プロが教えるわが家の防犯対策術!

今月末に、私の家で友達&その彼氏(2人で同じ誕生日ってスゴイ!)の誕生日会をすることになりました。招待する人数は、主役の2人を含めて8人です。年はみんな21歳です。パーティーは夕方から。夜ご飯を作るんですが、食材費はトータルで頭割りです。でも8人なら1人当たりが少なくても結構食材買えますよね?ケーキは別で用意します。そんな時、何を作ればいいでしょう?ちょっと豪華っぽいものを作りたいのですが、メニューが浮かびません。豪華に見えれば文句は言いません。長くなってもいいので料理教えてください!

A 回答 (3件)

hirakawaの超簡単レシピです



死ぬほどでっかい皿用意できますか?
用意できなければ、上手くアレンジして下さい。

材料 前もって仕込んでおく
   鶏胸肉三枚 塩茹でして冷蔵庫へ
   キャベツ半分 千切り、水に晒して水切り、冷蔵庫へ。
   長葱(白葱) 白髪葱を作っておく。
  
たれ 以下の材料を合わせておく 冷やす
   砂糖10グラム
   醤油18cc
   胡麻油18cc
   一味唐辛子小匙半分

ボイルした鶏胸肉は出来る限り薄くスライスする。
千切りキャベツは皿にチョモランマ盛り、その周りにスライス肉を回転盛りにする。
たれをかけて、白髪葱を天盛りにする。

これで豪華ではないですが、迫力ある一品が出来あがります。

ネーミングします。
hirakawaの若鶏の冷菜
    • good
    • 0

今の時期の晴れの日の料理というと


寿司(ネタはスーパーの海産物売り場でそのときに安いものを選択)
スイカ・マクワウリ・トマト(が地域によって暴落しているはずなので.箱買い。8人ならば4kg大玉*2.1kg*8個くらいはいけるでしょう。テーブルからあふれるくらいに盛りつけると豪華に見える。トマトにはタマネギの薄切りをつけ.赤-白のアクセントをつける)
主食がパンの場合に(和食では.まずくて食べられない)は.輸入ソーゼージ(国産は不可)を軽く火であぶって.パセリ・レタスと出す。運が良ければ贈答用ハムソーゼージに見つかるでしょう。
地域によっては見つからないのですが.1本100円ぐらいの味付焼き鶏の足のポリビーニールバック品。10本くらい買ってきて大皿に盛ると結構豪華に見えます。

最後に.1升瓶のワインを1本。1本1000-2000円の安物を酒屋で贈答用の派手な包装をしてもらって.デーブルの中心にデンと据える。おもちゃ屋で適当なリボンを購入して自分で飾っても良し。味がわかるのであれば.1本1万円くらいのぎんぞうしゅを1升瓶で...。ぎんぞうしゅは温まると味が悪くなるので冷やすことを考える必要があります。
    • good
    • 0

 メインディッシュにローストポークはいかがですか?前日に作って置いて、漬け汁に漬けて置くと、味がなじんでとても美味しいです。

これにマッシュポテトかポテトサラダをそえると、結構豪華ですよ。お肉は、グラム100円ぐらいの安売りのお肉を購入して置いて、冷凍しておくと安上がりにできます。

 レシピは下記のページを参考にしてくださいね。ちなみに我が家では、漬け汁に少しお砂糖を入れるようにしています。
 紹介したページの特集ページなどでは、パーティーメニューなども紹介していますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.e-recipe.org/osechi/teiban/150/154roa …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!