プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

去年の11月ごろからだと思います。息が苦しい気がして深呼吸しないと気がすみません。
深呼吸をしても、ちゃんと酸素が入ってこない気がして、何回も深呼吸してやっと、すっきりします。
先天性心房中核欠損を患っていますが、日常生活に支障はなく、手術の必要も今のところないそうです。
主治医の方にも、心臓が関係しているのではないと思います、と言われました。
また、喉になにかある(喉仏の存在が大きくなったような)感覚が同時期に発生し、咽頭科で喉をカメラで調べてもらったのですが、異常なしとのことでした。
これは何なのか分かりません。
どなたか、このような症状をお持ちで、解決した方、アドバイスなどお願いします。
本当に苦しくて困っています。

A 回答 (5件)

私は更年期(男でもあります)で、似た様な経験がありました。


が、また15~6才ではそうではないですね。

楽器をやられていたとの事ですから、深呼吸の仕方はお手の物なのでしょうね。
しかし、深呼吸は4つの要素と言うか、理想の形があります。

1,深く
2,長く
3、均一に
4,細く

また、呼吸は吸いは余り重要ではありません。
吐きが重要です・・
吐ければ、自然と入ってきます。

呼吸は、肺は結果です。
肺は自律動作はできません。
呼吸筋の働きで呼吸をしています。

肋骨と肋骨の間の筋肉・・肋間筋を緩めると呼吸が楽になります。
第一から第4,あるいは第5肋骨くらいまでの筋肉を緩めると・・良いでしょう。

横隔膜が良く動くと呼吸が楽になりますが・・これがまた難しい。

お医者が、持病の影響はあまりない・・との事の様なので、一寸書いてみました。

焦らない・・事が一番大切かも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

深呼吸のコツを抑えてきちんとやってみようと思います。
小学校の高学年の時、ホルモンバランスが崩れ、更年期に似たことが一度ありました。
でも、その時は呼吸は大丈夫だったんです。
横隔膜を下げるのは吹奏楽部でやっていたので大丈夫そうです。
ご回答、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/07 18:36

空気が肺に入ってこない気がして


必死で深呼吸を続けて過呼吸になるときも。
たいてい15分~30分で収まる。

ノドの奥にボールが詰まってるような違和感
あるいはノドの下の方をぐっと押さえられてるような苦しさ。

こういうのなら経験があります。

特に息が出来なくなるんじゃないかという恐怖感が強く
その症状が現れた何度目かのとき、とっさに近所の「内科・神経内科」
という看板をみつけ駆け込みました。
心臓か肺疾患か何かだと思ったので・・・

色々と検査もして、下された診断名はパニック障害でした。

幸い何度かお薬を代えて試しながら相性の合うのにたどりつき
今ではそんな症状も出ませんし、不安もありません。

あくまで、私の場合は・・・ですが 精神的なモノだったようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パニック障害というのも、調べたうちであったのですが、
追い詰められた状況でも、不安に襲われることもないので…。
主治医の方に過呼吸ではないかと言われたのですが、過呼吸になったことはありません。
喉の感じはすごく当てはまっているので、病院に行くことを親に相談してみようと思います。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/07 18:46

症状からすると心臓(狭心症など)みたいな気がしますが、負荷テストなどは受けられたのでしょうか?


心臓系が悪化すると肺に送る血量が減ったりあるいは増えすぎたりして、息苦しい感じがする事があります。
これは異常が起きている時や負荷を加えた時でないと再現せず、通常時に心電図を見ても異常が発見できません。
息苦しさの他に背中の痛み、耳鳴りなども血流量に関係している場合があります。
一度負荷テストを受けてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

負荷テストはしたことがありません。
心電図と心エコーとレントゲンを毎年1回受けています。
主治医の方に今度相談してみようと思います。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/07 18:41

「結核」では無いですよね。


10年位前に今年80を過ぎた舅が突然息苦しいとよく深呼吸をしていました。所謂「結核」の諸症状の様なものも無く調べてもらったところ「結核菌」が見つかり発症しているとの事で50年近く前に一度やった事があり、「潜伏していたのが発症したのでしょう」とのことでした。
幸い家族の誰も感染する事無く治りました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族で結核を発症した人は最近のうちではいないので結核では無いと思います。
しかし、怖いですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/07 18:32

年齢は?

この回答への補足

高一です。中学3年間、吹奏楽部でサックスをやっていました。
11月というのは、ちょうど部活を引退した直後です。

補足日時:2010/08/05 21:43
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!