プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

突然デスクトップのショートカットが効かなくなりました。昨日まではまったく問題なく使っていました。デスクトップのマイコンピュータもマイネットワークもクリックしても音沙汰なしです。タスクバーのアイコンも同様動かなくなります。
「スタート」からクリックしていくとワードやエクセルは立ち上がります。例えばワードを開いてからそこの「開く」からならデスクトップに置いたワードファイルを開けます。しかし「スタート」からメモ帳は開けない等、細かな違いがあるようです。
ちなみに再起動すればまたしばらくは普通に使えるのですが、そのうちまたショートカットが使えなくなってしまい不便で仕方ありません。検索するとウィンドウズのアップデートで過去同様の症状が出た例が見つかりましたが数年前の例です。
どなかたPCに深い知識のある方で対処法をご存知でしたらご教示下さい。

A 回答 (1件)

ハードディスクの一部にエラーがあるかも知れません。

OS(NT4/2000?)を明示してPCのメーカー、形式も添えて下さい。
更に使用頻度と年数も自然劣化の判断になりますので参考のためにご提示ください。

ハードディスクはPCを使用中に高速回転していますので長年使うと自然劣化が起こります。
正常に動作している間に重要なデータをバックアップするようにして下さい。
その後、チェックディスク、デフラグ等を行って下さい。
正常に戻らなければハードディスクを交換してOSの再インストールを行うか、PCの買い替えをお勧めします。

この回答への補足

ご親切にレスありがとうございました。
実はその後四苦八苦してなんとか自己解決しましたので経緯を書いて締め切りたいと思います。

まずセーフモードで立ち上げましたが同じ症状でした。次にフリーソフトを使ってレジストリをクリーンしてみました。多少PCが軽くなったかもしれませんが、これでも解決しませんでした。

そこで昨日までは普通だったので昨日以後変ったものに着目することにしました。
定期的に更新しているものは使用しているタブブラウザルナスケープと、フリーのアンチウィルスソフトアバストだけです。
試しにアバストを止めてみたのですが、症状は改善しませんでした。見た目止まっているのですが、裏でまだ動いているのかもしれません。そこで完全にアイインストールし、代りに別のソフト「アビラ」を入れてみたところ、症状が治りました。どうやらアバストの最新更新ファイルの影響だったようです。

現在使っているのは10年も前の中古PCで、win2000しか動きません。新しいのが欲しいのですが、TVの買い替え等もまだで、経済的に苦しくまだしばらくこれを使うしかないようです。
どうもありがとうございました。<(_ _)>

• 0