プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
今度、結婚が決まったのですが、相手が愛知県の高浜市というところにある会社に転勤になる事になりました。
そこで、新居を探したいのですが、9月からという事であまり日がありません。
私は愛知県には観光で1・2度行った程度で全く地理が分かりません。
高浜市の刈谷というところに近いのではないかとのことなのですが、
新居を探すために、どのあたりが住みやすいのか教えてください。
住宅情報を検索するのにキーになりそうな内容を教えていただけると
助かります。駅名とか住所とか。
子供はいません。2人がでらせるところを探しています。

希望条件としては
・刈谷に30分くらい(車で)で行ける範囲
・帰省できるために交通としては名古屋駅に出やすいところが良い
 (できれば30分以内)
・家に一人で放置されていても周りに時間をつぶせるようなところがある
 (大きいスーパーとか買い物ができるところがある)
・家賃は2DKとかで7・8万円くらい
 (相場が全然わからないのですが無理ですかね??)

右も左も分からず全く不安な状態ですが、あまり日がありません。
他にこんな内容を記載したらもっと教えやすいとかありましたら、
合わせて教えてください。

A 回答 (1件)

愛知県へようこそ。

私は愛知県の名古屋市というところに住んでいますが、勤務先には高浜市に住んでいる人も多いです。

高浜市に「刈谷」という町はありません。
「刈谷」というのは、高浜市の隣にある市の名前です。

高浜市の北側、名古屋市寄りにあるのが刈谷市です。

おそらく、ご主人の会社は「高浜市の刈谷市寄り」にある…ということではないかと思います。

高浜市もずいぶん開発されているのですが、公共交通機関としては少し不便なところがありますので、個人的には「刈谷市」にお住まいになられた方がよろしいかと思います。

JR東海道線と名鉄三河線の「刈谷」という駅は、同じところにありますので、そのあたりならば高浜市にも名古屋にも行きやすいです。

でも、車通勤ですと、あのあたりは時間が読めないんですよ。
トヨタ系列の会社がたくさんありまして、車通勤の人が膨大なものですから。

そろそろお盆が近づいていますが、お盆と年末年始は「民族大移動」といった印象を受けますよ。

名古屋駅-刈谷駅は、JR東海道線の新快速利用で20分弱、普通利用で30分程度です。

> 家に一人で放置されていても周りに時間をつぶせるようなところがある
これはあまり詳しくないので…。
ただ、刈谷駅前には「アピタ」というショッピングセンターや、「バロー」というスーパーマーケットはあったと思います。
あと、JRで15分程度のところ(乗り換え要)にイオンモール東浦がありますね。
http://higashiura-aeonmall.com/index.jsp

> 家賃は2DKとかで7・8万円くらい
> (相場が全然わからないのですが無理ですかね??)
これは大丈夫だと思います。
名古屋市内の比較的便利なところでも、築年数を気にしなければこの程度で借りられますから。
刈谷ならば充分探せると思います。
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただいてありがとうございます。
高浜市と刈谷市とあるのですね。
刈谷市ですね!さっそく賃貸サイトで探して見たいと思います。
私は良くわからないのですが、名古屋市に住みたいって言ったら、
川を越えると家賃が高いし、道が混んで通勤が大変だとか言われて、
地図を見ながら探してたんですが、さっぱりわからなくて・・・

やはり、地元の方にお伺いするのが一番。
名古屋まで30分ぐらいでいけるなら希望通りです。

ありがとうございました。