プロが教えるわが家の防犯対策術!

AUTOCADで全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい不都合が生じます。ブロック定義を行うといいのですが、解除すると同様な現象となります。レイヤーごと個別に修正するしかないのでしょうか。

A 回答 (4件)

AutoCADのバージョンは何をお使いですか?


2008以降であれば、「異尺度対応」という機能があります。
例えば、「文字の高さを印刷した時に3.5mmにしたい」と設定すれば
A3で印刷してもA1で印刷しても、S=1:10で印刷してもS=1:500で印刷しても
文字高さは、3.5mmになっています。寸法矢印等も同様の設定が出来ます。
AutoCAD 異尺度対応 で検索すると色々HITします。

参考URL:http://images.autodesk.com/apac_japan_main/files …
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。勉強してみます。

お礼日時:2010/08/03 11:43

クイック選択で尺度変更をしたいものだけを選択すればどうでしょう。

寸法矢印はオブジェクトプロパティ管理で確認すると尺度変更前も尺度変更後もかわりはないみたいです。寸法値は自動調整寸法にチェックが入っていれば自動的に寸法値はかわります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やってみましたが、どうもうまくいかなかったのですが・・・

お礼日時:2010/08/11 13:52

そもそも図面全体を尺度変更する事自体がおかしいのでは。

理由はなんですか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

借用図面で修正する場合など多々あります。

お礼日時:2010/08/08 12:39

>全体を尺度変更を行うとき、寸法矢印や文字も尺度変更されてしまい



図面を実寸では無くするということですか?
間違いのもとでになってしまいますよね。

異尺度の図面はペーパー空間を使えば簡単に表現できますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

借用図面などの変更に使いますが、たしかにペーパー空間ではうまくいきますよね。

お礼日時:2010/08/18 06:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています