プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このカテゴリーでいいのかわかりませんが、質問します。ある女性の誕生日に、海外からバースデイカードを送ろうと思っています。最近はEメールやウェブ上のカードもたくさんあるようですが、手書きのものとどちらがいいか迷っています。正直なところ、女性にとって「画面上の動きのある楽しいカード」と「手書きの郵送によるカード」のどちらが嬉しいものなんでしょうか。おそらく「心がこもっていればどちらでもいい」という意見もあると思いますが、はっきりとした意見がいただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

そうですね~。

あたしは手書きのほうがいいと思います。最近画面上が増えているので手書きというのは少し新鮮味があるんじゃないかなと思います。手書きだと字や絵で気持ちを表現できるのでいいと思います。画面上はみんな同じような字でしょ?文面でどうにかするしかないので・・・。どうでしょう参考になりましたか?
    • 0
この回答へのお礼

回答が早くて驚きました。「文面でどうにか・・・」というのは確かにそうですね。参考になりました。ご意見ありがとうございます。

私は手書きだと思います。

画面上のカードも確かに面白いですが、手書きの方がぐっと気持ちがこもっているのではないのでしょうか。手書きは手間がかかる分「この人は私の為にこの時間を使ってくれたのね」という気持ちになります。また、郵便で知り合いから手紙が届くのってすごくドキドキしますよね。私は断然手紙派です。
    • 0
この回答へのお礼

やはり手紙が届くほうがドキドキするものなんですね。そう考えると手書きの内容も凝ったものの方がいいのでしょうか?自分にはどうも凝り性すぎるところがあったりするので、できるだけシンプルにしようと考えているのですが・・・。とにかく、ありがとうございます。

私は手書きのカードの方が嬉しいかなと思います。

書かれたメッセージが手書きだと自然と相手の顔が浮かんでくるようで、何度も読み返してしまいます。ウェブ上のカードももちろん嬉しいのですが(もともとカードを送ってくれたという好意自体が嬉しいから)。こういうのは女性・男性にかかわらず人によって違うので絶対の正解はないと思うのですけど・・参考になればうれしいです。
    • 0
この回答へのお礼

「何度も読み返す」というのは送った側にとっても一番嬉しいものかもしれません。やはり内容にもかなり気を配る必要がありそうですね。海外からなので現地の写真もの(風景とか)を使おうと考えてもいるんですが、全くのオリジナルのほうがいいんでしょうか? いや、それは自分で決めることですね。ご意見ありがとうございます。

はやり手書きでしょう。

電子メールの方だとすぐに消えたりして
保存が効かないじゃないですか。手書きのようなものならば本人
しだいでずっと大切にとっておけるし、女性へのカードならば、
普通のバースデーカードじゃなくて、ちょっと雰囲気のあるもの
たとえばメロディーや押し花、しおりなんかがついている物など
がいいんじゃないかな。
海外のそういうカードってすごく凝って作ってあるのがあるでしょう。
留学してたときにこんなカードもらえたらうれしいだろうなって
いうのがけっこうあったし、ジョークの分かる女性ならそういう
のを貴方がアレンジして作ってみるのもひとつの手だと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そんな凝ったものもあるんですか。初めて知りました。こういうものは照れくさくて送ったことはなかったんですが、離れるからこそ送ってみようという気になったんです。現地に着いたら早速探してみようと思います。ご意見ありがとうございます。

手書きのものがいいと思います。

今の時代だからこそ、うれしいですね。伝書鳩がメッセージを届けてくれるなんてアナログなことでも今時なら感激ですよね!手書き手書き!
    • 0
この回答へのお礼

「今だから」こそ手書きのほうが喜ばれるんでしょうか。確かにアナログなことのほうが気持ちが伝わるのかもしれませんね。ご意見ありがとうございます。

私も手書きの方が嬉しいです。

どちらも頂ければ嬉しいのですが、バースデイカードって普通の手紙に比べて自分の中で記念日的な要素が多いし、その年の誕生日って1回きりじゃないですか。やっぱり手元に置いておきたいものです。パソコンの画面の中のカードはパソコンがお馬鹿になれば消えてしまいますし・・・。
他の方も書いてらっしゃいますが、海外の文房具屋には可愛らしいカードがたっくさんあります。私は海外に行ったらいつもカードをたくさん買いだめしますもん。さぁ!文房具屋へレッツゴー!!!(^O^)
    • 0
この回答へのお礼

やはり手書きがお勧めということですね。元々バースデイカード自体も海外の文化として入ってきたんでしょうから、向こうに行けばホントにいろんなタイプがあるんでしょうね。なんだか文房具屋に行くのが少し楽しみになってきました。ありがとうございました。

私は断然「手書き派」です。

どちらのうれしいことは変わりありませんが、
文字一つ一つへの気持ちが見て取れるのは、やはり電子的な文字よりも
その方の字だと思います。あと、兄からはじめてもらったバースデーカードは、
電報でした。いきなりでしたが、照れくさかったのでしょうね。
今までで一番の宝物です。あと、男友達がどうしても忙しい時期で
何もできないけどと、電話をくれたのもうれしかったです。

あと、もしあなたが日本で、海外のお友達へ誕生日やクリスマスに
手書きカードを送る場合のミニ知識なのですが、
封筒の表〔右下〕に赤でgreetingcardと記載し、実下線を引いてください。
書くばしょ、色、線は変更すると意味がなくなります。
これを添えて必ず窓口で郵便の手続きをすれば、多少超過した重さでも、
通常料金で配達されます。あくまで2001年一月の時点での話ですので、
多少変更されているかもしれませんが、海外へ送るに限り有効です。
ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

具体的な経験談をありがとうございます。大げさなプレゼントではなくても、おめでとうという気持ちが伝われば、相手は十分嬉しく感じてくれるものなんですね。教えていただいたミニ知識ですが、今回は自分が海外から日本に向けて送るというケースなので、これが当てはまるかどうかはわかりません。でも、一応聞いてみます。ありがとうございます。それにしても皆さん揃って「手書き」の方がいいということなんですね。文字の練習もしないと(笑)。

手書きのものを送られるのが良いと思います、理由は2つ。

はっきりした意見をご希望との事ですので、
はっきり書きますね(笑)。

1つ目の理由。
カードを送られるという事自体、嬉しいものですが、
メールなどで送られるものと比べると、
やはり現物が手元に届く方が嬉しさが違うと思います。
海外からとの事ですので、
探せばいい感じのカードがありそうですよね。

2つ目の理由。
huckleberry23さんと相手の方の細かい状況を知りませんので
あえてアバウトな書き方をさせていただきますね。
極端な言い方をしてしまえば、
Eメールなどネットを利用して送った場合、相手に負担をかけてしまう場合もあります。
PC環境によっては読み込みができなかったり…。

なので、私は手書きカードの方をおすすめします。
以上、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに相手のPC環境のことまではなかなかわからないので、きちんと手元に届く手書きのものの方が良さそうですね。大変「はっきりとした」ご意見ありがとうございます。(笑)

私も手書き派です。

送ってくれた方がかけてくれた時間も嬉しいし
行間や文字の置き方やらでその人らしさが感じられるので。
大事なお手紙だと何日かカバンに入れて持ち歩いたりもしました。
一緒にいると励みになったりして・・・お守りみたいなものでしょうか。
同じ心がこもっているとしても現物が手元に残るほうが
色んな嬉しさが続くような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

“お守り”にまでしてもらえたらどんなに嬉しいことでしょうか。そんな受けとめ方をしてもらえるように心を込めて書こうと思います。ご意見ありがとうございます。