アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェンダー等のストラトでスリーシングルピックアップはなぜブリッジ側のピックアップは斜めについているのでしょうか?

A 回答 (3件)

これだけの理由ではないかもしれませんが… 斜めにピックアップをつけることで、音質上の特性が変わるようです。



ピックアップは、リア側にあるほど高音域を拾いやすく、フロント側にあるほど低音・中音を拾いやすくなります。
リアピックアップが斜めに取り付けられているのは、低音弦側では少しでもピックアップをフロント側に近づけて低域を強調した音に、高音弦側では高域を強調した音になるようにセットされているためなのではないでしょうか。
フロント・ミドルの間と等間隔に、リアを平行にセットした場合、5・6弦の低音の腰が若干軽くなってしまうのかもしれません。

あまり核心をついた話ではないかもしれませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。リア側が高音域をフロント側が低音・中音域を拾いやすいとは何年もギター弾いてて知りませんでした。参考になりました。

お礼日時:2003/07/22 22:26

何となく考えてみたんだけど、ピッキングと右肘から下の腕、あるいわ手首から下の円周運動に関係あるんじゃないかな。

フロントでコードストロークするよりリア側でそれをしたほうがより、1,2弦はブリッジの近くへピックがあたる。だからその円周運動に沿わせるように斜にすると、すべての弦とピックアップの距離がより均等になって、音量のバランスがとれる、かな。まあ、これは推測。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっ!新説!ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 20:19

 #1の方が書かれているように音質の違いを狙ったものです。


 多分シングルコイルの方がハンバッキングのものより、音質的に繊細なので、より音質の違いがはっきりするので斜め取り付けはシングルコイルのピックアップに多く見られるのではないでしょうか。
 逆を狙ったものでカスタムモデルではフロントピックアップ(もちろんシングルコイルです)の一弦側をネック側に傾けたモデルも存在します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんと!そんな変わったモデルもあるとは・・・勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/22 23:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!