プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ5週間、まったく体重・体脂肪が減りません。

5月のGW明けからダイエット目的でジムに通って運動していますが、ここ5週間体重・体脂肪率がまったく動きません。

当方:身長160cm、42歳、男性

トレーニング内容
5月~6月:体重67.5Kg 体脂肪率30.7% でスタート 
 週1日通い。
  水泳3時間(4Km。4分の1平泳ぎ、4分の3クロール)
  自転車漕ぎ1時間(おしゃべりができるくらい)
  マシン30分(6種類。10回×2セット)

7月~  :体重64.3~64.9Kgをずっとうろうろ。体脂肪率 28.5~28.9をうろうろ
 週2日通い。
  水泳1.5時間(3Km。9割はクロールで残り平泳ぎ)
  ウォーキング&ジョギング60分(内ジョギングは20分程度)

週2日通いにしてから10回行ってますが、まったく変化してません。
お腹回りの脂肪は若干減っている気はします。

合計の運動量は増えているはずなのに。。。
困ってます。

食べる量はもちろん増えていません。

ちょうど5週間前から、
運動後にバイアグラを服用するようになったのですが、、、
関係あるのでしょうか。

A 回答 (6件)

運動で基礎代謝を上げると良いとする回答が多い中で、No.2のWillytさんの回答は、ダイエットを簡潔に説明していて見事な回答だと思います。

Willytさんが言われるように、筋肉を増やしても基礎代謝には殆ど貢献しません。
基礎代謝が上がるという理論は、スポーツジムにとって都合がよいので何かと引用されますが、Willytさんが言われるように効果はごく僅かです。
週に1~2回ジムに行くよりも、30分でいいので毎日続ける方がずっと効果が上がると、私も思います。

運動は有酸素運動か無酸素運動か、食前か食後かという問題があります。
低超低カロリーダイエット中に、筋トレをすると除脂肪体重が下がらなかったという実験データがあり、このカテで筋トレ優位派の根拠になっていますが、
実はこの実験は、平均体重が95Kgのアメリカ人入院患者(基礎代謝1600Kcal)に800Kcalのドリンク剤だけを与え、有酸素運動と筋トレの効果を比較したものです。
http://www.jacn.org/cgi/content/full/18/2/115

私たちのダイエットでは少なくとも基礎代謝以上の栄養を摂るので、有酸素運動をしても除脂肪体重が下がることはなく、むしろ増加するので、先の実験結果が私たちのダイエットにそのまま当てはまるものではありません。
絶食中でも筋トレをすると筋肥大が起こるのがわかっているので、VLCD中でも筋トレをすれば除脂肪体重の低下を防げるのは当然ですが、だからといって、一般的なダイエットにおいて筋トレが優位ということにはならないのです。

運動は食前か食後かの問題については、川崎医療福祉大学のグループが朝食前、朝食後、昼食後にジョギングした場合の脂肪の燃焼量を調べた実験結果があります。
この実験データでは、朝食前のジョギングが脂肪が最もよく燃え、かつ、運動開始直後から燃え始めることがわかっています。
http://nels.nii.ac.jp/els/110000478834.pdf?id=AR …

痩せるための方程式は、摂取カロリー<消費カロリーであれば良いので、有酸素運動でも無酸素運動でも結果は同じ。
グリコーゲンが燃えようが脂肪が燃えようがエネルギー収支がマイナスであれば同じ。
1日の食事が1食であっても2食であっても3食であっても結果が同じだという人がいますが、これは空腹感の仕組みを考慮にいれていない乱暴な説明です。

体脂肪というのは空腹に備えて蓄えられたものなので、運動するか空腹にしないかぎりと溶け出しません。
ですから。1日に3食を均等に食べて脂肪を貯めないようにするか、または、できるだけ脂肪が良く燃える運動をする方が得なのです。
摂取カロリー<消費カロリーにすれば良いのですが、1日に2食にしたり1食にしたり、またはグリコーゲンをよく使う無酸素運動では、マイナスにするのが非常に難しくなるのです。

> 5月のGW明けからダイエット目的でジムに通って運動していますが、ここ5週間体重・体脂肪率がまったく動きません。

添付図は最近の私の体重グラフです。
男性が運動を始めると、最初は筋肉が増加するので、体脂肪率が減っても体重が減りません。
その後1ヶ月ほどして筋肉増が頭打ちになると、それまで減少を続けていた脂肪の減少がはっきりとみえてきます。

もしもこの5週間、あなたの体重体脂肪率がまったく動かなかったとすると、消費カロリーと摂取カロリーのバランスがちょうど等しくなったからだろうと思います。
たとえば、筋トレで筋肉が1Kg増加すると、基礎代謝が約10Kcal増加しますが、
その結果、消費カロリーが増えて体脂肪が1Kg減少すると、基礎代謝10Kcal低下しますから、エネルギー収支が元の均衡にもどるのです。

週2回のジムに加えて毎朝、早朝ジョギング30分を追加すると良いと思います。
私の場合と同様に、最初は除脂肪体重が増えますが、かまわずに実行していると、1ヶ月後位から体重がはっきりと減り始めると思います。
なお、ジムのエアロバイクで毎回、最大酸素摂取量を測定してみると良いと思います。
最大酸素摂取量は脂肪燃焼能力と考えて良いのですが、毎日ジョギングを行うと顕著に上昇する様子がわかると思います。
ジムのトレーナーのアドバイスを鵜呑みにするのでなく、トレーニングの効果をご自分で検証できる方法をいくつか見つけるておくとダイエット情報を取捨選択ができるようになります。

バイアグラは心臓と血液循環の薬ですから、ダイエットに関係はないと思います。
「ここ5週間、まったく体重・体脂肪が減りま」の回答画像6
    • 0
この回答へのお礼

詳細のご説明ありがとうございます。

毎朝のジョギングですね。
チャレンジしてみます。

ありがとうございました。

トレーニング期間が三か月程行ってるようですが・・。

週1のトレーニングを2カ月程行ったようですが週1ですと効果が少ないです、週2トレーニングを行って1カ月程ですが、効果が出るのは3カ月は見て下さい。
現在週2でトレーニングされてるようですがトレーニングとして週2回で有酸素系と筋トレを行って下さい。

トレーニングしてるのに体重、脂肪がまったく変わらないのであれば食事の関係が問題だと考えられます、トレーニングを継続されていて身体に変化(身体の引き締まり)は御座いませんか?。
しかしながら、腹部の脂肪が若干減ってるのでしたら効果は出てると思いますので継続される事で徐々に効果が出てくると考えます。
    • 0
この回答へのお礼

最初の1ヶ月は、劇的に下腹が凹みました。内臓脂肪ですかね。
その後、皮下脂肪はちょっとずつ減ってるかな、という感じです。

筋トレのほうもやっていくようにします。
しかし、3ヶ月ですかあ。
楽じゃないですね。

「食べる量はもちろん増えていません」とありますが、自分のこと(とくに3大欲望のひとつである食欲)を客観的に評価するのは難しく、運動で食欲が知らず知らずのうちに増え、それが自覚できていない可能性もあります。

週2回の運動量は大きいと思いますが、1日あたりに換算すると大した消費カロリーではありません。その一方で食事は1日にちゃっかりと3回も食べていますから、1回あたりの摂取カロリーが無意識に120kcal増えても(ご飯お茶碗半杯分のカロリーです)、週2回の運動による消費カロリーは台無しになります。
    • 0
この回答へのお礼

食事量はほんと増えてませんねぇ。

間食なし、朝食なし、昼食ご飯の大盛り・お代わりなし、夜はおかずのみ3品程度で、
運動始めてから量も質も変わってないですね。

もともと食べるほうじゃないので、摂取カロリーを低くする余地は少ないですが、
昼を洋食中心から和食中心にすることで、200KCal/1日くらいは減らせるかも。

運動量を増やしても、食事の量は変わっていないという事ですので、

摂取カロリー=消費カロリー というバランスになっているのでしょう

痩せるためには
 摂取カロリー<消費カロリー というバランスにならなくてはいけません

つまりは、運動量を増やすか、摂取カロリーを減らすか。

それなりの運動をこなしておられるようですので、食事内容を見直されたらいかがですか?
後、食事の時間も重要です。夜9時以降に食事をとると、代謝に廻らず脂肪として蓄積されやすいですよ。

目標目指して、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

下記の方へのお礼にも書きましたが、食事の内容を変えてみたいと思います。

夜は、おかずだけで3品くらいの腹6.5分ってとこですが、
9時30分とか、10時30分とかなんですよね。
何とか考えて見ます。

一回あたりの運動量は凄いものがありますが、週1~2ではねぇ。

30分でいいから毎日続ける方がずっと効果が上がります。有酸素運動を繰り返して遅筋を増やすことに専念するのです。運動選手のように速筋を増やしても基礎代謝には殆ど貢献しませんよ。遅筋を増やすには重力が浮力で相殺されてしまう泳ぎよりもスロージョギングが効果的だと言われています。今大ブレーク中の超スロージョギングに挑戦されてはいかがでしょうか。『スロージョギング』をキーにして検索をかければ沢山ひっかかります。驚くほど楽に汗びっしょりになれます。

それから、食事に関しては量的には増やしていないということで、現状維持ができているのだと思いますが。問題は食事の内容です。今の状況でちょうどバランスしているのですから、カロリーを減らせば減らしただけ体重減が期待できるということですよね。それには脂肪分を減らすことが一番効果的です。タンパク質と炭水化物に較べて熱量が倍ですからね。食事のメニューから脂肪分を減らす工夫をして見てください。量は減らす必要はありません。

体重が均衡しているということは望みがじゅうぶんあるということです。頑張ってください。

バイアグラは心臓の薬です。あまり多用されない方がいいと思いますよ。ダイエットには無関係でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、食事の内容を変えてみます。
もともと、昼は肉類が多かったので、これを変えていきます。

毎日の運動も、、、考えてみます。

水泳1.5時間

減ってますやん(^_^;

あと、3ヶ月続けてください、そうすれば効果が見えてきます。
    • 0
この回答へのお礼

減ってはいるんです、最初の2ヶ月は。
1ヶ月 1.5Kgのペースでいけると思ったんですが。

頑張って続けていきます。