プロが教えるわが家の防犯対策術!

HPの管理を目指す知識無し素人が効率よく上達するのに適した本を探しています。

『会社のホームページ(HP)を管理できるようになる』ことを目標にしています。
会社のHPは部門ごとに1つで3つあります(現在はまだ1つですが、近々3つになります)。

参考本を買ってそれをメインに勉強し、疑問になったところはネットで利用しながら理解を深めていこうと思っています。

2か月ほど前からネットでXHTMLを勉強し、最近SCCをやりはじめました。
他のHPのページソースを参考にXHTMLをいじったりしています。

本屋へ行っていろいろ本を探したのですが、種類がありすぎてどれが自分に適してるか分かりませんでした。
JavaSprictやら、XHTML5完全解剖やら、いろいろありました。

HPの管理を目指す素人が効率よく上達するのに適した本を教えて下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

「HPの管理」ということばも、すごく広い意味になるのでなんとも難しいことです。


Webページの管理ひとつとっても、ページを作ることや更新すること、デザインを考えること、ギミックをつけること、動的なページを作ること、CMSなど既存システムを使うことと、山ほどの仕事の分け方がありえます。そして、内部用のWebページを使うことと、外向けのWebページを製作することは、もう意味からして違います。
単純に言語を習うだけでもHTML4.1やHTML5、CSS、JavaScript、ActionScript、PHP、Python、Rubyなどさまざまなものがあり、それぞれに違う役割があるわけです。
表に出てくるところだけでなく、サーバの管理やアクセス負荷対策・監視、ネットワークの管理など、Webページを完全に動かすためにはさまざまな階層に触れる必要があります。

そういったことを踏まえてお聞きします。どういう管理をしたいのですか?

この回答への補足

どういう管理かは、まだ詳しく分かっていません。
つい最近会社でホームページを作り始め、それを管理する人が必要になりました。

「他社に作成してもらったWebページの中身を自由に変更とか」Webページ全体を管理できるようになれ、とだけしか言われていません。
自分の方がネットに詳しいので、そう言っている本人も漠然としていて分からないと思います。

一応、ネットでホームページの作り方は学んでいます。

http://homepage.nkdesk.com/
http://www.7key.jp/hp/
http://emu.happy.nu/kiso/
http://nojhon.s71.xrea.com/htmlmenu.html

こういったサイトです。
有名企業のホームページ並みのものを自由に変更できるようには最低必要だと思います。

補足日時:2010/08/04 18:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!