アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Youtubeで360pや720pなど画質を変えられますが、それは音質も関係ありますか?
例えば、HD画質で再生するより240pで再生したほうが音が悪いということはありますか?

A 回答 (3件)

 ANo.2で回答したsksu003nhです。



 いくつかの動画をよくよく聴き直してみたところ240pでも必ずしもモノラルではないようです。誤った情報を回答したことについてお詫びします。また、WikipediaのYouTubeの項目では360p~1080pまで同じコーデック・チャンネル数・サンプリング周波数であるとされていましたので参考にしてください。
 ここで、あえて差を挙げるとしたら、240pでは高音域がカットされている印象を受けました。(MP3形式でたとえると64bpsなどの低ビットレートにした状態です)実際にいくつか音楽を流している動画を見てみることをお勧めします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も音楽はよくYouTubeで聞きますが、聞いただけでは音質の違いがよくわからないのです。
それは私が安いスピーカーとイヤホンしか買わないのが原因なのか、聞く能力がないのか、私のよく聞く音楽ではあまり変わらないのかはわかりませんが。
ですから、そのようなことが聞き分けられる人の意見は大変参考になります。

お礼日時:2010/08/19 23:12

 Googleで「YouTube fmt」などで検索すると、YouTube公式の情報ではありませんが複数のサイトで各解像度の映像および音声のフォーマットについて解説があります。


 それらによれば各解像度によって音声フォーマットも異なり、感覚上音質も異なると推測できます。
 実際、最近(2010年6月頃?)追加された240pモードでは、まだ現時点で情報が見当たらないものの、私が視聴した限りではモノラル音声に制限されているようです。このほかHD画質のモードではSD画質のモードに比べてコーデックやビットレートが良いものにに設定されているようですので当然音質に差があるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音質も変わるのですね。参考になりました。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/08 22:29

今日は。

  私もYou Tubeの映像はよく見ています。

そうですねえ、最近は高画質な映像も増えてきましたですね。

ローディング速度が再生速度に追いつかない時は、240pにしたり&停止にして
最高の数値にして→ローディング進捗バーを先に進めてから再生したりしています。

確かに高数値の映像は240以下の物よりきれいと実感していますが、音声の方には関係ないように思えています。(ハイファイステレオと表示されている音声は良いように思いますが)

(恐らくP=映像の精彩度ではないでしょうか)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

音質は変わらないんですね。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/05 13:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!