プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【ファンベルトの鳴き止め剤について】
今月中にタイミングベルト交換を予定しているのですが、ファンベルトの鳴きが発生しました。
エアコン使用時の停止状態からの発進時(1,2速の加速中)とエンジンブレーキ時に鳴きます。

2週間前にディーラーで見積もりを取った時に、ベルトの緩みがあると言われていたので、タイミングベルト交換の時にやってもらう予定です。

ただ盆休みに重なりそうなので、盆休み明けにお願いする事になりそうです。

期間があるので鳴き止め剤を使おうかと思うのですが、

(1)鳴き止め剤は応急処置としては有効でしょうか?

(2)メンテナンスとして常用するのは有効でしょうか?
※以前ファンベルトを交換した時に、1ヶ月未満に2回、3ヶ月未満で1回の計3回、
鳴き・すべりが発生し調整してもらいました。

軽度の鳴き、すべりは鳴き止め剤が有効なら購入しようかと考えています。

A 回答 (5件)

>1)鳴き止め剤は応急処置としては有効でしょうか?



有効です。基本的には張り具合の調整ですが、応急処置としては有効です。

>(2)メンテナンスとして常用するのは有効でしょうか?

有効ではありません。メンテナンスは張り具合の調整です。


ベルト交換直後(1~3ヵ月位)は初期伸びが発生し、頻繁に張り具合を調整する事があります。


ちなみに、私はクレのベルト鳴き止め剤を使用しています。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

>ベルト交換直後(1~3ヵ月位)は初期伸びが発生し、頻繁に張り具合を調整する事があります。

・整備履歴を確認したところ、去年の8月8日に交換していました。(コンプレッサー交換時)

交換初期に鳴きが発生していたものは、一昨年の10月10日に交換しています。
※クーラーベルト=ファンベルトなら、最後に交換した(去年8月8日)時から、
鳴きが発生し始めたのはここ2ヶ月位になります。

お礼日時:2010/08/02 22:10

滑り止め剤?


シリコングリスをちょこっと塗っておけばいいんです。

(1)鳴き止め剤は応急処置としては有効でしょうか?

有効ですが、応急処置です。

(2)メンテナンスとして常用するのは有効でしょうか?

有効だと思います。仕事では新品ベルト入れた際には必ず少量塗布しています。
ベルト表面を長持ちさせられると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

新品ベルト交換時に塗布するという事は、作業をする整備士によっては、
違いがあるかもしれませんね。

整備履歴を確認したところ、去年の8月8日に交換していました。(コンプレッサー交換時)

交換初期に鳴きが発生していたものは、一昨年の10月10日に交換しています。
※クーラーベルト=ファンベルトなら、最後に交換した(去年8月8日)時から、
鳴きが発生し始めたのはここ2ヶ月位になります。

作業した整備工場がそれぞれ違うので、塗布の有無も関係ある?かもしれないですね。

お礼日時:2010/08/02 22:15

ベルトの「鳴き」は、滑っているということなので、故障の範疇です。


故障は、初期段階で修正しないと、別の所にまでその影響を及ぼします。

鳴き止め剤 応急処置としては有効です。滑り止めですので。
故障ですから、滑る原因を特定して、修理調整しないと何時までも故障のママです。
修理までの短期間の繋ぎとしてならOKです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

ベルトの緩みが原因で、作業時期までは問題ないという事で「様子見」としていました。
※最初、鳴きの頻度も多くは無かったので大丈夫かなと思っていたのですが、
作業までまだ日があるので、見に行ってみょうと思います。

お礼日時:2010/08/02 22:27

常用するような薬品ではありません。



なお、ベルト交換の際にはついでにアイドラープーリーもAssyで交換してもらいましょう。

カー用品店やGSでは「ベルトだけ」交換してしまうかもしれませんが、プーリーのベアリングも劣化していますのでついでに交換するのが精神衛生上もよろしいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき有難うございます。

タイミングベルト交換時にエンジンを降ろすので予算の許す限りはやってもらう予定です。
見積もりを出した際は、ベルトの張りなおしとの事で、プーリー、ベアリングは項目にはありませんでした。

お盆休み明けに再度、見積もりを行う予定です。
※作業内容の追加

お礼日時:2010/08/02 22:00

>タイミングベルト交換の時にやってもらう予定です。



なぜその場で 調整してもらわなかったのか? 直ぐに出来る事なのですが?


鳴きの要因は、摩耗と ベルトそのもの材質(安物)

>※以前ファンベルトを交換した時に、1ヶ月未満に2回、3ヶ月未満で1回の計3回、
鳴き・すべりが発生し調整してもらいました

これは一体 何処で交換したのでしょう ディーラーでしたら クレーム交換です
大型カー用品店、ガススタなら ご愁傷さま!!
民間整備工場なら もっと良い材質のベルト使えと言うべき問題ですねー。

鳴き止め剤は ダメもとで 使ってみるものです 応急用 早々試し ダメなら お盆前に
張り調整ししてもらって来ては?

※ トヨタ車 新車装備のベルトで 鳴きが発生するのを見ました アリストですが これは 新車初期なので クレームに行かせました。

この回答への補足

ご回答いただき有難うございます。

ファンベルトの交換を行ったのは、主に車検を行っているコ〇ックです。
※中古で購入から5年経過していましたがベルト鳴きが発生したのは初めてでした。

交換から1年経過している為、調整は有料と言われました。
ディーラーでは鳴きが頻繁でなければ(点検時は鳴きが発生しなかった)、
すぐに不具合が起きる事もないとの事で、タイミングベルト交換の時まで様子を見る事にしました。
※ベルト鳴きについては、コ〇ック、ディーラー共に同様の見解でした。
(数ヶ月単位で鳴きが発生する事もある(緩む)。)

補足日時:2010/08/02 10:47
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!