プロが教えるわが家の防犯対策術!

起業を目指して、中国からシステム手帳(本体とリファイル)を小口輸入したいと考えてます。
今回の輸入はあくまでテストケースとしてやってみようということで、法人設立の予定は今のところ考えていません。個人として輸入する予定です。
それで、まったく輸入取引自体が初めてで、しかも相手先が中国なので特に注意点があれば教えてください。

現在先方とは下記のように交渉中です。
・試作品サンプルは100USDにて作成 
 代金は事前に海外送金で振りこむ。その後、サンプル作成。EMS等で輸送
 
・商品は凡そ1個10ドル。300個を仕入れる予定。総額300000円弱となるはず。
 支払いは契約時50%。出荷時50% 海外送金
・発注後20日で納品。FOB契約の予定
 60個/箱×5箱


そこで質問です。
(1)関連法令の有無
システム手帳の輸入販売の場合、関連法令はどんなものがあるのでしょう。
 ・PL法にはどう対処したらいいのでしょうか。
 ・また起業に際してなにか申請をしておかないと輸入できない(通関・関税がとおらない)とかありますか。(例えば税務署への申告とか)

(2)支払い条件
個人で手っ取り早いのは海外送金だと思っています。金額が小さいので最終支払いは到着後払いではなく、出荷時の支払いということで先方は譲らないのですが、この場合どのように対応すべきですか。
・例えば、skype等を利用してビデオ画面で納品商品の状況を確認する。
・契約書に何らかの文言を入れておく等。
・また、L/C以外で良い方法はないでしょうか(L/Cは個人では銀行が受け付けないと聞きました)。

(3)輸送方法
 これがまったく分かりません。ミカン箱5箱分の荷物ですので基本的にはどのようにでもできるようにおもうのですが。関税がからんでくるので分からなくなります。
・先方はFOBといっているのですが、CPT(運送費込み条件)でお願いしたほうがいいのでしょうか。(保険については商品の内容、金額からも必要ないと思います)
・また参考書やHPを覗くと小口輸入の場合、貨物輸入だけでなく、EMSや国際宅配便なども利用できると書いてあるのですが、このケースの場合も利用可能でしょうか。
また、EMS等の場合、関税や通関手続きはどうなるんでしょう。

A 回答 (2件)

1)輸入に関しては問題ないでしょう。


  輸入できない革を使っているとかなら別ですが。
  PLは商工会議所に相談してください。

2)条件としては普通です。
  細かいことを指定しようとすると、裏をかかれてしまいます。

3)FOBで業者はこちらから指定することが基本です。
  CPTにした場合、割高になる公算が強い。
  航空便ならDHLやFEDEXで金額は出ます。
  船便なら日本通運、アジリティなどで出ます。
  (船便は金額が明確に出ないのが特徴です。)
  EMS,DHL,FEDEXなら通関はこっちでしなくて良い。
  (請求書に関税が乗ってきてしまいます。)

初回取引なら自分で検品してキャリーしても良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今日、運送業者にいろいろ電話で聞きまくってました。
あらかたご回答の内容のとおりのようです。
実際に話を聞いてみてなんとなく分かってきたような気がします。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 22:54

海外貿易に関連した機関に[JETRO/ジェトロ]があります。


次のURLをクリックして参考にして下さい。
また、種々のコーナーがありますので、それぞれ閲覧して下さい。

[JETRO/ジェトロ]
http://www.jetro.go.jp/indexj.html
http://www.jetro.go.jp/basic_service/
http://www.jetro.go.jp/basic_trade/
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/
http://www.jetro.go.jp/world/asia/cn/qa/02/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきましてありがとうございます。

ただ、ジェトロもミプロもHPはあらかじめ見ていました。
どちらも一般的なことは書いてあるのですが、詳細は書いてありません。
当たり前の事実は省略しているんだろうと思います。
「あとは実践で!」ということなのでしょうが…。

お礼日時:2010/08/03 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!