アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方まだ化学分析の初心者です、ぜひご教授願いたいのですが、煙道内で捕集した硫酸ミストの円筒ろ紙を硫黄の分析値に影響のでない乾燥温度はいかほどの温度でしょうか?それとも乾燥すること自体が間違っていますか?煙道内のダスト濃度も知りたいため乾燥してから分析したいのですが

A 回答 (2件)

0)円筒ろ紙は縦それとも横にあるのですか、サンプルの分布状態を考えること

1)分析はなるべく生のサンプルをそのまま使用すること
2)乾燥することで、硫酸ミストの硫黄の分析値に充分影響をあたえるので、乾燥しないこと。
3)ダスト濃度の場合は最後に乾燥すればいいのです。
4)一案として、サンプルを半分にして、ろ紙がたててあれば、上下に半分(分布が均一)、その一つを硫酸ミストの分析に、あとの半分はダストの分析に。
5)円筒ろ紙のサンプルがすぐできるなら、(一日、一週?)、全ろ紙を硫酸ミストの分析に、あとで、
ダスト分析もかんがえられます。
6)サンプルのハンドリングにくれぐれも注意、多くは、身体には不健康です 
    • 0
この回答へのお礼

乾燥すると硫黄の分析値に影響があるんですね。
心して分析いたします。
細やかなアドバイスも感謝いたします。
ありがとうございました。

>硫酸ミストの円筒ろ紙を硫黄の分析値

これは、全硫黄を硫酸として測定するのでしょうか、全硫黄、還元性硫黄や単体イオウと硫酸と別々に測定したいのでしょうか?

>ダスト濃度も知りたいため乾燥してから分析
これは重量分析という意味でしょうか?

この回答への補足

これは、全硫黄を硫酸として測定するのでしょうか?
はい、全硫黄を硫酸ミストとして計算します。

これは重量分析という意味でしょうか?
円筒濾紙を通過した吸引量Nm3に対して全ダストが何mg補修できたか(mg/Nm3)でダスト濃度を出します。

つたない説明で申し訳ありません、よろしくお願いいたします。

• 0