プロが教えるわが家の防犯対策術!

エクセルの並べ替えで、4つ以上の条件を指定することはできないのでしょうか。
お答えをお願いします。

A 回答 (2件)

既にa-kumaさんが解答されていますが、一般化した回答を載せておきます。

4つ以上の条件を指定したい場合は、まず、条件を優先順位の高い順に3つずつのグループに分けます。条件の数が3で割り切れない場合、一番優先順位の低いグループは3つ無くても構いません。
次に、もっとも優先順位が低いグループから順に並べ替えを行って行きます。これで原理的には、条件が100個でも、手間さえかければ並べ替えは可能です。

#例#
条件が8種類ある場合、

1)7,8番目の条件で並べ替え。(7番が再優先)
2)4,5,6番目の条件で並べ替え。(4,5,6の順に優先)
3)1,2,3番目の条件で並べ替え。(1,2,3の順に優先)

これで、1から8番目の優先順位のついた条件での並べ替えが可能です。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって_(._.)_
そうですね。お二人のおっしゃるとおり、一度ではできないみたいですね。そうか。
細かい並べ替えの方法を教えていただいてありがとうございます。
グループわけして、並べ替えをやってみました。

一度に指定することはできません。

ただ、期待に添う結果は得られないか、というと、そんなことはないかも。

例えば、4番目のキーにしようと思っていた項目をひとつだけ指定して
予め並べ替えておいたシートに対して、みっつの条件を指定して
並べ替えをしてみてください。

1~3のキーが同じ項目については、並べ替え前の順序が保存されるはずです。
    • 0