プロが教えるわが家の防犯対策術!

ガラスコーティングの上にブリスって大丈夫でしょうか。
新車時にショップにて5年耐久のガラスコーティングを施工しました。

1年経過して、自分でコーティグをやってみたくなりました。
既存のコーティングはまだ効き目があるのですが、その上からブリスとか
ニュービームなど、巷で人気のあるコーティング剤を自分で施工しても
問題ないものなのでしょうか。
もちろん施工は自己責任だと思っています。保証もなくなるという点も承知の上です。

一番気になるのは現在のコーティングは撥水性ですが
ブリスって疎水性らしいのでちょっと性質が異なる点です。

粘土を使って鉄粉除去などもやってみたいのですが。

知識のある方よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

私も新車時にガラスコーティングを施しましたが、元から洗車好きな為、どうしても「水洗い以上」の洗車がしたくなり先代の車から愛用の「ブリスX」を掛けてみました。

結果…特別な反応が起き、元のガラスコーティングが変化する訳でもなく、ブリス施工した結果、ボディの艶が気持ち蘇った気がします。
(あと、小さな傷埋め程度にはなるかな…という気持ちから)

元のガラスコーティングは撥水。ブリスは種類によって「撥水」と「疎水」があります。
私はブリスXを使用していますので「疎水」でしたが…まぁこの施工は自己満足だけのようです(笑)
粘土の鉄粉除去はしておりませんが、紫色に変色する鉄粉クリーナーをボディに吹きつけました。

これにより元のガラスコーティングがどれだけ変化したか判りませんが、ブリスXを上から施工したので
「まぁ、良いでしょう」…みたいな心の安心感(笑)

この事を施工店に話せば当然怒られるでしょう(だから言わないw)
でも耐候性に高いガラスコーティングですからブリス程度で変化する事も無いでしょうね。

ブリスを勝手に上乗せコーティングして1年経ちましたが、気になる変化はありません。
    • 5