アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【赤ちゃん】外出時のおむつ替えマナーについて

お尋ねいたします。
現在生後7ヶ月の赤ちゃんを育児中です。

★子連れで外食の際、だいたいは個室の座敷を予約するのですが、
トイレにおむつ替えの台がない場合は、
その場でおむつ替えをするのはマナー違反になりますか?

私の住む界隈のレストランにはトイレにおむつ替えの台を設置しているところが少ないので、
子連れの外食の際はお座敷タイプ(できれば個室)でその場でおむつ替えをさせてもらっています。
もちろん、事前に予約の際に赤ちゃんがいることを伝えて来店しています。
しかし、具体的に「部屋でおむつを替えるかもしれないが構いませんか?」とは聞いていなかったせいか、
先日初めて行った店で座敷でおむつ替えをしたところ、お給仕の方に
「お食事場所でのおむつ替えはご遠慮ください」と注意を受けました。
私もつい今までがOKだったことで、その店ではダメだったのかなと反省しましたが、
一緒に行った親戚は「赤ちゃん連れと予約した時点で伝えたのだから、あの注意はおかしい」と、
いやな思いをしたようです。

近々お盆の法事があり、また似たようなシチュエーションでの会食があるので、
お恥ずかしながらこういう場合の正しいマナーを知りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

正しいマナーは・・・私なりのマナーですが、



お手洗い以外でのおむつ替えはマナー違反かと。
とくにお食事処では完璧にマナー違反だと。

個室というのはおむつを替えてもらうための個室ではありませんよね・・・

そして赤ちゃんのおむつ替えの台がないところは赤ちゃん連れを断っているようなものだと判断。

赤ちゃんがいる人はやっぱり赤ちゃんの見方というかママの見方をしたいところですが
赤ちゃんがいないひと、関係ない仕事関係の人というのは
食べるところでおむつ替えるか?????と思うのが普通ではないでしょうか。

私は双子男の子母です今2歳5カ月。
食事に行く前におむつ替えをします。うちもそういうことがありました。
マンションの懇親会でそういうお座敷のようなところで お子連れはうちともうひとくみ
みんな食べると子供もほしがる=うんちタイム・・・となるんですよね・・・
もちろんみんながいるからおむつ替えなんてしません。

お店の人に尋ねましたがやっぱり台はありませんでした。

仕方なく無理やりトイレの中で必死に二人を連れてやりました^^

二人ですよ・・・泣きそうでした・・・・。

でもそもそもそういう場に子供は連れていくものじゃないんですよね。

うちは仕方なく行きましたが。

病院におむつ替えの台がない小児科もあります。

受付前の椅子でおむつ替えしてる人がいました。受付の方が注意していました。
患者いわく、だって小児科なのにトイレ台ないじゃない、どこでやればいいんだって。

おむつ替えの台がなかろうとやっぱり私はそこではだめだろうと思うんですよね・・。

赤ちゃんだから良いとかは自分の勝手に作ったルールですから。。。

台がなければどこでもいいよなんてのも・・。

臭いだって残るかもしれない。もしかしたら汚れてしまうかもしれない。

あとから来るお座敷使う人が知ったら入りたいと思うでしょうか。

誰も見ていないから見れないから個室だからは自分の都合の話ですね・・・

喫煙室があれば喫煙室で、喫煙室がなければだれもいない個室や座敷ならタバコはOKでしょうか。
それと同じだと思います。

ちなみに私喫煙者^^ 何かと不便な世の中と思いきや、
本当はこんなにも恵まれている世の中ですよ。
今だからおむつ替えの台があるんじゃないでしょうか昔からあったのかしら???

今は赤ちゃんに優しい場所がたくさん増えているのですからそういうところを選んでいくほうが
良いと思いますよ^^

ちなみにおむつはうんちでしたか???^^おしっこでしたか?

ピジョンのおしっこ吸収ライナーがあります。 45枚で安いところなら580円くらい。
おしっこだけなら ナプキンを引き抜くだけでOKです。

うんちの場合は無理・・・・うんち避けのライナーをそれにプラス使用すれば
ライナーでとどまってくれるうんちならそれを外すだけでOK。
パンツタイプに使うものですが、うちは布おむつを昼間してたので
布にもできましたし、テープ式にも良いですよ^^

タッチするようになればパンツタイプにそのナプキン使用すれば本当に外出先での
おむつ替えはすごく楽になりますよ! 今後のためにもぜひお試しあれ^^

子連れは大変ですよね。
でもマナーは自分で厳しくしているほうがちょうどいいんですよ。
周りには子連れの理解のない人なんてたっくさんいますからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、食事場所でのおむつ替え、常識としては好ましいものではないですよね。
私も出産前まではそう思っていました。
しかし、産後赤ちゃんを連れて出かけるようになり、
個人的にはそう思っていてもやむを得ずその場でおむつ替えをしてしまうようになり、
その後考えがちょっと麻痺していました。
やはりよくないですよね。

>みんな食べると子供もほしがる=うんちタイム・・・となるんですよね・・・

はい。。。
離乳食を始めてから、人が食べていると自分も、となり、
腸が動くのでうんち・・・というパターン。
まさにそうです。

>もちろんみんながいるからおむつ替えなんてしません。
>お店の人に尋ねましたがやっぱり台はありませんでした。
>仕方なく無理やりトイレの中で必死に二人を連れてやりました^^

先輩ママさんのご経験。。。
本当に大変でしたね。
私、甘いですね、反省しました。

おむつライナー、良さそうですね。
何しろ、うちの子は基本あまり泣かない子なのに、
おむつが汚れたら、まだ替えなくてもいいのにと思うちょっとした汚れでも
大泣きするんです。。。^^;

ご意見、経験談、具体的な対応策など盛り込んで書き込んでくださり、
大変参考になりました。

ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/02 15:53

マナーとしてはもちろん、食事場所でのおむつ交換はよろしくないでしょう。

しかしまぁ、店側が言いたいことも分かりますがトイレにおむつ替えの台も設置してないんだから、しかも個室なんだし堅い事言うなよって気はしますけどね。赤ちゃん連れがいつ来てもおかしくない店におむつ交換台がないという事ですからね。しかも今回は最初から赤ちゃん連れだと知っていたわけだし。質問者さんもきっと、入店前にはおむつ交換して、車でもあればそこで交換してらしたでしょう。私が店員だったらむしろ「おむつ交換台がなくてすみませんね」くらい言うところですが。交換台もないような店に行きたくないですけどね。

7カ月だったら、お出かけ用にパンツタイプのおむつを持ち歩くといいかもしれませんよ。私も交換台がない所で、トイレのふたの上でおむつ交換したことがあるんですが、トイレの形によっては結構大変です。つかまり立ちができるころになるとパンツタイプなら、おむつ交換はグッと楽になりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、食事場所でのおむつ替え、常識としては好ましいものではないですよね。
私も出産前まではそう思っていました。
しかし、産後赤ちゃんを連れて出かけるようになり、
個人的にはそう思っていてもやむを得ずその場でおむつ替えをしてしまうようになり、
その後考えがちょっと麻痺していました。
やはりよくないですよね。

まだつかまり立ちはできないのですが、サイズ的にはパンツタイプのおむつもあるので、
参考にさせていただきます。

お礼日時:2010/08/02 15:27

私も8ヶ月の息子がいますが、やはりおむつがえは決められた場所以外では飲食店ではやってはいけないと思います。



私は車で外出していれば車で変えたり、飲食店に行く前におむつがえ台がありそうなところで取り替えてから行くようにしています。

予測不能な赤ちゃんだから、いつ、どこで、なにをするかわからなくて大変ですよね。

でも、赤ちゃんが身近にいない方達は、きっといくら個室でも飲食店でおむつがえなんて非常識!って思う方がたくさんいると思います。


赤ちゃんが不快な思いをしているのはかわいそうですが、やっぱり場所が場所なので、トイレや赤ちゃん質などでの交換がみんなが気持ち良く過ごせる為にベストなのではないかなーと思います。


そして、会食の時ですが、場所はどなたかのご自宅ですか?
飲食店でしょうか?

どなたかのご自宅であっても、おむつがえは人のいないところでがいいと思いますし、取り替えたおむつは袋にいれて持ち帰るのがいいと思います。

匂いのするものですし、相手側から言われるまでは勝手に捨てるのはどうかな?と思い、いつもそうしています。


お互いいろいろ大変ですが、育児頑張りましょうね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、食事場所でのおむつ替え、常識としては好ましいものではないですよね。
私も出産前まではそう思っていました。
しかし、産後赤ちゃんを連れて出かけるようになり、
個人的にはそう思っていてもやむを得ずその場でおむつ替えをしてしまうようになり、
その後考えがちょっと麻痺していました。
やはりよくないですよね。

次回の会食は外です。
予約係の親戚に「赤ちゃんOKのお店がいいのですが」と伝えました。
しかし、残念ながらこの辺ではそういった設備があるところはファミレスしかなく、
座敷の宴会席のような場所になりました。
私が車を運転しないのでタクシーでの移動になりますが、
直前でそのファミレスに寄ってもらっておむつ替えをしてから向かい、
長丁場になりそうだったら途中退席するのがいいかなと思いました。
何しろ、おむつが汚れるととても大声で泣く子なので、
ほとんど汚れていなくてもおむつを替えるはめになっていて^^;

育児への応援も嬉しかったです。
お互いがんばりましょう!

お礼日時:2010/08/02 15:36

私でしたら、トイレの個室でおむつ替えします。



便座の蓋を閉めて、その上にバスタオルを敷いて子供を寝かせます。
落ちないように気をつけながら、ぱっとおむつ替えします。
※もちろん、使用済みのおむつは持ち帰ります。

赤ちゃんであっても、食事の場でおむつを替えるのはマナー違反だと思います。
お店の方が何も言わないところもあるかもしれませんが、普通に考えればわかることだと思います。

おむつ替えの設備が無い飲食店も多いですが、食事の時間は2時間程度ですよね?
それだったら、お店に入る前と出た後におむつを交換すればいいと思います。
また、近くにおむつ替えのできるトイレのある施設があるなら、そこに連れて行って替えることもできますし。

上に書いた普通のトイレでのおむつ替えも、ひとりで大変なら親戚の方の手を借りて、ふたりでやってもいいわけですし…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、食事場所でのおむつ替え、常識としては好ましいものではないですよね。
私も出産前まではそう思っていました。
しかし、産後赤ちゃんを連れて出かけるようになり、
個人的にはそう思っていてもやむを得ずその場でおむつ替えをしてしまうようになり、
その後考えがちょっと麻痺していました。
やはりよくないですよね。

次回の会食もそのような設備がないところなのですが、
向かう途中でファミレスに寄っておむつを替えて、
長丁場になりそうなら途中退席させてもらおうと思います。

同じくらいの月齢のお子さんがいらっしゃる方のご意見聞けてよかったです。

お礼日時:2010/08/02 15:40

本来は、オムツ替えの設備が無い場所=赤ちゃん連れ、子連れを歓迎していない。



個室、お店の雰囲気と同行者、部屋の作りによってはOKにしている場合もあるでしょうが
基本的には食事をする場所です。
赤ちゃん、我が子、親戚の子なら汚いと感じにくいかも知れませんが…

替えるときに床などに着いてしまうこともあるでしょうし
オムツを替えたその手でテーブルや扉の取っ手を触ることになると思います。

お店の人がトイレに行った手で洗わないまま個室の中やテーブルを触ると
誰もが不快だと思います。

また、次のお客様に臭いが残ることもあるかも知れません。
かすかな臭いは、オムツ替えの場にいた人にはもう解らない位になっても
次の人には不快な場合も。

また、ふすま程度の間仕切りであれば、隣の部屋の人に臭いが行くこともあるかもしれません。

今までのお店が寛容してくれていた、好意で受け入れてくれていた、と考えて
駄目な場所は、駄目だと思った方が良いです。
「注意するのはおかしい」といえるほどではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、食事場所でのおむつ替え、常識としては好ましいものではないですよね。
私も出産前まではそう思っていました。
しかし、産後赤ちゃんを連れて出かけるようになり、
個人的にはそう思っていてもやむを得ずその場でおむつ替えをしてしまうようになり、
その後考えがちょっと麻痺していました。
やはりよくないですよね。

つい自分の子だと。。。それは甘えですね。
今後気をつけようと思います。

次回の会食でも、先日の「注意するのはおかしい」と言った親戚が来ます。
全員夫側の親戚だったので、ついつい同調するような相槌を打ってしまったのですが、
今後は急におむつ替えになるべくならないように、
事前に済ませておこうと思いました。

お礼日時:2010/08/02 15:43

こんにちは。

30代既婚女性です。

普通、「個室であっても、ダメ」だと思いますよ?
食事をするところでは、ダメ、と考えていいと思います。

そうですね、私なら、車に行くか、トイレにオムツ換えの設備がないところには行かない、などすると思います。

個人的には全く他の人がしていても「子供ってそういうもの」と思うので気にしませんが、お店は衛生管理も仕事なので、ダメなのが当たり前よね、とは思うので。

また個室でない座席なら、他人は自分と同じように寛容であるとは考えません。
いやだと思う人を基準に考えたほうがいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰るとおり、食事場所でのおむつ替え、常識としては好ましいものではないですよね。
私も出産前まではそう思っていました。
しかし、産後赤ちゃんを連れて出かけるようになり、
個人的にはそう思っていてもやむを得ずその場でおむつ替えをしてしまうようになり、
その後考えがちょっと麻痺していました。
やはりよくないですよね。

いやだと思う人を基準にする、というのは
本当にその通りですよね。はっとさせられました。

親戚同士で行動していると、ついつい年長者の意見に飲まれてしまって、
「もういいからここでおむつ替えなさい」みたいな雰囲気になってしまうことがあり、
wakowellさんのご回答を読んで反省しました。

車がないので、別のところでおむつを替えてから
会食場所へ向かい、長丁場になりそうだったら途中で帰らせていただくことにします。

お礼日時:2010/08/02 15:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事