アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私、NECのLaVieNXで、ウィンドウズ98を使用しています。
最近、メールや掲示板などいたるところで文章を書こうとすると、カーソル(?)が勝手に動くようになりました。恐らくは、勝手にマウスポインタのところへ移動してしまうようです。
特に設定をいじったり、文章を書いている際に変なキーを押したりはしていないのですが・・・。
解決法などご存知の方、宜しくお願いします。
ちなみに、この文章を書いている今もあちこち動いてます・・・。

A 回答 (2件)

おそらくはタッチパッドが接触不良を起こしていて、触れていないのに触ったことになってしまっているのでしょう。

Win98ということはずいぶん古いLaVieNXですし。

修理に出す以外の解決としてはタッチパットを使用しないように設定して、マウスを外付けにして使うくらいですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
agfa様の回答を参考にタッチパッドを使わないようにしたら、症状が改善されました。
ありがとうございました。

私も同じ機種のパソコンで同じ現象にパニクッていたのでお返事いたします。

マウスがUSBポートからのものの場合、マウスが使えるのと同時にタッチパットも無効にはなっていないことがあり、その場合、キーボード操作をするときに手がタッチパットにあたってしまって、カーソルがあらぬところに飛んでいくという現象が起こるのです。
 その場合、マウスをPS2ポートからのものにかえるだけで解決します。USB-PS2変換アダプタもおそらく売っていると思います(私の持ってるUSBマウスにはUSB-PS2変換アダプタもついていました)。
 私の持っているNECのLaVieNXは、USBマウスを使いながらタッチパットを無効にするということが出来ませんでしたのでこの方法をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
やはりタッチパッドが曲者でした。
幸い、私の機種はタッチパッドを使用しないようにできるので、そういう設定にしたら、快適に動作するようになりました。
本当にありがとうございました。