アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

六ヶ所村の施設から大量の放射性物質
このソースは信用できるものでしょうか?
ttp://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2010/07/post-dbcb.html
もしこれが事実であるなら、全国区で報道されなければならない事態ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

上記のブログのソース元は、「三陸の海を放射能から守る岩手の会」という


団体が発表しているもの(参照資料一覧の1)のようです。
で、さらにデータ元をたどると、青森県の環境生活部原子力安全対策課の
原子力施設環境放射線調査報告書 調査報告書(平成21年度 第3四半期報)
(参照資料一覧の2)が出てきます。
この報告書の付1「井戸水(尾駮2)90Sr 濃度(平成21 年度第3 四半期分)について」が
情報の大本になります。
この報告書作成者は青森県と日本原燃株式会社(六ヶ所の施設を直接運営している会社)であり、
付1を書いているのは日本原燃側ですね。

なので、最低でもブログ内の記事に対しては
・六ヶ所村の近くでSr-90が14mBqという値を観測したこと。
ということは言えると思います。

最初、自分がこの記事を読んだとき、
14mBqという値は「三陸の海を放射能から守る岩手の会」が独自に測定したものかと思ってしまいましたが、
元ソースをたどると独自に測定・分析した値ではないですね。
参照2のデータを参照1の資料が引用して批判している、と見るべきだと思います。

>全国区で報道されなければならない事態ではないのでしょうか?
んー、正直いって微妙ですね。
自分ならNo1があげている記事のように隠蔽体質を非難するほうが先かな。

確かに、全国平均からみれば高い値です。
が、しかし、参照1の資料に計算されているとおり、年間実効線量で0.00043mSv程度です。
この値は、胸部レントゲン1回分(0.2~0.3mSv/1回)のおよそ1/695~1/465です。
つまり、「胸部レントゲン1回撮ったら無視できるような値を報道で問題提起するべきか?」という点。

「過去に11mBq/lという値が報告されており、それから比較して14mBq/lはその土地において異常とは言い切れない。」
かつ、参照2の資料で書かれているとおり、「比放射能値が過去の値と比べても異常値とはいえない」。
つまり、「放射能量が増えたが、安定同位体量も増えた」=「全体的なSrの濃度が上がった」だけとも取れる点。

以上の2点が、報道に乗せるべきか、自分が疑問に思う理由です。

最後に
>このソースは信用できるものでしょうか?
ですが、
・前述のとおり、測定値については公式の資料があること。
・論調からして原発反対派が書いた記事であるということ。また、ソース元も反原発団体であるということ。
・(世田谷通信)と書かれているが、これは記事の著者であるきっこ氏が新聞らしく記事を書く際につかう架空の社名であること。
(参考URL:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
を考慮して判断するべきでしょう。

以上、長々と書きましたが、ご参考までにどうぞ。

----------------------------------------------------------------------------
<参照一覧>
1)「三陸の海を放射能から守る岩手の会」2010/07/08 六ヶ所村尾駮の井戸水から全国最高濃度のストロンチウム90が検出
http://homepage3.nifty.com/gatayann/100708Sr90-w …

2)「青森県環境生活部原子力安全対策課」2010/05/18 原子力施設環境放射線調査報告書 調査報告書(平成21年度 第3四半期報)
http://www.aomori-genshiryoku.com/entry/file/cho …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細な流れを教えていただき、興味深く読ませていただきました

お礼日時:2010/08/08 19:45

原燃の隠蔽体質は根が深いモノがありますからね。



昨日のニュースで作業員が被爆した事故があった事が公表されました。
つ http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20100802- …

決まり文句の、「放射線量はいずれも0・01ミリ・シーベルトと小さく、作業員の健康や環境への影響はない」と発表していますが、本当に信頼できるか値なのかどうかについて、私も疑問視しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご返事ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 19:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!