アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よくテレビなどで餓えて死んでいってしまうアフリカ人の人を見かけます。日本はこんなに豊かに生活できるのになぜアフリカの人々とこうも生活に差があるのでしょうか…?
どなたか詳しく教えてください。

A 回答 (5件)

日本も過去に戦争をして、敗戦し現状のアフリカ以上状態だった事があります。

アフリカの政府が余りにも国土を治める統治力が不足し、経済や開発・開拓が
出来ずに、国民の大多数の人に国力での支援が行えない事が原因と思えます。

航空を持つ大都市では日本と同じ様な、国力支援が受けられますが、
それはほんの一部の人達だけで、日本で言う地方都市の国民の大多数は、
水道と言うライフラインさえ開発がされていません。

他の方が、TV報道の捜査などと馬鹿げたコトを言っていますが、
事実、多くのアフリカの国民の子供は飢えで死んで行くコトは事実ですし、
操作などという人に限って、その現実さえ見て見ぬ振りをしている様に思えます。

何かしたいと思っても、個人では限界がありますが、企業の取り組みに参加してみたり、
募金に10円でもして見たりでも変わると思えますよ。
    • 0

私の知り合いでナイジェリアからの留学生がいました。

彼の話では、彼の故郷は今でも水道、トイレなしの生活だそうです。

父親は交通事故で死んだそうですが、救急車などあるわけもなく助ける手段はなかったとのことです。

外国の援助は殆どが権力者のポケットに入り、末端にはは届かないそうです。
彼は援助するのならばお金は止めてほしい。直接地方の庶民に恩恵が行きわたるようなもの、たとえば巣お堂の敷設のようなものにして欲しいと言っていました。

結局彼は大学院を終えた後、中国の大学の助教授になって日本を去りました。
今母国に帰っても知識を生かす道はない。将来国が発展したら帰国して、国のために働きたいといっていました。

そして彼に頼まれたのは、中古でよいので古いパソコンはないかということでした。故郷では大学教授でもパソコンを買えないので、あれば恩師に贈ってあげたいとのことでした。私の不要のノートパソコンを上げなしたが、たぶんそれは今ナイジェリアに行っているのでしょう。

これがつい最近私の周辺で直接聞いた話です。

基本的には、民主主義という制度を維持する統治能力もその意欲もないということでしょうが、いつ安定した国家ができるのでしょうか。
    • 0

例えば支援金や物資を送ったとしても、いろんな人が途中でピンハネをして末端の人々まで行き届かないらしいです。

• 0

その援助資金や物資が確実にインフラ整備や、教育に使われるのだったら分かります。

北朝鮮のように、幾らこちらが支援しても政府がほとんど掠め取る様では、支援する気になれない。

もの凄く信頼が厚いNGOへの支援なら少しは希望が持てますが、実際現地に行って、自分で援助が国民まで行き亘っているか見ないと、信用は出来ないですよ。

アフリカは「奴隷貿易」の影響が今でも影を落としてます。

今でも植民地扱いかよ。日本もアフリカと仲良くなれよ。中国とアメリカはもう十分だろう。
 八紘一宇の精神を忘れてんじゃねえよ!!  て言うか、鳩山氏のせいで、友愛精神が貶められたから、八紘一宇が益々遠のいたじゃねいか。もしかして鳩山氏の行動は全部、小沢氏が指示してたのか?
    • 0

その死にそうなアフリカ人が、死ぬ所、死んだ所をテレビでやってましたか?

多分にテレビの印象操作なので。
    • 0