アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度車の購入を考えています。最低でも15年または最低でも20万キロは乗りたいと思っています。
実際のところどこのメーカーが長く乗れるでしょうか?
メンテナンスは過剰なほどするほうなので国産車、欧米車問いません。エンジンやボディーが頑丈であればいいです。よくベンツは長持ちすると言われてますが・・・

A 回答 (15件中1~10件)

やはり塗装保証と、塗装の不具合による錆穴保証の長いメーカーの車が、実際にも長持ちすると思います。

例えばワーゲンの一般的な車は塗装3年、錆穴については12年間の保証があります。(ただし傷の修理などは全て正規ディ-ラーでしないと保証は受けられません)
ベンツだともっと永い(錆穴30年保証)車種があったと思います。

例えば15年後に、この車ならどうなるだろう?との答えは15年前の車にあると思います。
15年前の車なのに、しっかりしていて中古車相場でもある程度の価値のある車種だと、それなりに長持ちすると思います。

やはり大衆車では、ゴルフワゴンが手頃かと思います。
ワーゲンならメンテナンスの料金も国産車と殆ど差がありませんので、ランニングコストも国産とほぼ同じで計画できます。

金銭的に余裕がありメンテの料金も気にしないなら、ベンツやBMWのワゴンが良いと思います。
    • 1
この回答へのお礼

これはすごい情報ですね 確かにワーゲンの塗装は良いと聞いたことあります。 ベンツに関してはすごいの一言です  ますますベンツが欲しくなりました。
ありがとうございました。

#14です。

再度補足します。ドイツ車(といってもメルセデスとBMWしか知りませんが)はボディ剛性は強いしシートのへたりも少ないのは確かです。しかし内装の内張りなどは結構いい加減で、剥がれたり浮いたりしてきますので長く乗るには修理や取替えが必要です。
前にも回答したのですが、20万キロ程度なら手入れ次第で国産車でも十分走ります。特別高いお金を出して外車を購入することもないかもしれませんよ。
ボディだって海辺の潮にあたるところでなく、まめに洗車+ケアしていれば問題ないです。
頑丈というのに皆惑わされているようですが、一昔前の車はボルボに代表されるように、頑丈が売り物でしたけど、いまは安全基準が変わってボディは潰れやすくないといけません。(クラッシャブル)ですから、頑丈というのはちょっと基準にははいらないでしょう。戦車じゃないんですから(笑)
mk728さんは購入の動機として何を重視されているのでしょうか?15年、20万キロのれるワゴンですよね?それも安い方がいいのでは?

それともある程度の高級車でお探しなんでしょうか?
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
頑丈と言っても極端に言うと電信柱などに追突しても壊れないという意味ではありません。新しい時の乗り味をいつまで保てるかという表現が適切かもしれません。
仮にベンツはかなりの距離を重ねてもシートがヘタリにくいということやドアを閉める音が新しい車みたいな音がするみたいな感じです。それと古くなってもカッコいい車が良いです。いろいろ考えたら欧州車になっちゃったんですよね! ボルボやベンツは古くなってもいい味出してますよね  もちろん通勤にも使いますが先日建てたばかりの別荘への足としても使います。普通に仕事からレジャーという感じです

皆さんが回答されるように外車だって手入れすれば長く乗れます。

それはお金をかければどうにでもなるからです。ベンツだのボルボという名前があがっていますが、そりゃ4~5百万もだすのですから、ある程度壊れないのも当然ですよね。
私なら同じ4~5百万だすならトヨタのランクル100を買いますね。
仕事でロシヤや中東、東南アジアに行きますが、やはりトヨタのランクル(80や70)はほとんどノーメンテナンスでも全然平気で走っています。しかも舗装ではなく、悪路でです。あの耐久性は世界一、二を争うのではないでしょうか?

私はお金があまりかからずに長くのれるという主旨で回答させていただくと前述のランクルまでは行かなくてもやはりトヨタ車でしょう。ます部品の供給が長いのと部品代も外車より安いです。修理もディーラーでなくても町工場でできます。
カローラワゴンでもメンテをすれば余裕で20万キロ乗れますよ。
なんてったって技術の日本が誇る、世界のトヨタですよ。
しかしかくいう私は実はトヨタ党ってわけではないんですが、やはり今は縁あってトヨタ車に乗ってますけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かにランクルの耐久性はすばらしいです!
しかし僕が求めているものとは少し違う気がしたので・
壊れる壊れないと言うよりもヘタリの少ない車ですかね
以前雑誌で読んだのですがドイツ車はボディーやシートのヘタリが少ないと書かれた記事を読みました。国産車はこの辺はどうなんでしょうか?

#2です。

タクシー用車両は、別に商用車って訳ではないですよ。単に、その車にオプションを搭載し商用車にしているというものです。
クラウンベースとかだったら一般車両とほとんど差が無いですよ。
また、一般的なディーラーで購入可能です。

ま、参考程度に…
    • 2

数年前まで,北欧産の車に乗っていた者です。

とある高速道路で200Km/hから急ブレーキ後3回転して停止するまで,217000Kmを元気に走ってくれました。しかも事故での怪我はかすり傷程度。耐久性,安全性は申し分なかったと思います。しかも見た目はせいぜい80000Km走行程度。欧州車を候補に挙げるのは正解かと思います。

但しここで忘れてはいけないのが「メンテナンス」の意味。何せ生産国が違えば作る側のコンセプトがまるで違う。例えばブレーキなどはいい例で,パットだけ交換すれば済む国産車に対し,性能優先の結果なのでしょう,ディスクローターまで減っていくメルセデスのように,日本人の常識的メンテナンスではおよそ交換しないであろうパーツも定期交換部品であることがしばしば。当たり前のタイミングベルトなども,10万Kmサイクルの国産車に対し,某イタ車は2万Km程度の寿命。中には数百円程度のパーツが単品で供給されず,アッセンブリー交換で数十万なんてケースも。

何か脅かすような話ですが,実際にあることです。まずはねらいを決めた車のメンテに関するコスト,壊れる恐れのあるウイークポイントをしっかり調べてから購入したほうが良いと思います。そして購入後は車のコンディションに注意して,いつもと違う音や動きがしたら早めにチェックすることです。放置時間が長いほど費用がかさみますので。

以上のようなことが面倒なら,迷わず国産車をチョイスするべきです。ランニングコストも絶対安いです。ただ手間の掛かる分,欧州車のほうが愛着が湧くし魅力的だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ボルボの安全性は有名ですね! かすり傷程度とは・・
さて、ボルボのタイミングベルトの交換な何万キロなのでしょうか?
貴重な体験談ありがとうございました

私の周りに外車はあまりいないのでわかりませんが、国産車ならトヨタがすごいです。

元年車のマーク(2)のオートマで26万キロ走ってました。メンテナンスはオイル等や車検時に消耗品の交換だけだったらしいです。

2年式のクレスタも18万キロでまだまだ現役です。

乗り方や車の当たりはずれで左右されると思いますが・・・
    • 1
この回答へのお礼

国産車の中には化け物みたいに走った車ってありますよね。現在の車が24万キロ走ってます。
古くなってもカッコいい車探してます

こんばんは。

私の知り合いのVOLVO240は現在走行距離45万Kmで、どこも悪いところががなく(もちろん修理をしながらですが!)現役バリバリで走っています。

単純な構造がゆえに長持ちしているようです。
    • 2
この回答へのお礼

すごい! 45万キロとは! ボルボ240はカッコいい!  僕も今までシンプルな車を乗り継いでます。

ボルボが受けているようですが、

あまりお勧めできません。
というのは、日本のように、
「ヘビーデューティな雰囲気の街乗り」で
受けている車だからです。
米国の自動車雑誌を見て下さい。
ボルボの中古って、すごく安いです。

日本で言うと三菱もそれに近いですね

>実際のところどこのメーカーが長く乗れるでしょうか?という御質問なら、どこのメーカーがずっと
部品を供給するかという話になっていくかと思います。

とすると、意外に思われるかも知れませんが、
トヨタではないでしょうか?

時間は掛かりますが、レビンの初期型ぐらいなら
間違いなく今でも部品は手に入りますし
案外保守的なメーカーなので、他の車の
部品として、きっちり部品は手に入ります。

15年前の車について、今の部品の供給状況を
調べてみて下さい。
ここでは書きにくいので詳細は書きませんが、
やはり、ちゃんと供給しているメーカーと
知らん顔をしているメーカーが
きっちりと別れています。

なお、外車についてですが、
メーカーがちゃんとメンテナンスを受けているところと
単にディーラーが適当にメンテナンスをしているところに
はっきりとわかれています。

最後に...タクシー車はお勧めしません。
使い捨ての車です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに部品の供給は大事です。部品がないと正常にうごきませんからね。それにしてもちゃんとメンテナンスをしてくれるメーカーが気になりますねぇ

例えばタクシーなどは20万kmを走って、ようやく車両の

減価償却をした、と言われています。
しかし別に車両や機関が特別という訳ではありません。
これを可能にするのは、確実な「定期点検」の実施です。

現在の普通自動車であれば、きちんと定期点検を受けて
消耗品を壊れるまで使うのではなく、早期に交換して
無茶な運転をしないようにすれば、充分もつものです。

ただし車両の値段に応じて、消耗品の値段も異なります。
新車価格の高い車両は、やはり消耗品も高いものです。

ある自動車評論家の先生の言葉ですが・・・・

「長期に渡って、健康的に車両を維持していくつもりなら、
所有者の年収の、半額までの新車価格の車両が良い。
これなら不意の事故や修理に、生活を圧迫することなく、
完全なメンテナンスと、面倒を見れるはずだ。」

ということだそうです。
つまり、本人の維持費用の予算次第で、寿命は決まると、
解釈して良いと思います。
予算が取れなければ、それだけ車両に無理を強いて、
寿命を縮めていくことになります。

古い高級車を、ずっと今でもきれいに乗っている方は
やはりそれだけの、維持費を掛けて来ているのですから・・・
    • 0
この回答へのお礼

年収の半分ですかぁ・・・ ベンツは厳しいですね。
もう少し考えなければいけないみたいですね
せっかく好きで買う車ですから長く乗りたいですからね

ワゴンがよろしければボルボはいかがでしょうか(私も所有しています)。

このクルマ、最近はVシリーズもSシリーズもスタイルは大分丸みを帯びて今風になってきましたが、一世代前の850シリーズまでは、ご存じの様に角張ったまさに耐久性ありますよって感じのスタイルでした。実際にもかなり頑丈で、お膝元のスゥエーデンでは平均使用年数約20年で走行距離は30万キロだそうです(だから台数がさばけずフォード傘下になったかどうかはわかりませんが)。
冗談はさておき、長期間保有するオーナーさんが多いこともあって、部品類は純正部品もかなり長期間にわたって供給されますし、純正が無くなってもサードパーティー製の部品が海外から調達可能です。
お値段は400万~600万とちょっと張るのですが、中古のディーラー車で結構お買い得車があったりします。よろしければお試しになってみてはいかがでしょうか?メンテ費用は国産同クラス車の30%増しというところです。
    • 1
この回答へのお礼

ボルボの何シリーズをお持ちなのでしょうか?
20年で30万キロですか~  ボルボは古くなってもかっこいいですからね。中古のディーラー車ってことは認定中古車ってことですよね。いろいろお店をまわってみます。ありがとうございました。