プロが教えるわが家の防犯対策術!

オタク要素の多い彼…潮時でしょうか。

付き合って4ヶ月目の彼氏がいます。
先日、彼の複数の友達とグループデートをしました。私にとっては初めての経験で、彼が私といる時とは違う一面を持っていること、みんなにどう評価されているのかをみれるいい機会であったと思っています。
実は、そのことで悩んでいます。彼はとても優秀なのですが、オタクの要素をかなり持っています。
(週一回友達とメイドカフェに行ったり、ラブプラスをやっていたり、アニメはかなり知っていて、たまに自称オタクといってます。)
友達もそのことを面白半分に色々聞いてはネタにしており、みんなが面白半分で聞いているということに気付かず、彼はとても熱く語っていました。(結構下ネタとかアニメとか…。)そういう一面を持っていることは少し知っていましたが、一人とても熱く語る姿を見るのは初めてで…正直かなり恥ずかしかったです。もちろん、私もそれに乗ってあげられればよかったのですが、なぜかとても引いてしまってフォローどころか一言も出ませんでした。
彼曰く、これは男子校のノリでみんな集まればそういう話しかしないんだというので、そういうものなんだと今まで思っていたのですが…先日のグループデートで彼のお友達が言うに、「彼女がいるのにメイドカフェいくのってないよね」とか「俺も男子校出身だけど、そういう話しはしなかったなぁ」とか「どこでそういう情報を仕入れてるの?」といった発言がとても多くて、彼がかなりオタクであることやそういう話になるととても目を輝かせて飛びつくことに幼稚さを感じ(言葉に語弊があったらごめんなさい)、彼の言葉を鵜呑みにしていた自分の世間知らずさを反省し、馬鹿らしく感じてしまいました。

今までは彼のことがとても好きだったので、そういう趣味は気にならなかったのですが、やはり彼のことを一歩距離をおいて見た際にやはり彼はかなり変わってるなぁと思ってしまい、好きという気持ちがかなり冷めてしまいました。彼の趣味を否定するわけではないけれど、受け入れる心の余裕の閾値がかなり狭くなってきています。それに友達に「彼のどこが好き?」と聞かれてそれさえも答えられませんでした。

別れたいと思い始めています。これって潮時ですよね?みなさんから見て彼はどう思いますか?
もちろん、完璧な人間はいないのは分かっています…私の心が狭いのでしょうか。

それから、先日会ったお友達はとてもいい方々でこれからも仲良くしていけたらいいなぁと思っているのですが、やはり彼と別れた後では気まずいでしょうか。

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちわ



私(男です)意見です。

質問者さんの彼氏さんがおっしゃるように確かに男子校の要素はあります。(私も男子校から共学になって間もない学校に通っていました)
ですが、それは彼女がいるいないのON/OFFの問題です。
彼女が出来ればオタク要素は影を潜め、その期間はブランクになり、結婚すれば制限されたオタク(メイドとかギャルゲはNG、せいぜいガンダムだとかゲームだとかです)になります。
男性の友人はオタク要素が薄いんだと思います。ですがオタクが集うと彼氏さんはもっと白熱して素直な私の意見としては質問者さんが「引く」ではなく「きもい」と感じるレベルに白熱すると思います。

こういったオタク要素は男女共に持っている人は持っているため、同種の人間でしか付き合いは成り立ちません。
一般の男性が婦女子を認められないような事象ですね。

質問者さん自身が一般の方ならば今の彼氏さんとはお別れしたほうが良いと思います。
一度見てしまったオタク要素は今後づっと付きまとってくる男性の影です。

>それから、先日会ったお友達はとてもいい方々でこれからも仲良くしていけたらいいなぁと思っているのですが、やはり彼と別れた後では気まずいでしょうか。
ここに関しては私の意見です。
友人A「今まで良くあいつと付き合ってたね」
友人B「メイドカフェとか行ってる彼ってどうなの?」

最初の頃はこういったあの男の彼女でいるってどうなの?というネタが飛び交うか、既に引かれているんじゃないでしょうか^^;?
私が質問者さんの彼氏さんと友人だったならばその彼女?というイメージです・・・。
辛いかもしれませんが、別れる別れない以前にあのオタクの彼女というレッテルは既に貼られているんじゃないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

24saijinさんのアドバイス、とても納得です。的確なアドバイスをありがとうございました。

彼とも彼のオタク要素について話したりするのですが、自分でもオタクと認めつつ、「おれきもいよね~おわってるよねぇ~」なんて言ったりしてます。きもいかそうでないかは別として、自分のことをきちんとわかっているのならそれほど要素は強くないのかしらなんて思ってみたりしてきましたが…やはり彼の要素はかなり強く、ついていく自信がありません。

>同種の人間でしか付き合いは成り立ちません。
その通りかもしれません。私はやはり、一般的な男性を望んでいるので彼と少しずつ距離を置いていこうと思います。

お友達の件は、確かにそうですよね。
先日、会ってまもない段階から「彼がメイドに行ってるのって彼女としてどうなの?」という質問を多々受けました。もうその方々にはそういうレッテルが貼られている証拠ですよね。別れるとしたら、その方々とのお付き合いはあきらめます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 13:31

オタクとは恥ずかしい事ですか?


私も、ついこの間までお付き合いしていた恋人がオタク少年でした。
アニメイト店員でした。
デートにはアニメのバック、アニメのTシャツ、アニメの扇子で来てました。
趣味はパソコンのエロゲーです。
もちろん、にちゃんねらーです。

それが何か?

彼は大らかでとても誠実な方だったし、別れた今でも親友のような関係でいます。

オタクという、外的要素がそんなに気になりますか?

じゃあ別れても良いと思いますよ。
無理してお付き合いするのが一番失礼です。

ただ、彼のどこに惹かれて付き合ったのか、思い出してみることも悪くはないかもですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

lovekuboさん、アドバイスを頂きありがとうございました。

そうですね、私もオタクでもいいじゃないかと思ってきました。私もその趣味に乗っかろう、誰かが否定したとしたらフォローできるくらいになれればいいやと…。でも実際にそういう場面にあたってみたら、やはり心のどこかでは受け入れられない要素を私自身持っていることに気付かされました。

lovekuboさんの元彼氏さん同様に、彼もとても誠実で心優しいくて気遣いの出来る男性です。そういう彼に惹かれて付き合いました。自分に問いかけ、よく考えて見ます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 14:23

>別れたいと思い始めています。


>これって潮時ですよね?

まぁ、そうなんでしょうね。


>みなさんから見て彼はどう思いますか?

オタクですね。
だから何?と思うんですが。
それは自分もオタクの部類に入るからかもしれませんが。
あ、アニメはほとんど見てませんし、ゲームもパズルゲームみたいなものしかしていませんし、純正なオタクではありません。
若い頃はあなたの彼氏さんみたいにアニメやゲームに踊らされていたってくらいで。

彼氏さんの言っていることはあながち間違ってないと思いますよ。
アニメオタク同士が集まれば男子校や共学関係なく、そういう話は普通にします。
アイドルのファンがアイドルについて、あるドラマが好きな人がドラマについて話すのと同じで特別おかしなことではありません。
私は女子校でアニメ好きの人たちとはアニメのことを話したし、アイドルが好きな人たちとはアイドルのことを話してました。
そういう経験はあなたにはありませんか?
男子校でそういう話をしなかったっていう友達の人は、そういう話と無縁だっただけなのでは?
あえて話に触れなかったとか。
彼氏さんの言葉を鵜呑みにするのどうかと思うけど、だからって違う意見が出たくらいで手のひらを返すのもどうかなって思います。
心が広い狭いって問題ではなくて、これって自分ってものがないんじゃないかな…。


最後の件ですけど、彼氏さんと別れた後では難しいでしょうね。
それは都合良すぎでしょ。


最後に。
好きなものに目を輝かせて飛びつくことってそんなに幼稚ですか?
それによって人に迷惑をかけてますか?
極端に言えば法律に触れていますか?
好きなものを好きと正直に言えるのって難しいです。
特にオタクジャンルのものはあなたみたいに奇異の目で見られやすいもの。
自分が理解できないからって、そういう目で見るのは失礼だと思います。
彼氏さんは「俺の趣味を理解しなくても認めてくれる良い彼女」だと思っているんでしょうね。
だから、のびのびと自分の趣味に没頭していると思いました。

まぁ、別れたいなら別れたらいいと思いますよ。
恋愛は自由ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cherrymoonさん、アドバイスを頂きありがとうございました。

確かに、cherrymoonさんのおっしゃるように、私も学生時代、アイドルやドラマの話に夢中に花咲かせていた年頃もありまし、オタクに偏見はもっていないつもりです。彼のオタク要素に気付き始めの頃も「オタクでもいいじゃんないか」と思ってきました。それ程に熱中できるものがあるということに意味があるんだと…。
一緒にラブプラスをやったり、メイドカフェも一緒に行こうと私から誘ってみたり、どんなアニメが好きなのと色々聞いてみたり…。彼の趣味を受け入れていくつもりだったのですが、先日、彼に対する社会からの評価を目の当たりにしてみて自分の信念がかなりぶれてしまいました。彼は楽しんでいましたが、かなり冷たい風であったと感じています。結局、それは心のどこかに偏見があるからなのでしょうね…。自分の中で何に重きを置くのか、よく考えて見ます。

お友達の件はあきらめます。
cherrymoonさんがおっしゃるとおり、都合が良すぎました。

彼はよく私にオタク趣味ってどう思うと尋ねてきます。そのたびにいいんじゃない?と答えてきました。
だからいろいろ話してくれるんだと思いますし、隠さないことにありがたいとも思っています。これからも彼の趣味を否定するつもりはありません。ただ、その場の私としてはみんなから面白がられているということ気付いて発言して欲しかったと思うのです…。

アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 14:17

別に結婚してるわけじゃないんだし、相手を軽蔑し始めてるんだから、別れたらいいと思いますよ



無理して付き合っていったら、もっっっと嫌いになるだろうし

彼氏のお友達の件はあきらめましょう

彼と別れて、お友達の側について一緒に彼の事を馬鹿にするんですか?

彼、あなたにそこまでヒドイことしてないですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tatuyaさん、アドバイスありがとうございました。

彼とは互いに尊敬しあえる仲でありたいといいあってきました…でも私はその言葉に反し始めているということですよね。よく考えて見ます。

tatuyaさんのおっしゃる通り、お友達の件はあきらめます。
都合のよすぎる考えでした。
彼は私をみんなに自慢したいと友達に紹介してくれたのであって、その気持ちを踏むようなことはあってはならないと思います。

的確なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 13:52

貴女の心の狭さを感じます、ひとには、いろいろ得手不得意があります気長に見て行きましょう。

そしてまわりに左右されずに、おまえなりのの判断をしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

masanaganoさん、アドバイスありがとうございました。

そうですねぇ、私も完璧な人間ではないし彼にそれを求めているわけではないです。
ただ、彼の社会からの評価を目の当たりにした時、自分の信念がかなりぶれてしまいました。
よく、考えてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 13:45

 価値観の違いってのが別れる理由の第一位だって知ってましたか?つまり別れる理由としてあなたの趣味が受け入れられませんと言うのはマットウな理由だと言うのはいうまでも無いわけですよ。



 でも俺はその彼を許してあげて欲しいと思うんだよ。友達は彼女がいるのにそんな話をするって言うのはねぇって言ったと思うけどそれはごく一般的な意見でその裏を見てあげる必要があると思うんですよ。

 彼もガキじゃないなら彼女がいる前でそういう話をするってのがふさわしく無いってことくらい分かると思うんですよね。それなのに言うって事はそれだけあなたの事を信頼してるってことでもあるんですよねそういう事を言っても許してくれるって思ってるから言ってるんだと思います。

 だから一度彼と話して自分の気持ちを素直に言って(そういう話はして欲しくない)。それは無理だと言うのなら別れましょう。もし彼があなたの意見を聞いてみんなの前ではそういう話はしないと言うのならもう少し様子を見てあげたほうがいいような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

niko63さん、アドバイスありがとうございます。とても納得です。

彼はよく私に「おれは人間きらいだけど、○○の前にいるときは素直な自分でいられるんだ。」とよくいいます。そう思うと、かれの本性を包み隠さずさらけ出してくれることは思えばありがたいことなのかもしれませんね。私の考えだけでは気付かなかったことです、気付かせて頂いてありがとうございます。
 
話し合ってみます。色々思ったことはお互いに話そうといってきているので、聞いてくれると思います。 
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/02 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!