プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『鼠けい部』とはどこを指しますか?

『鼠けい部』とはどこを指しますか?(『けい』の漢字が出ませんので平仮名にしました)

検索で調べましたが、諸説有ってはっきりとわかりません。
・太ももの付け根の内側
・太ももの付け根の前部
・太ももの付け根の上のほう

太腿の付け根部分ということはわかりましたが、「この辺」と書いてあるだけで、書いている方が医学的に学んだかもわからないので、今ひとつ「?」です。
また、詳しくても文章なので理解しにくかったりします。
医学的に正確な図があるとわかりやすいのですが。

知りたいのは、熱中症の疑いのある状態 - 軽~中度の状態の時、医療機関に到着する前に何かできることとして、頸部や鼠けい部を冷やすと良いということで、鼠けい部のきちんとした場所を知っておきたいと思っています。

A 回答 (1件)

熱中症の疑いのある場合に、冷却する鼠けい部、とは



・太ももの付け根の内側

です。


http://www.maizuru119.com/sbs_a_15.html



この場合の目的は、太股の内側近くにある動脈を、なるべく近いところから
冷やして、温度をさげた血液を送り込んであげることなので、血管が体表近くに
ある部分として、鼠けい部 に注目しています。


http://www.imaios.com/jp/node_69/node_49403/3D

参考URL:http://www.maizuru119.com/sbs_a_15.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になるURLもいただきありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 12:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!