プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人や知人以外に、「俺」という言葉を遣うのは間違いでしょうか?

友人同士で、「俺は○○だと思う」「俺って○○だよな」など「俺」という言葉を遣うのはアリだと思います。
そこまで親しくない人が「俺」という言葉を遣うのは間違えでしょうか?
例えば、会社の後輩が、先輩に「俺は、○○だと思います」と言うのは間違えでしょうか? 「私は、○○だと思います」と言うのが一番ベストだと思いますが。

A 回答 (4件)

社会人の目から見ると「俺」というのはアウトローの使う言葉で、職場などで一度でも使うと上司から欠陥人間とみなされ、2度と浮び上れないということもありです。

• 0

気になる使い方としては、少し上の立場のものが、『俺』を使うときですね。

いかにも、お前よりは『俺』の方が上なんだぞって威張っているような感じがして。
やはり、『俺』は親しい友人に限られると思います。でも、『僕』的には『俺』『私』よりも『僕』の方がお勧め。どちらにも使えるし、自分を一段下におきながら、相手にとっても親しみのもてる呼称だからです。ま、「私は、~だと思います」が一番無難でしょうが、そこは、自分をどういう立場にもっていきたいか、によりますね。
    • 0

間違いです。

相手に気遣いしない粗野な人間であることをふれて歩くようなものです。

俺という言葉は、男が仲間や目下の者とざっくばらんに話す時に用いられる。「ぼく」などよりぞんざいな語。

この回答への補足

「俺」という言葉を遣う部下がいて、本人は悪気は無いとは思いますが。成人しているのに、言葉の使い方も知らないのかと思うとガッカリしてしまいます。多分、強がりたくて「俺」という言葉を遣っているのだと思います。

• 0

友人ならば良いと思います。

しかし上司と話すのに「俺」では不適切です。

この回答への補足

上司と話す時はアウトですが。友人・知人・恋人・家族以外で、「俺」という言葉を遣っても良いの時はありますか?

• 0