アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

HDDを初期化したいのですが今一分かりません。パソコンはDELLでヤフオクで落とした中古です。機種はOptiPlex GX520です。OSは最初からインストール済みでしたので恐らくOEMのXPと思います。しかし以前に使っておられた方の個人情報なんて分かりませんから、DELLの登録へアクセス出来ませんしHDDの初期化が行えません。この場合どうすれば初期化が可能になりますか?もう2年使ってますけど色々とダウンして動作が鈍くなってますし、解決しない証明書エラーが続出したりで、この際思い切ってHDDの初期化をした後にメモリの増設を考えています。是非初期化する方法教えて下さい。そしてこの機種に合うメモリの種類を教えて下さい。現在は512MBのようです。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

>1.DRIVERS AND UTILITIES(ALREADY INSTALLED YOUR COMPUTER)P/N UC450 Rev.A11


>2.Microsoft Office XP Per5sonal
>以上の2枚でした。それ以外は何もありません。

●再インストール用 CD Windows XP Professional Service Pack2
(P/N RP526)
これがないことにはどうしようもありません。
もし何らかの方法でHDDの領域解放やフォーマットをやってしまうと、Windowsを入れなおす手立てがありません。
1:や2:を添付しているのにもかかわらず、肝心要の再インストール用CD-ROMを添付していないというのは???です。

1:は上でWindowsのインストールを行った後、各種デバイスドライバーをインストールするのに使います。
2:はOfficeXPのインストール用。

最悪の場合、ヤフオクにはDELLの再インストール用XPのCD-ROMがよく出品されているようですから、そちらで GX520用を探すことになるかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。教えて頂いた通りに実践してみます。兎に角やるしかありません。親切な対応で心から御礼申し上げます。

お礼日時:2010/08/21 22:47

>DELLの登録へアクセス出来ませんしHDDの初期化が行えません。



HDDの初期化ということは出荷時(買ったとき)に戻したいという解釈でよろしいでしょうか
HDD内にリカバリ領域があるか、付属のCDでやることになります。
取説はありますか?無い場合はURLからダウンロードできます。

初めての方は特に、取説にあるような手順で始めてください
始まれば、あまり難しいことではありませんが、(アップデートにかなり時間がかかります)

メモリ増設もこのURLにありますので参考にどうぞ

ちなみに、登録しなくてもリカバリはできますし、DELLサイトへのアクセスはできますよ。

参考URL:http://tsuzukinahito.cocolog-nifty.com/blog/2010 …

この回答への補足

回答心から有難く思います。急遽本職の出張で暫く留守にしてまして返事遅れて済みません。早速URLよりDELLにアクセスしてみました。すると訳の分からない現象が起こりました。ハードの製造タグを打ち込むとGX270の画像が現れました。僅かに違い(私の機種はFDドライブ付き)はありますが概ね同じ形です。任意でGX520に変更しましたが画像が私のと違います。DRIVERS AND UTILITIESのCDをドライブに入れると、GX520が表示されるんでこれが私の機種と思ってましたが…?引き続きご教示願えないでしょうか。
そのままシステムのインストールへ続行しましたが、「このパソコンではセットアップが実行できません」とメッセージが表示されます。これってどういう意味ですか?何か益々不可解なことが起きて困ってます。
補足なんですがSP2と思ってましたがSP1の可能性もあります。DELLのCDにはP/N UC450 Rev.A11と記されています。私には意味が分かりませんが手がかりになるでしょうか?何卒宜しくお願いします。

補足日時:2010/08/09 00:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。先日遅れながらも補足させて頂きましたが、回答が得れず残念ではありますが、大変参考になりました。心から深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 15:53

このシリーズはCPUの違いで多くバージョンがあるみたいです。

メモリー参考例は下記URLですが、旧規格になるので、中古やオークション等で見つけることになるでしょうね。
http://www.iodata.jp/products/memory/news/2006/0 …
↑DDR2-SDRMの例
OSについては、HDDにリカバリー領域を持っている機種ではないみたいですので、リカバリーディスクがなければ、再インストールできないでしょうね。また、付随ソフトもディスクがあるはずです。
OSをどうしてもインストールするなら、製品版windows等の準備がいるでしょう。

この回答への補足

回答ありがとうございます。出張で外泊してましたので返事が遅れて申し訳ありません。Winは本当にややこしいですね。なかなかMacのようなダイレクトなインストールが出来ません。手っ取り早くハードを初期化して、OSをインストールするのは正規版が簡単なんですがね。先ず出来ることからやってみてそれでも駄目なら正規版を買うしかありません。既に問題が出てきてセットアップが不可能な状態です。私には意味が分かりませんが、クリアしないとOSのインストールは無理みたいです。最初からいきなり躓きました。
補足なんですがこの機種はGX520ではなくてGX270の可能性が出てきました。するとメモリの変わりますよね?何GBまで増設可能なのか今のところ分かりません。このセットアップエラーが出るってことはやはり正規版XPが必要でしょうか?差し支えなければ引き続き教えて下さいませんか?宜しくお願いします。

補足日時:2010/08/09 00:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。先日遅れながらも補足させて頂きましたが、回答が得れず残念ではありますが、大変参考になりました。心から深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 15:54

●再インストール用 CD Windows XP Professional Service Pack2


(P/N RP526)

●DRIVERS AND UTILITIES Dell Optiplex
(P/N UC450 Rev.A11)

この2枚が添付されているはずなんですが・・・。

再インストール用CDで起動してインストール途中に、領域を削除して、お好みのサイズのC:ドライブを作りましょう(そのまま進めると全容量がC:ドライブになります)、余り容量はインストール完了後、ディスクの管理でD:ドライブに。

こちらに手順が。
http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html

この回答への補足

回答ありがとうございました。急に社の出張で1週間留守にしました。返答が遅れて済みませんでした。さてパソコンが送られて来た時に同梱されてたのは、
1.DRIVERS AND UTILITIES(ALREADY INSTALLED YOUR COMPUTER)P/N UC450 Rev.A11
2.Microsoft Office XP Per5sonal
以上の2枚でした。それ以外は何もありません。

フロッピーですか(>_<)今でもこれの需要があるとはねぇ(T^T)?…さすがに持ってません。今時FDすら売ってるかどうか?弱りました。なくて元々で量販店覗いて見るしかなさそうです。
申し訳ありませんが引き続き回答お願いできましたら幸甚です。

補足日時:2010/08/08 14:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。先日遅れながらも補足させて頂きましたが、回答が得れず残念ではありますが、大変参考になりました。心から深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 15:55

リカバリーできないときは初期化(完全消去)は出来ますがOSやドライバーは自分で都合しなければなりません


OSは持っていますか?
持っているのだったら次のツール(無料)で初期化してOSをインストールしてください

http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#d …

参考URL:http://www.wheel.gr.jp/~dai/software/wipe-out/#d …

この回答への補足

回答に深く感謝します。突然の出張で留守にしてましたのでご返事が遅れて済みませんでした。早速実行してましたがネットワークエラーが発生して、「インストールされる前にセットアップが中断されました」というメッセージが発令されました。私には何のことかさっぱりわかりません。原因と思われる要因は何でしょうか?宜しければ更に教えて頂けないでしょか?
添付頂いたURLを開いて見ましたが項目が沢山表示されてどれに該当するのか分かりません。どこを選択してクリックすれがいいのですか?フロッピーがありませんのでCDにインストーラーを焼きたいのですが。
尚補足としてですが、このパソコンがマイクロソフトなのかデルなのかは分かりませんが、OSをスキャンされてるんでしょうか、SP1の表示が現れたことがあります。どうも合点がいかなくて…SP1なのかSP2なのか?Winの中古は扱いにくいですね?宜しくお願いします。

補足日時:2010/08/08 23:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。先日遅れながらも補足させて頂きましたが、回答が得れず残念ではありますが、大変参考になりました。心から深く御礼申し上げます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!