アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ニフティ・ワイマックスのWLANモードで不具合発生
このたびニフティのWiMAXを導入しました。
購入した機器は、Wi-Fiモバイルルーター(AtermWM3300R(NY))。

この機器をUSBモードでデスクトップパソコンに繋いだところ、正常にインターネット接続ができました。

スイッチを切り替え、WLANモードで利用したところ、無線LANカードを使ってのインターネット接続に不具合が生じております。
ルータと無線LANカード間は上手く繋がっているようで、接続状態が「 EXCELLENT」と表示されます。

しかしメールやブラウザを起動すると、IPアドレスが取得できない、とメッセージがでます。

無線LANカードを使っているのは、HPのWindowsCEマシン・Jornada710です。
Jornada720と同じと考えていただいてけっこうです。

無線LANカードは、バッファローの「WLI-PCM-L11」です。
ドライバはORiNOCO 11b クライアント用。
これらの組み合わせによる無線LANは、「Jornada720で無線LANを使う」というサイトがあります。
http://sohod.jpn.ph/jor7/jor7.htm
上記の組み合わせで、フリースポットなどではインターネット接続できています。

WLANモードで利用する場合には、何か特別な設定が必要なのでしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたら、何卒ご教示願います。

A 回答 (2件)

WM3300R、私も使っていますが、結構、無線LAN子機とは

相性問題が出やすいですね。

自分は、Jornadaは使っていませんが、デスクトップPC、
ノートPC、W-ZERO3シリーズ、地デジTVと、いろいろと
繋いでみてダメな場合に出くわしました。

ダメなときは、以下の対策で何とかしました。

1.WM3300Rの2つあるSSIDの両方を試してみる。
  片方はダメだけど、もう片方ならOKという場合があった。

2.子機側のIPアドレスを自動取得ではなく固定にしてみる。
  IPアドレスを 192.168.0.20x くらい、
  サブネットマスク 255.255.255.0
  デフォルトゲートウェイ 192.168.0.1
  DNSサーバー 192.168.0.1

お試しください。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
接続するたびに、niftyWIMAXの内容を編集すると上手く行くようです。
インターネット接続がエクセレントの時でも、メールなどが使えるようになるには、少々時間がかかるようです。
このタイムラグはフリースポットでも経験してますので、そういうものかと考えることにしました。

最初に無線LAN通信が正常に接続されているのかの確認

1.ブラウザーで192.168.0.1へアクセス
※この際にログイン画面(ユーザー名/PW入力画面)が出れば接続は正常

2.ログイン画面が表示されない場合はPC上のワイヤレスネットワーク接続の詳細でIPアドレスを確認
※IPアドレスが192.168.0.XX (XXは通常2か3のはず)の場合は正常に接続されています
※アドレスの種類がDHCPによる割り当てになっているかを確認、手動構成の場合は自動取得へ変更が必要

おそらく上記1.2.ともにNGになっている状態と思います
(正常ならネット接続は可能なはずなので)

その場合は無線LANのセキュリティ設定上の問題です。

ワイヤレスネットワーク接続の接続先SSIDを確認し、暗号化キーの再入力を行ってみてください

正常に接続されている状態でHP表示されない場合はDNS設定の問題の可能性があります、この場合はワイヤレスネットワーク接続のプロパティ画面からIPアドレスやDNSが手動構成になっていないかを確認し、自動取得に変更してみてください。

あとは考えられる原因があるとすればセキュリティソフトによるブロック程度ですかね?
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
セキュリティソフトは入っていませんので、相性の問題か何かかなあ、と考えております。

その後、試行錯誤して接続できました。
プロパティにIPアドレスが表示される仕様ではないようです。