プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

気仙沼線の冷房化はどのぐらい進んでいますか?
今度非冷房を狙って乗りに行きたいのですがどの列車が非冷房で運用していますか?それとも日替わりですか?

A 回答 (1件)

夏場の非冷房車っていいですよね。

暑いですが、外の風とディーゼルの排気の匂いがなんとも・・・
自分は旅するのが好きですこしでも訳に立てればと思い調べてみました。
自分の調べた事だけで恐縮ですが、お役に立てれば幸いです。

まず鉄道車両の運用はほとんど「運」なので、冷房非冷房を狙うというのは難しいです。
実際その日の運用はその日しかないと言っても過言ではなく、気動車の場合は特にその傾向が強いです。

まず車両ですがキハ110とキハ40・48が普通運用に当てられます。
キハ110は新製当初から冷房車です。窓も開きません。
快速「南三陸」に優先的に当てられ一部普通列車でも間合い運用で当てられるようです。

つまり非冷房の確立のあるキハ40系に乗るには快速はナシ、臨時快速ももちろんナシとなります。
気仙沼線の場合は前線通しで運転する列車がほとんどのようですので、地元から始発で行ってキハ40を待つのも手かと思います。
ただし、時間は考えておかないと帰れなくなりますよ・・・

某大型掲示板では列車の運用を熱心に観察されている方が全国にいるようです。
そちらも調べてみればもっと信頼できる情報を得られるカモ。

車両については参考ページをご覧ください。

かなり大雑把な事しか調べられなくて恐れ入りますが・・・。
その場に来た列車に乗る旅、つまり車両は完全に運に任す旅もなかなかいいかと思います。
そういう場合なら残念でも諦めもつきますし、案外思いで深く残るものです。いかがでしょうか。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~taku_s/sharyou/fshar …
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。
8月14日に石巻線小牛田~女川間で乗ってきました。結果として非冷房に乗る事はありませんでしたが、この日は車内より外の方が涼しく、窓を開けていても車掌に何も言われる事はありませんでした。

自然の風が心地よく、とても気持ちの良い旅行になりました。