プロが教えるわが家の防犯対策術!

卓上ボール盤でガラス玉に穴を開けたいのですが。

卓上ボール盤を買おうか検討しております。用途はビー玉に
穴を開けたいのです。かなりの量になるので、卓上ボール盤
だと便利かなと。

そこで、どんな機種が理想的かアドバイスをお願いします。
穴は2mm程度です。どんな刃を使えばいいですか?
しっかりとビー玉が固定できる機種が欲しいです。

A 回答 (4件)

 No.3の訂正  「コレットの捕縄具」ではなく「コレットの補助具」です。

この回答への補足

写真で見るとかなり大掛かりな工具ですね。ホームセンターにミニ旋盤が5万円ぐらいで売っていました。コレットの補助具などは万力にゴムなんかをあてて代用できないですかね。それと、工作用のミニ旋盤で安くかつおすすめはありますか?

補足日時:2010/08/05 12:23
    • good
    • 1

 「やとい」とは、旋盤加工において、ある特定の工作物を正確にしっかり保持するために、その工作物専用に自作される保持具を指す俗語です。


 球の保持具は、あるいはやといとはいえないのかもしれませんが、その一例を下記のサイトの「コレットの捕縄具」でご覧ください。
http://homepage2.nifty.com/steam/starthp/subpage …
    • good
    • 0

 ビー玉に穴を開けられるかどうかはわかりませんが、球の中心に正確に穴を開けるのに適しているのは、卓上ボール盤ではなく、卓上旋盤でしょう。

そして球をしっかり保持するためのやといを作る必要があるでしょう。
 

この回答への補足

なるほど。「やとい」という単語も分からないのですが、
もう少し詳しいことをお知りになっておりますか?

補足日時:2010/08/04 22:51
    • good
    • 0

ボール盤は絶対に必要だと思いますが、ボール盤だからワーク(今回はビー玉)を固定できるというものではありません。


別にバイスが必要です。バイスで直接ビー玉を把握するわけにはいきませんから治具を自作し、それでビー玉を保持しなければなりませんね。

私はガラスに穴をあけたことはありませんが、「ガラスドリル」「ダイヤモンドドリル」を使えば良いと思います。
ただ。穴径が2mmということになると径と有効長の範囲で、作業範囲がかなり狭くなるのではないかと思います。

http://www.monotaro.com/search/%83K%83%89%83X%83 …

いずれにしろ、穴を切っていくのではなく、すこしづつ削っていくという作業になるはずです。
ビー玉は小さく硬い球面ですからワークとドリルの芯出しが重要で、回転軸がブレるような安物のボール盤では難しいでしょう。
いずれにしても難度の高い作業ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にさせてもらいます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!