プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

片想いをしています。近々、誘おうかどうか迷ってます。その前に皆さんの意見を参考にしたく質問します。
好きになったきっかけは、以下に書く相手の言葉と態度を段々と意識してしまったのと異動がきっかけです。
相手は元上司。先日異動になり今は週1のメールと月1の飲み会で会う程度です。
始まりは去年、数人で何回か飲んだ時の事
うちの会社は古風で、異性の上司、部下2人で飲みに行く事が禁止されてて、上司から「そんなルール無ければ私を誘うのに…」と言ってました。また「奥さんと上手くいってないんだよ~」とか「休みは1人でどこどこに行った」と言ってました。当時は意識して無かったので適当な返事をしてました。
別の日、上司に2次会に行きますか?と聞いた所「私が行けば行く」との返事。少しドキッとしました。集合写真を取れば隣に自然と来たり、何処か出掛ける度お土産を私にくれたり。誰かが私に質問すると「俺の部下だから他に聞いて」と質問した人に注意したり…飲み会で遠くの席でも視線を感じたり…私も段々と意識し始めてしまいました。でもあくまでも仕事しやすさを優先し気持ちは伏せて、良い部下でいようとしてました。同僚から元上司は私の事好きでは…と言われた事も。でも2人きりの部署での仕事、気使ってただけかな~とも思ったりします。守ってくれたり、居ない所で私の評価を言ってくれたりもしてくれました。良い上司でした。
異動が突然決まり、寂しさと同時に押さえた気持ちが一気に溢れてしまいました。最近は、自分から仕事の相談という事で軽く電話やメール、決まったメンバー3人で定期的に飲んでます。でもやはり2人でゆっくり話したい、何処か行きたいと思い、先日、予定だけ聞いた所、メールの返事が来ました。今度、電話で映画とご飯に誘おうと思ってます…。長々すみません。…この恋、脈はあると思いますか?

A 回答 (3件)

恋から始めない事なんだと思う。

ただでさえ小さい入り口から多くを求め過ぎたら。
その力み自体が貴方を窮屈にして、不器用にしてしまう。
異動があった事で。
直の関係からは解き放たれた。
それはむしろ誘いやすい口実なんじゃない?
それこそ貴方から動かないと。
相手は貴方を追いかけてまで~という事は無いんだと思う。
あったら貴方も何かしら感じられて筈。
確かに上司部下という関係の中で。
それに縛られるドライな気持ちだけじゃない、個人的に仲良くなりたい、
気持ち良く受け止め合える存在になりたい。
そういう気持ちはあったんだと思う。
ただ、ぼんやり淡い気持ちを抱くのと。
じゃあそれが直ぐに異性関係とか具体的な繋がりになるかといえば。
それは次元が違う話。
職を不安定にするような行動は取らない。
職場の倫理だけじゃない、既婚というそれ以上の倫理もある。
上手くいっていなくても。
彼には愛する奥さんがいるんだよ。一番考えているのは。
上手く行くようにするにはどうしたら良いのか。それがメイン。
貴方に対しては愚痴のように伝えていても。
それある意味夫婦で愛し合っている証。
ただ、最近少し寂しいんだと言う部分をアピールして。
少し貴方の気を引いたり、カマをかけたりしているだけ。
深い意味なんて無い。
貴方は貴方として。気分転換に、自分を知る元上司として。
コミュニケーション自体を楽しむ気持ちで交流していけるなら良いんだと思うけど。
貴方が本当に求めるべきは。
お互いに裏表なく向き合えて、気持ち良くお互いを受け止め合える相手を
職場以外で見つけて。丁寧に積み上げていく事なんだと思う。
良い上司だった。それは紛れも無い事実。
だから即恋愛感情や、異性としての繋がり~というのは別の話。
職場は学校ではないんだから。
彼の存在はこれからも貴方を支える軸の一つにすればいい。
でもあくまで多くの中の一つ。
唯一ではないんだよ。
彼は既に愛する奥さんを支える軸という役割を果たしてる。
貴方に対して出来る事が限られている。
だからこそ。貴方も多くを求めない。
寂しい気持ちは分かるけど。
いつまでも元上司の事をフワフワ考えていると。
今の新しい異動場所での目の前の活動、コミュニケーションが不安定になる。
それだけは避ける。貴方も良い大人なんだから。
しっかり自分自身を支えていかないとね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。冷静に分析して頂いて…。私も少し冷静に慣れました。相手に対する対応を考えたいと思います。

脈をどういう脈とするかですよね。

結婚の可能性はゼロです。
身体の関係になれる可能性は100パーセントです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

所詮不倫ですよね。

奥さんとうまくいってないというのは嘘っぽいし、うまいこと言ってだまそうとしているんです。結婚してる男なんて、結局はやりたいだけですよ。うまいこと言って、仲良くなってやられて終わりですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通りだと思います。ビシッと言って頂き、ありがとうございます!!