プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、臨時的任用で教員をしています。
一身上の都合で、退職をしたいのですが、どのようにすればいいのか、悩んでます。

管理職に話をしても、考えなおすように言われるだで、とっても話が進みません。

私は、早く辞めたいのですが・・・。直接、教育委員会に退職を告げるべきでしょうか?
教えてください。

A 回答 (1件)

失礼して、少々好き勝手書きます。

臨時的任用とはいえ、あなたは教員なんでしょ?
この程度のことも判断出来ないようで、人を教える教員によくなれたものだと感心します。

教員の配置は年間計画でやっており、簡単に後任補充できませんから、校長はなんとか年度末まで引っ張りたいという思惑があるのでしょうが、もう二度と教員にならないのであれば、後足で砂をかけるようなことになっても、あなたには関係のないことではありませんか?

それとも校長とかに慰留されたくらいで、退職を思い止まれる程度の退職理由なのですか?
もし子供たちのことが心配で、周りにも迷惑をかけずに円満に退職したいと言うことなら、年度末まではしっかりと教員を全うし、そこで退職することです。

任期満了なら手続きは必要有りませんが、辞職するときの手続きは簡単です。
任命権者に対して、辞職願を出して受理して貰うだけです。
    • 6
この回答へのお礼

臨時で教員をしてきて、正規の教員がこんなにも
だらしないという現実を私の責任しようとされています。
管理職は、臨時だからどうせやめないだろうという思いで慰留を
簡単に口にしている気がしてます。

正規の教員は、生徒指導ができないからといって級外(特別支援学級)に配置されながら
さらに仕事をしないので、すべて私にしわよせなのです。

atomlookさんのおしゃることは、理解できます。ありがとうございました。
管理職も、事の重大性を理解できていなし、これ以上頼れない管理職と判断して
私は、辞職をきめました。

任命権のある、委員会へ退職願を受理してもらいに行きます。