アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、TVで「経口補水液」の紹介をしていて、初めてそういうものがあることを知りました。手作りの仕方も紹介していたので作ってみようと思ったのですが、そこで質問です。
スポーツをやっているときに経口補水液をスポーツドリンク代わりガブガブ飲んでもいいものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

経口補水液は下痢・激しい発汗による脱水症を改善するためのもので、塩分濃度は高めになっていますが、その分糖分は少なめになっています。

スポーツドリンクは運動によって失われたエネルギーを補うために、必要量の塩分と多めの糖分が含まれています。

なので、スポーツの最中に飲むのであればスポーツドリンクの方が適していると思われます
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうゆう違いがあるんですね。わかりやすく説明してくださりありがとうございます。
ケチな考えをもたず、やはりスポーツドリンクを飲むことにします。(^^♪

健康な人がスポーツの時に飲むものでは無いようです。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。上のドリンクは病気などで脱水症が心配な時に飲むことにします。

経口補水液といえば、大塚のオーエスワンですかね。

で、その説明文には以下のような記載があります。

ガブガブ飲むと言っても常識的な範囲であれば特に害は無いと、「私は」考えます。
でも、敢えて経口補水液とも考えませんけど。

オーエスワンの摂取上の注意
下記の1日当たり目安量を参考に、脱水状態に合わせて適宜増減してお飲み下さい。
 ○学童~成人(高齢者を含む):500~1000ml/日
 ○幼児:300~600ml/日
 ○乳児:体重1kg当たり30~50ml/日
医師から脱水状態時の食事療法として指示された場合に限りお飲み下さい。医師、看護師、薬剤師、管理栄養士の指導に従ってお飲み下さい。食事療法の素材として適するものであって、多く飲料することによって原疾患が治癒するものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうです、オーエスワンの紹介で家庭でも手作りもできるという話でした。
家でスポーツドリンクの代わりになるものが出来るなら。。。とケチな考えをもってしまったのですが、
やはりオーエスワンの摂取上の注意を参考に利用させてもらいたいと思います。
ありがとうございました。