プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ISDNを利用しているのですが、
今年になってパソコンを買い換えたこともあり、
今度、光ファイバを導入したいと思っています。

今の所USENが第一候補なのですが、
NTTを解約してUSENのIP電話(GATE CALL)にすると
電話番号は変わってしまうのでしょうか?
USENのサイトを見たのですが良くわかりませんでした・・・。

もし変わってしまうのであればBフレッツにしようと思っているのですが、
今、ぷららでキャンペーンをやっているみたいなので、
早めに結論を出したく、質問させて頂きました。

よろしくお願いします!

A 回答 (4件)

>NTTを解約してUSENのIP電話(GATE CALL)にすると


>電話番号は変わってしまうのでしょうか?
NTTを解約すると変わります。NTTと併用ということも可能なようです。
その他このサイトにいろいろと詳しく書かれているようです。
http://www.usen.com/gatecall/qa/service/09.html

参考URL:http://www.usen.com/gatecall/qa/service/09.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早いアドバイスありがとうございます!

参考URLのサイトはすでに見ていたのですが、
何だか混乱してしまって・・・。

NTTと併用すると変わらないってことなんですね。

お礼日時:2003/07/23 01:53

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。



●ということはNTTを解約しない場合はそのまま使えるということで、NTTを解約してしまうと変わってしまうということですよね?
諸事情により電話番号が変えることが出来ないのでGATE CALLは諦めることにします。
そうするとUSENにする理由がなくなりましたし、
Bフレッツの方が安くあがりそうなので、Bフレッツにすることにします。
他の選択肢を知らないものですから・・・。

\(?。?")ハテ?,なぜGATE CALLを諦めるのかこの文章の内容から整合性が取れないですね...。ようは既存の電話番号とそれ以外にGATE CALLの電話番号の合計2つの電話番号が取得できるのでBROAD-GATE 01で契約すれば問題ないのですが...(・_・")?。

先述の回答どおりB-FLET,Sは月額料金でプロバイダー料金が別途必要になるのでBROAD-GATE 01より高いですよ。

●本当はADSLがいいのですけれども、光ファイバが邪魔してるとか何とかでダメでした・・・。
ならば光ファイバにしてしまおうと思いました。

【光収容】が問題のようですね。しかし今はADSL事業者がその【光収容】の問題を解決してくれるのでADSLは導入可能です。下記HPをご覧ください。

「光収容でも諦めないぞ!キャンペーン」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/campaign/hi …

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

>文章の内容から整合性が取れないですね...。
NTTを解約せずにGATE CALLも併用するつもりはないので、
電話番号が変わるのであればGATE CALLにするのはやめておくことにすると言うことをいいたかったのです(><)
私個人としては電話番号が変わっても良いのですが、
残念ながら諸事情により変えられないので
諦めるという表現を使ってしまいましたが、
ホント意味不明でしたね・・・。

補足日時:2003/07/24 00:49
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございます。

ADSLに出来るのですか~♪
すっかり諦めてしまっていたのですが、
安いに越にしたことはないので、
もう一度ADSLで考えてみることにします。

お礼日時:2003/07/24 01:03

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。



念の為どこの高速常時接続事業者がharunohiさんのお住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこの高速常時接続がサービスしてるかわかります。

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

●今の所USENが第一候補なのですが、NTTを解約してUSENのIP電話(GATE CALL)にすると電話番号は変わってしまうのでしょうか?
USENのサイトを見たのですが良くわかりませんでした・・・。

「GATE CALLとは?」
http://www.usen.com/gatecall/organized/index.html

上記HPに【加入したお客様には一般の電話番号が新たに付与されます】と記載されているので,既存のNTTの電話番号とは別に新たにGATE CALL専用の電話番号が付与されるようですね。もしNTTの固定電話の番号が最早必要でないのであれば解約してGATE CALL1本に絞っては如何ですか?

GATE CALLは携帯電話とPHSへ通話が可能であるメリットはありますが,IP電話の弱点であるフリーダイヤルで通話できない,110番&119番などの緊急電話に対応できないデメリットもある事に注意してください。ただ携帯電話がこれだけ普及しているので代替案はあるから特に問題ないといえばそれまでですけどね。

またNTTの電話番号が必要であるならISDNからアナログに変えた方が良いでしょう。ISDNのNTT基本仕様料は\2,850-,アナログは\1,750-と約\1,000-程毎月違うのでアナログに変えた方がお得です。

●もし変わってしまうのであればBフレッツにしようと思っているのですが、今ぷららでキャンペーンをやっているみたいなので、早めに結論を出したく質問させて頂きました。

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

【BROAD-GATE 01】を導入するのであれば申し込みから導入までどれだけ時間がかかるかを確認してください。FTTH(光ファイバー)はADSLと違い独自回線ですので導入まで平均1ヶ月間,民地承諾で遅れると3ヶ月~半年などのケースもありますので注意して下さい。

特に【有線ブロードネットワークス】などのベンチャー企業は個人宅へFTTH(光ファイバー)線を引っ張り込む際に,同業他社のNTT東西,電力系の電柱を経由するのでその際の承諾を作為的(=わざと)に遅らせてベンチャー企業の参入を妨害するという違法行為を行っているケースもあります。当然これは独占禁止法に抵触する行為なので最寄の電柱がどこの所有物かを念入りに【有線ブロードネットワークス】と話を詰めて,もしライバル企業のもので民地承諾で作為的に遅らせるような経緯になりそうであれば,監督官庁の総務省のお抱えである「公正取引委員会に訴えるぞ!」などのプレッシャーをかけた方が宜しいでしょう。

またNTT東西のB-FLET,Sはお奨めしません。NTT東西の社員数が約10万人,片や【有線ブロードネットワークス】の社員数は約7,000人で値下げ競争で勝負したら人件費がかかりすぎているNTT東西に勝ち目はありません。それにNTT東西は労働組合で最大のNTT労組があるのでコスト削減に最も手間取りスピードを要求するIT社会で最大のネックです。

ましてや携帯電話,メールの普及でドル箱だった固定電話の収入が垂直落下で激減し約2年で1.6兆円の売り上げ減収でさらに加速度的に売り上げが落ちています。最早NTTという企業の存在意義すら問われる現状でNTTのサービスはお奨めしません。

●GATE CALLのサイトでは「NTT加入電話と同様、一般の電話番号をご利用いただきます。(例えば東京23区からご利用になる場合は,03で始まる10桁の電話番号となります。)」と書いてあるんですよ・・・。

それで、そのまま使えるのかと思ったのですが、その後に「電話番号の選択・指定はできません。」とあったので結局はどういうことなのかわからず、質問させていただきました。

「電話番号の選択・指定はできません。」の意味はGATE CALLから割り振られる電話番号のことであって既存のNTTの電話番号は変わりません。つまり東京都23区であれば03で始まる10桁の電話番号をGATE CALL側で自動に割り振るという意味ですね。

ちなみに話し変わりますが現状でFTTH(光ファイバー)にしなければならない理由は何なのでしょうか?ソフトウェアをダウンロードする機会が多いなどであればFTTH(光ファイバー)は有効ですが,インターネット閲覧やメールが主体であればADSLで充分です。体感速度もADSLとFTTH(光ファイバー)では変わりませんし,それにADSLは今月から下り24Mbpsオーバーサービスも開始しています。

FTTH(光ファイバー)の最大の優位性であったスピードもADSLが技術革新しているので優位性が薄れ,値段が安く既存の電話回線を使用できるADSLがさらに脚光をあびています。6月末時点でADSLの加入者数は約830万回線,FTTH(光ファイバー)は約45万回線で増加数はADSLがダントツです。

「DSL普及状況公開ページ」
http://www.soumu.go.jp/joho_tsusin/whatsnew/dsl/ …

「インターネット接続サービスの利用者数等の推移【平成15年5月末現在】(速報)」
http://www.soumu.go.jp/s-news/2003/030627_5.html

特にADSLでも問題ないのであればISDNからの乗り換えキャンペーンで下記HPを参照すると良いでしょう。ちなみに電話番号は変わりません。

「おまかせINS乗り換えコース」
http://bb.softbankbb.co.jp/service/isdn/

Yahoo!BBはIP電話サービス【BB Phone】も行っています。IP電話サービスの加入件数ではダントツでシェアNo.1です。

「BB Phone」
http://bb.softbankbb.co.jp/bbphone/

もしharunohiさんのお宅がNTT交換局から2km以内であれば予約受付を開始している下り26Mbpsサービスでも宜しいかもしれません。

「Yahoo!BB 下り26Mbps」
http://bbpromo.yahoo.co.jp/promotion/service/mod …

NTT交換局までの距離は下記HPでご確認できます。

「NTT東日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/consent.html

「NTT西日本 線路情報開示システム」
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …

色々と上記HPをご覧になってADSLが得か,FTTH(光ファイバー)得かをよく検討して導入なさると良いでしょう。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

この回答への補足

>NTTの電話番号が必要であるならISDNからアナログに変えた方が良いでしょう。
光ファイバ導入後はもちろんISDNは止めてアナログに戻すつもりです。

>「電話番号の選択・指定はできません。」の意味は
>GATE CALLから割り振られる電話番号のことであって
>既存のNTTの電話番号は変わりません。
ということはNTTを解約しない場合はそのまま使えるということで、
NTTを解約してしまうと変わってしまうということですよね?
諸事情により電話番号が変えることが出来ないのでGATE CALLは諦めることにします。
そうするとUSENにする理由がなくなりましたし、
Bフレッツの方が安くあがりそうなので、Bフレッツにすることにします。
他の選択肢を知らないものですから・・・。

>FTTH(光ファイバー)にしなければならない理由は何なのでしょうか?
本当はADSLがいいのですけれども、光ファイバが邪魔してるとか何とかでダメでした・・・。
ならば光ファイバにしてしまおうと思いました。

ちなみにADSLにしても話番号が変わらないのは存じております。

補足日時:2003/07/23 22:39
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 22:38

IP電話の番号は


050から始まりますが、
今の電話番号は
違いますよね。

Bフレッツでも
IP電話にするのなら、
固定電話を
残して使わない限り
(というより残しておいたほうが良いです。)
電話番号は
050から始まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>IP電話の番号は050から始まります
GATE CALLのサイトでは
「NTT加入電話と同様、一般の電話番号をご利用いただきます。
(例えば東京23区からご利用になる場合は、
03で始まる10桁の電話番号となります。)」
と書いてあるんですよ・・・。

それで、そのまま使えるのかと思ったのですが、
その後に「電話番号の選択・指定はできません。」
とあったので結局はどういうことなのかわからず、
質問させていただきました。

また、今の所、Bフレッツにするのであれば
IP電話にする予定はないんです・・・。
説明不足ですみませんでした。

ご親切な回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/23 02:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!