アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ヤマボウシや周辺に黒いゴマのようなものが付着してます。(画像あり)
春先、自宅にヤマボウシを植樹しました。
梅雨終わり頃に樹木の下の方やその周辺のウットデッキに黒いゴマのようなものが(2ミリぐらい)たくさん付着していることに気づきました。さわるとベタベタもしていなくさらさらしています。
そして黒いゴマような部分からは白いひものようなものが出ててこれが樹木に付着する役目をしているようです。
これは害虫なのでしょうか?種子なのでしょうか?
駆除方法なども教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

「ヤマボウシや周辺に黒いゴマのようなものが」の質問画像

A 回答 (1件)

ヤマボウシや周辺に黒いゴマのようなものが付着してます。

これは害虫なのでしょうか?種子なのでしょうか?

↓
ご心配な事ですが、皆様からの情報やアドバイスを参考にされ、問題が解決される事を心より祈念申し上げております。

現場・現物を見ないと良くわかりませんが、写真と文面からは黒点病が疑われます。
摘葉・摘枝して感染の拡大を防ぐ事とトップジンMやベンレートを散布する事で駆除・予防するのが対策だと思います。
詳細には、園芸店やホームセンターに写真またはガラス瓶に現物を入れて持参し相談して、適切な対策や用途用法をアドバイス受けた薬剤を使用される事に成ると思います。

http://www.epcc.pref.osaka.jp/afr/zukan/054.htm
    • 1
この回答へのお礼

lions-123様
早々にご回答いただきながら、お返事が大変遅れてしまい申し訳ありません。

写真の黒ゴマのようなものですが、畑茶台苔(ハタケチャダイゴケ)と呼ばれるキノコ類の胞子ということがわかりました。
実は質問させていただいた後、ヤマボウシ周辺の雑草と抜こうとした時、ヤマボウシ周辺の腐葉土に小さなキノコが生えていまして。
そのキノコの上部に黒いゴマのようなものが数個ずつ付着していることに気づきネットで調べたところ、我が家のと同じということがわかりました。

大変ありがとうございました。