プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人のサックスフォンをバンコクへ持って行くのですが(成田発)
空港で税金がかかりますか?
郵送だと税金がかかると聞きました・・。
ご存じの方よろしくお願いします

A 回答 (3件)

バンコク在住です。

日本からサックス持って来ました。
サックス用のキャリーケースで持ち込みましたが、何も言われなかったです。
飛行機も楽器だと言えば機内持ち込みでOKでしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

リアルなご返信ありがとうございました。ものは新品のアルトサックスフォンなんです。ケースは新品に付いてる物なのでしょうか…?出来れば、持ち込みの方が安心なんですけどね。

>やっぱり新品を郵送する場合は税金がかかるのですか?

原則はそのとおりです。但し、品目のところに楽器と書き、更に『Used』と書いておくとかなりの確率で課税を免れることができます。
    • 0

税金はかかりません。

ただしエコノミーの場合、手荷物の総量が20キロと、サイズの制限をオーバーするとエクセスチャージと言ってかなり高額の超過料金を取られます。サックスはソプラノからバリトンまでいろいろありますから、予め確かめられるといいですね。郵送でも新品じゃないでしょうから税金は不要ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

新品のアルトサックスフォンをビジネスで持って行く予定なんです。まだ現物が届いてないので大きさも重さも(現物を手にした事がないので…)全く想像が着きません。ちなみにやっぱり新品を郵送する場合は税金がかかるのですか?