プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の運動部の就職有利。大学で運動部のクラブに入っていたら就職が有利と聞いたんですが、2年生から入ってレギュラーになれなかったり実績をあげられなかっても有利になるんでしょうか?運動部のクラブならどれでも有利になるんですょうか?20歳以下の方は回答しないで下さい。

A 回答 (6件)

こんにちは、私は40代の会社員です。


私は大学時代に体育会の運動部に所属しておりました。

20年前の話ですが、先輩、同期、後輩部員を見ても就職に
有利なのは間違いなく、特にOB・OGとの強いつながりが
あるので有利になります。インカレ、全日本選手権、国体等
で優秀な成績を残せば文句なしです。

現在、勤務している会社の採用においても運動部所属の
学生は有利です。(他の企業はどうかわかりません)

学生時代にスポーツに打ち込むことはいいことだと思います。
体や精神を鍛え、深く仲間と関わりを持つことになりますので

しかし、もし質問者さんが就職のためだけに運動部に入部する
のであればお奨めできません。スポーツをしたいと言う思いが
なければ続きませんし、仲間とも溝ができてしまい途中で部を
去ることになるのではないでしょうか?私の時代にも就職目的
で入部する人達が毎年いましたが、練習がキツイ、仲間との
不和で数ヶ月でやめていきました。

せっかくの学生時代ですので就職に有利・不利ではなく
やりたいことをやってはいかがでしょうか?

スポーツ、音楽、演劇、芸術 選びたい放題で羨ましいです。
どれでも真剣に打ち込めば自分のためになると思いますし
就職で役に立たなくても先々身を助ける場面があると思いますよ!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 12:56

毎日練習するような部活は有利になると思う。


青春時代をそれにささげたとわかりやすいから。
なぜそれがいいか?
たぶん、1つのことに情熱をもってできるとか、体育会なら上下関係しっかりしているとか、
自分の学生時代に満足している人が多い(やりとげた感がある人が多い)(つまり、社会人でも思いっきりがんばれる)とか、我慢ができるとか、いろいろあると思う。

ただ就職に有利になるからやるという動機より、
学生時代を充実させたいとか、あのスポーツやってみたいとかという動機でないと続かないのではと思います。それよりあなたの大事な青春時代を自分のやりたいことをやってもいいのかなと思います。

また、私は今年就職活動をしました。
以下はおすすめです。
http://www.gakyukan.net/students/index12.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 12:56

娘が社会人4年目ですが、新人研修で1ヶ月、缶詰でした。


缶詰のあいだに複数の人が行方不明(脱落?)という伝説もあります。
ちなみに金融業ですが。

で、同期のおなじクラスになった一覧表というのを戻ってきてから見せてくれました。

その中で趣味とか、特技とかありました。
見事なくらいに、スポーツ系は結構な実績です。
インターハイであったり、インカレであったり、そうでない人も、踊りの名取とか、
チアリーディングや、バトンとか何とかが、何位だったとか。
子どものころらかピアノを弾いているとか、書道をやっていて、毎年展覧会に参加とか。

ひたすら、近所のスーパーでレジを打ってましたとか、
おなじ居酒屋さんでビールを4年間注ぎ続けていましたとか、バイトの経歴を書いている人もいた。

マ、ある程度自慢することをかいているので、そうそうたるものになるのでしょうが、
それなりに、「ヘー」と感心できることが多かったのを記憶してます。

無駄に時間を過ごしてない、何かを残している、少なくとも、自身としてはこれは自信を持って
いえるかなと、言うことがアル・・・と言う人が、入社しているようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 12:58

私は以前新入社員の面接要員に駆り出され、多くの女子学生と面談をしました。



その際うんざりしたのが、彼女らの殆どが学生時代の活動として、クラブ活動、アルバイト、海外旅行をあげることでした。又かという感じでした。

中には勉学で精一杯頑張ったというのが一人ぐらいいないのかと正直思いました。

就職に何が有利かという情報があふれ返っていますが、企業もまたそれにだまされない工夫をしています。

基本はやはり能力と人柄です。それは何かというと一言ではいえませんが、単に情報誌で身に着けた軽薄なものではなく、これまでに人生で身につけたすべてだと思います。

運動系の人間が有利といわれますが、それも職種によりけりで、営業系などはそうかもしれませんが、研究、開発などでは関係ないでしょう。それもインカレクラスならばどうかということでしょう。

余り浮わついた情報に惑わされず、自分の信念に従って行動されることをお勧めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 12:59

ナイス。

    • good
    • 0

何千人も就職の面接をしたことがります。



結論をいうと、有利か不利かを考えて就職のために部活をやる程度の意識なら、有利も不利もなく無関係だと思います。

そもそも、運動部が有利というのは、ある程度はありますが、

・ ひとつのことをやり遂げる
・ スポーツで精神を鍛える
・ 協調性がある
・ 礼儀正しい
・ 根性がある

などからきているのだと思いますが、それはあくまで、真剣に活動した結果です。その人にそれが身について、自然にそれが出ているかどうかが重要であって、就職のための片手間の運動部など、履歴に書いたところで、活動の様子をはなせば化けの皮がはがれます。

好きなことを、一生懸命やることの方が、いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!