プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は大学1年生で9月末まで夏休みです。1人暮らしをしているのですが、地元は電車で1時間くらいで帰れます。
夏休みは1ヶ月間実家で過ごそうと思い、早速帰ってきました。同じ高校だった友達で同じ大学、近くの大学に行った人たちはほとんどの人が5日間とか1週間くらいしか帰らないそうです。
みんな1人暮らしといっても地元が近いから何かあったらいつでも帰ってこれるから長期滞在はしないんだと思います。
でも私は1年生のうちしか地元での夏休みを満喫できないと思い、長期で帰ってきたんですが、おかしいでしょうか?
なんだか不安になってしまいました。

A 回答 (4件)

人それぞれですね。

今、通っている大学やアパートの近くで長期のアルバイトを継続していれば
休みを取る都合や、費用の関係で長く帰れない人もいますし。
サークルや部活をやっていれば、その用事があったり
実家にいても、たいしてすることもないから、って帰らない人もいますし

丸々実家に帰って、実家付近で夏期バイトをする人もいます。

逆に私の周りでは電車で1時間くらいだと、帰省するという概念すらなく
一泊二日くらいでしか帰らない人もいました。

長く帰る利点は、他の友達同士は帰省時期が少しずれてしまうと会えませんが
その全部に会うチャンスができることです。
なので、率先して集まる声をかける役割などしてはどうでしょうか
    • 0

電車で1時間くらいの距離なのであれば、長期で帰省しても、全然構わないと思いますよ。

逆に大学に用事があれば、すぐ戻れる訳ですから。

大人になって社会人になれば、1ヶ月の休みなんて取れないです・・・せいぜい1週間ちょっとくらいでしょう。
それどころか、実家に日帰りしか出来ないケースもあると思います・・・僕がそうです。(苦笑)

それを含めて、今の内に思いっきり遊んでおいた方が良いと思いますし、地元での夏休みを満喫する考えも、ご両親も喜ばれると思いますから、全然良い事だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!安心しました。やっぱり1ヶ月滞在することに決めてよかったです。ありがとうございます。

別におかしくないですよ。

知り合いが学生アパートを経営していますが、
学生さんは皆夏休みに実家に帰ります。それほど遠方じゃなくてもです。
(アルバイトなどがあって、実家に帰らない人もいるそうですが)
一人でアパートにいても冷房代など光熱費もかかるし
不経済です。
夏休み位実家で家族と過ごすといいですよ。
きっとお父さんやお母さんも喜ばれていると思います。
夏休みを存分に楽しんでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり夏休み実家長期滞在を決めてよかったです。ありがとうございます!

おかしくないですよ!

人は人、自分は自分の考えでいいと思いますけど
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!ありがとうございます。