プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

夏になると体重が5kgくらい減ってしまう。

毎年のことなのですが、7~9月は、他の時期と同様の食生活、運動をしていても体重が減ってきてしまいます。

朝食:パン、フルーツ、ヨーグルト
昼食:天麩羅うどんやカレーうどん、あるいは野菜ラーメン
夕食:ご飯、魚か肉、野菜のおかず
間食:シュークリームやケーキなどの甘いもの

運動は、週3~4日程度、ジムへいって60分走ってます(10キロ)。

身長は164センチで
体重は3~4年前までは50kg前後でしたが、
ジムなどに通うようになって45kgあたりで落ち着くようになりました。

でも毎年この時期になると40kgくらいになってしまいます。

食事量も運動量もまったく同じですが、お茶などの水分摂取量は3Lくらいとってるかもしれないです。
(普段は2Lくらい)

特に疲れやすくなっているわけではないので気にしなくていいかもしれませんが、
見た目的に貧相になってしまっているのでいやなのです。
できれば45kgをキープしたいです。

原因がわかれば改善できるかなあと思うので、夏に体重が減ってしまう理由をご存知の方いらっしゃったら
教えていただけませんでしょうか。

どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

食事の質は年中同じなのでしょうか?

それとも、今夏のメニューでしょうか? 

気温が高くなると新陳代謝が活発になると聞きます。つまり痩せやすくなるわけです。
運動量、摂取カロリーが変化していないと仮定すると、減少しているのは脂肪かと思われます。
(体脂肪率の変化はどうでしょうか)

夏だから、無意識にさっぱり目の脂肪の少ない食品を多く摂取した結果、体脂肪が減少した。
という理由はいかがですか?
    • 0

詳しくは分かりませんが、朝食と昼食が炭水化物中心の食事なのが気になります。

パンも麺類も炭水化物です。しかも毎日ラーメンやうどんでは塩分の取り過ぎになります。
食生活を見直してみてはどうでしょうか。
    • 0