとは思います。

しかし、サービスの終了もあと数年の内に考えられます。
来年にはmovaからFOMAにバトンタッチしたいらしいので、シティフォン終了も時間の問題では。

参考URL:http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/products/keitai/c …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。そうですか。今現在、シティフォンを契約していますが、
便利そうなのでメールをしたい気持ちもあるし、そろそろ変え時かなと思ったものですから。
MOVAが来年くらいにFOMAへ移行するのですか。それでシティフォンもということなのですね。
それじゃタイムリーな変更時期があるのかな?もう少し考えてみます。

>「シティフォン」ということは、

ドコモ(関東甲信越地区)・ドコモ東海のどちらかの地区の方ですね。

>7月ドコモのカタログには

□ドコモ(関東甲信越地区)=「加藤あい」表紙

「シティフォン」P158記載なし

□ドコモ東海=「上戸彩」表紙

「シティフォン」P158記載あり

□ドコモ関西=「堂本光一」表紙

「シティオ」P158,N157(関西オリジナル)記載あり

*P158は、まだ生産中で完了してません。
*N157は、生産完了で在庫限りです。

==========================

また、新規・機種変更は、ドコモ・ドコモ東海・ドコモ関西とも行っていますが、取り扱っている店頭が少なくなっているのも事実ですが、健在ですよ。

==========================
    • 0

>「シティフォン」というこは、

ドコモ(関東甲信越地区)・ドコモ東海のどちらかの地区の方ですね。

>7月ドコモのカタログには

□ドコモ(関東甲信越地区)=「加藤あい」表紙

「シティフォン」P158記載なし

□ドコモ東海=「上戸彩」表紙

「シティフォン」P158記載あり

□ドコモ関西=「堂本光一」表紙

「シティオ」P158,N157(関西オリジナル)

*P158は、まだ生産中で完了してません。
*N157は、生産完了で在庫限りです。

また、新規・機種変更は、ドコモ・ドコモ東海・ドコモ関西とも行っていますが、取り扱っている店頭が少なくなっているのも事実ですが、健在ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私は関東地方在住ですけど、手元にある7月のカタログは坂口憲二の表紙です。
でも、やはりシティフォンに関する記載はありませんでした。
東海や関西で記載ありということは、やはり関東甲信越地区での取り扱いは
終了しつつあるということなのですね。

何年か前ですが、ドコモ関係者が「あんなに安くて良い物はないから

なるべく使ってほしくない」というようなことを言っていました。
エリアが狭いということで、安くしてドコモユーザーを増やすための
商品だったのかもしれません。
もともと機種の種類は少なく、私の周りでも愛用者はいますが、
ショートメール以外のメールができないことなどから、ユーザーは
減っているでしょうね。ドコモが故意的に減らしているのだと
思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、ドコモ関係者も嫌がるほどのユーザーに有利な方式なのですね。
エリア&機能に制限はあっても、ユーザーのライフスタイルに合っていればいいとは思いますが、ドコモが故意的にユーザー減らしをしているのであれば、
シティフォンユーザーはこれから片身が狭くなってくるのでしょうか?

明確なお答えになりませんが・・・

昨年夏頃で新規受付は終了、端末の新製品もでていません。またサービスエリア拡大の投資もされておらず、これ以上の拡大はありません。
いずれなんらかの形で、FOMAへ移行させていくものと思われます。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。とりあえず現状維持といったところなのでしょうか。
いずれはFOMAへ移行なのですか?MOVAではなく。FOMAって携帯テレビ電話ですよね。
そのへんのところがいまいち?だけど、話しがややこしくなりそうなのでまた別の機会いにでも。