プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1+1/2+1/4+1/8+...+1/2^(n-1)...

は、n→∞のとき2に収束するでしょうか。

また、2に収束するならば、その証明もわかりやすくご教授お願いします。

A 回答 (2件)

答えを書かないのは意地悪ではないからね^^;



宿題だったり、自分で考えて勉強することが大事だから ヾ(@⌒ー⌒@)ノ

単純に 2 には収束しないと思うけれど。

No.1さんと同じです。

等比数列の和を 教科書で捜してください。

公比はいくつでしょう? 初項はいくつですか?

さすがにこれ以上はかけないです。もう答えになってしまいます。

そうすると、あなたがやられていることは、数学の問題を解くことではなく、

カンニングになってしまいます><

だから僕らもかけないんですよ>< ご理解ください。

絶対に載っていますから! 必ず解けるから。

自信もってね。 がんばってください! m(_ _)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な回答どうもありがとうございます。

ですが、私は中学生です。高校数学の教科書がある前提では困ります。

それから

>単純に 2 には収束しないと思うけれど。

NO.1様の回答の等比数列を調べたところ

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%89%E6%AF%94% …

に2に収束するとかいてありますが・・・(違ってたらすみません)。

結局、等比数列を学べばいいということで理解しましたが。

お礼日時:2010/08/02 18:08

その式は等比数列の和だから、それをnで表してから証明すればいい。


あとは、教科書を読め。これ以上簡単にはかけないw
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!